30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイソー100円パンツはセミリタイアの強い味方です

ダイソーあれば怖くない。 かつて私は「エンポリオ・アルマーニ」という超ハイソなパンツを履いていました。でも、最近ダイソーの100円パンツに切り替えました。 これがとてもいいのです。 服なんてそんなにいらないです 服はアウトドアブランドがいいの…

ダサい金持ちよりかっこいい貧乏人がいいです

金もない職もない私です。 世間一般では、お金持ちが幸せみたいに語られます。 私もお金は大好きです。 でも、お金がすべてとは思っていません。 大事なものはタダ同然です もっとも必要なものはなんでしょうか? マネー・ゲームは楽しいから危険です クソダ…

150万円でふつうに住める中古戸建てが買えます

150万円ハウスに住んで2週間ほどになります。 ふつうに住めています。 直した方がいいな、という部分はあります。 たとえば網戸の網がありません\(^o^)/ かえって景観がいいかな? 150万円で住居が得られる可能性 良い物件は1000軒のうち1軒 …

テレビはセミリタイアの天敵です

テレビなしの生活を5年つづけています。 経験から言うと、テレビを見て良いことはほとんどありません。 テレビを観ていると「消費者」になる 広告はあなたを売り物にする 意外と私たちは広告に支配されている 広告は差異という幻を生みだす テレビはない方…

賃金労働は最悪ですが労働は好きです

労働はクソだ! とセミリタイア者はよくいいます。 でも、私は働くこと自体は好きです。 私の祖母は90歳近くですが毎日農作業をしています。足腰しっかりしてますし、頭もボケてません。理想的な老後だな、と思います。 私が嫌いなのは雇われて給料をもら…

HSPにとって静かな家に住めることはプレシャスです

音を気にせず生活したことはありますか? 前にも書きましたが、私の150万円ハウスは非常に静かです。無音です。 はじめは慣れませんでしたが、これはとてもいいことだぞ、とだんだん思うようになりました。 音に敏感で騒音には苦しめられました はじめて…

セミリタイアは海外旅行より刺激的です(ある意味)

セミリタイア生活は一見簡単です。 毎日なにかをするわけではありません。人によっては、リタイア生活は単調で簡単なのだろう、と思うかもしれません。でも、私は挑戦的な事業だと考えています。 思ったよりつまらない海外旅行 金と自由があったらなにしたい…

「何もしない日」がセミリタイアにはたくさんある

今日は雨が降ったので一日家のなかで過ごしていました。 パソコンで作業をした 楽器を練習した ゲームをした これだけです。三行で済みました。 飯は昨日作り置きしたシーフードカレーを温めて食べました。

田舎の持ち家ニートはとっても気楽だ

150万円住宅に住みついて5日目です。 今のところ何も問題なく生活できています。 この物件、建物はとても理想的です。 売りに出される前、リフォームしたみたいでいろいろと今風なんですよね。 たとえばこのブラインドとか、カーテンレールが見えないよ…

冷水シャワーで高すぎプロパンガスから解放される

風呂と料理だけで月5000円ってどういうことだ! 田舎生活で困るのはガスがプロパンだということです。 賃貸暮らしをしていたときもプロパンガスにはいつも悩まされました。 ちょろっとしか使わないのに月に3000円とか4000円、冬なんかは5000…

緊張の挨拶まわりと恐怖の町内会

私ほど町内会を憎