30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【250万円で永住権】セミリタイアと「フィリピン移住」の相性のよさ

「日本に生まれたから日本で暮らさなければいけない」時代でもない 物価安い 家賃安い あったかい 英語の勉強できる 永住権かんたん 「フィリピン移住もいいな」 と思いはじめたロンドンの無職です。 ボリスバイク(レンタルチャリ)をぶいぶいいわせてます …

30歳リタイア者からの忠告「リタイアは精神的な死」

やあ友人たちよ。ぼくはかつて君たちだった! 20代のころIT企業ではたらいて、貯金し、不動産に狂ったように投資した。この肥大化した不動産市場がぼくに莫大なカネをもたらした。この一年、ぼくは働かなかった。最初の6ヶ月は純粋に恍惚だった。でもいま…

【人脈】リタイア後は「お金」より「人間関係」が大事です

健康 人間関係 自己決定 これが「お金よりも幸福に大事なこと」らしい(神戸大学)。 リタイア者はストレスフリーで健康です リタイア者は自由だから自己決定できます ただ「人間関係」はわりと見落とされがちです リタイア後にゆたかな人間関係をつくる方法…

【最強の生活】セミリタイア後に「資産が増える」と無敵になれます

リタイアしてから資産が100万円くらい増えました✌ 「資産を食いつぶす」 というイメージがリタイアにはあります。 でも、 「お金が増えるリタイア」 もあるようです。 「資産が増える」セミリタイア 「リタイア後に資産を増やす」のもぜんぜんアリですね …

【金もらって旅に出る】「オトクすぎる」ロンドン治験のメリット8つ

君もモルモットになろう 今日もロンドンでホテこもりおじさんです。 気温20度ほど。 エアコンなしでも涼しい 「ロンドン治験いいなあ」 と思うので紹介します。 ロンドン治験のメリット8つ 1.交通費はほぼ出ます(マイルつく) 2.ホテル代も出ます 3…

【孤独のなかの自由】「自由」と「快適」はトレードオフです

不自由な代わりに孤独に苛まれずに済むのか、自由な代わりに孤独なのか フェアトレードの精神から言って両取りはあり得ないです とよよよ氏がいっていてそのとおりだなと感じました。 ロンドンのホテルにひとりぽっちの無職です。 超☆孤独です。 でも、それ…

【西洋白人コンプ】イギリス旅行で「ガッカリしたい」無職男性

打倒ロンドン 「日本はクソ」だが海外もクソ……であってほしい 白人コンプ(西洋かぶれ)が重症な私 「ハンサムジャップ」夏目漱石(159cm)にはなりたくないです 「ヨーロッパにがっかりする」旅がしたい しかしロンドン、いい感じ 終わりに ひとは一度…

【LIDL】イギリス貧乏メシ――「自炊すれば食費は安い」ロンドン

6000マイル先でビンボーメシを実践する無職 先日、ロンドンに到着しました。 コロナの関係で、日本人渡航者は10日間の自己隔離が必要です。 (バレたら最大1万ポンド=150万円の罰金刑) なのでホテルに缶詰です。 チェックイン前に食料を買い込みまし…

【国際線】「パスポートと航空券のスペルが違う」→でも搭乗できました

「パスポートと航空券の名前のスペルが違う」 ロンドン治験の出発前日……。 アタマをガンと殴られたようなショックを受けました もしもこれで飛行機に乗れなかったら 航空券 20万円 予約したホテル 7万円 日本・英国でのPCR検査代 5万円 ぜんぶパー。 …

【ロンドン】海外治験の「最低限」の持ち物をまとめました

ロンドン治験が迫ってきました 現時点で準備した荷物をまとめます。 ロンドン治験の荷物 書類 電子機器 衣類 調理器具 衛生用品 便利グッズ バックパックは「24リットル」の超コンパクト旅 終わりに とりあえずこんなんででかけます ロンドン治験の荷物 前提…

「ウソをつかなきゃいけない仕事」は例外なくクソです

社畜でもフリーランスでも 「ウソをつかなきゃいけない」 ならクソです。 リタイアワールドは「正直な世界」 社畜ワールドは「ウソ」の世界 社畜以外にも「ウソつき」はいる ウソをつかないリタイア生活 終わりに 人生は「正直」で楽しくなる リタイアワール…

【無料】「シュノーケリング」は最高コスパ趣味です

母なる地球に抱かれ無職 シュノーケリングとかいう最高コスパ趣味 シュノーケリングはどーやるのか シュノーケリングはちょー癒やされます 終わりに 無料で地球を楽しんでます シュノーケリングとかいう最高コスパ趣味 シュノーケル&マスク:もらいもの Tシ…

【その日暮らし】無職になると「根拠のない自信」がわいてきます

貧乏なほど自信がわいてきます 「どーとでもならあ✌」 となってます。 貧乏リタイアして1年9ヶ月くらい。 お金の不安、ありません。 生きていく不安もありません。 無職に「根拠のない自信」が生まれる理由 「漂流する人生」のゆたかさ てーへん生活を知る…

【反社会的無職】「独立のための戦い」それがセミリタイアです

光のリタイア戦士たち 「陽気なロボット」を社会は求めます。 たくさん働いて たくさん消費して たくさん子どもをつくって 現状に満足しきっており、従順 よーは「経済奴隷」です。 そこから抜けだすのがリタイアです。 セミリタイアは独立戦争です 社会は私…

【リア充無職】リタイア生活が「充実しすぎ」でむしろ忙しいです

忙しすぎて胃を痛める無職 「セミリタイアしたらヒマ」 だったのはさいしょだけ。 さいきんちょー忙しい 近況を整理してみます。 セミリタイア後に人生が充実した理由 仕事ができました 趣味が加速してます 友達ができた 旅に出ます ややこしー雑事もある ヒ…

【ド定番】「セミリタイアと海外旅行」は相性バツグンです

「やっぱ旅っていいなあ」 と感じる無職です。 ロンドン治験旅のプランがようやく形になってきました。 セミリタイアと旅は相性バツグン リタイア後はやっぱ「旅」がいい 異国について知るということ 世界は違って世界は同じ ロンドンでは貧乏生活になりそう…

【30万円ゲット】「ゴネたもん勝ち」「クレームしたもん勝ち」です

クレームで30万円ゲットしました 戦う無職クレーマーのすすめ なぜ私は30万円をゲットしたか? クレームで20万円得した例 1.アパート退去費用 クレームで○○万円得した例 2.退職理由 無職クレーマーが教えるクレームのコツ 終わりに ガンガンクレー…

【読書が仕事】「本だけ読んで生きていく」方法

「本が読めればそれでいい」 生活が実現しています……。 読書を仕事にする方法 読書はどーすれば仕事になるのか? 読書で食ってる(?)私の生活 「遊んで稼ぐ」好循環 「食えればいい」のスタンスが大事 そしてなにより「経済的自由」が必要 終わりに やりた…

【僻地ヤバい】「ド田舎」セミリタイアがおすすめできない理由

マクドないのはちょっと…… 四国の山奥 鹿児島の離島 北海道の過疎地域 「ド田舎ウェルカム」 とリタイアするまでは思ってました。 しかし、「ド田舎」はあまりおすすめできない。 「ほどほどの田舎」 がベストです……。 ド田舎があまりおすすめできない理由 …

真のミニマリストが「エセミニマリスト」をバッサリ斬ります

怖いか? これが真のミニマリストだ 「エセミニマリズム」を批判します ミニマリズムは「禁欲主義」ではありません ミニマリズムは「オシャレ」ではありません ミニマリズムは「金儲け」「アイデンティティの埋めあわせ」でもない ほんとーのミニマリズムは…

「エアコンなし」で涼む方法――マクドナルド、図書館、そして海

暑い でもエアコン使いたくない ということで 「ほぼ無料涼みチャレンジ」 してます。 エアコンなしで涼む方法 3つ 1.マクドナルドで110円で粘る 2.図書館で粘る 3.海に飛び込む 電気代はどれほど浮くのか 終わりに さいきょーは「涼しい地域にい…

【住民税非課税】「セミリタイア後の税金」のリアル

あなたの知恵と力と勇気が住民税に打ち勝ちました ついに「住民税非課税世帯」になりました。 税金バカ安ワールド突入…… リタイア後はほとんど税金を払わないで済みます リタイア後に払う税金は「最低2万円」 個人事業主はだいたい所得100万円以下を狙お…

セミリタイアという「呪縛」に囚われてはいけません

「いますぐ幸せになる」という選択肢 今日、友人が数日前に亡くなったことを知った。59歳だった。10年以上前に、私と彼が旅をしはじめたときに出会った。私はまだ働いてたが、彼はFIREしていた。 彼は10年以上のあいだ、たくさんの国々を旅した。彼は…

【最小努力生活】「がんばらない方がうまくいく」のです

無職ロンドン 「最小努力生活」のススメ 「がんばらない=働かない生活」の方が実はリッチかも 「がんばらない」となんとなく金儲けが見つかる 「がんばらない」でもいろいろできます 「がんばらない」と憎まれない 終わりに こじんまりと平和に暮らしましょ…

偉い人もリタイアすれば「ただの人」です【だから気楽】

「60歳まではなんやかんやいって、どんな会社にいるか?とか、役員になれるとかなれないとか、会社という枠での違いをお互いに気にしてしまうけど、60歳過ぎると大企業で出世した人も、小さな会社でやってきた人も、横を一線になる。 みんな一緒。学生時代に…

「論語」に学ぶ21世紀のファンキーセミリタイア道

子いわく、自宅でぐーたらしよう さいきん「論語」読んでます。 「働きたいけど働けなかった」 就職浪人みたいな孔子です。 自発的無職なリタイア者とは反対ですが……。 意外とおもしろい教訓がありました 「論語」に学ぶセミリタイア道 自宅でぐーたらしよう…

日本社会は「ディストピア化」しています

治安がいい 物質的に豊か インフラが整っている そんな日本ですが……。 日本はディストピア化している 「日本は良い国」……だからディストピアっぽい ディストピア社会ってどんなだ? ディストピアのヒーローはリタイア者に近い 終わりに ディストピア社会の行…

「Having」よりも「Being」な無職生活

無職の休日 1万円で買ったスクーターをかっとばす。 スーパーのイートインで優雅な朝食。 ここがぼくの指定席……✌ 無料の足湯へ。 雨で冷えた足にお湯がしみる。 図書館で本を読む。 帰りがけに、200円の共同温泉に入ってきた。 今日はストロングなチュー…

【リタイア者はモテるのか?】「モテる無職」になる方法

モテるかモテないかでいえば、リタイア者は…… こどもっぽさがある 甘え上手 中性的 「弱さ」をもっている 痩せていて、体毛が薄い これがモテる秘訣っぽいです。 「モテる無職」になる方法 女性は「赤ちゃん」を求める 筋肉モリモリマッチョ男性がモテない理…

【ヒマと資産と本】リタイアしたら「ブログ」がおすすめな理由

「もの書く無職」になりましょう ヒマがある 資産がある 読書できる そんなリタイア生活です。 実はこれは「随筆」にぴったりな生活なのです……。 丸谷才一が、「随筆」は「閑暇と資産と本なんだ」と名言を残している。エッセイの元祖モンテーニュには、その…

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!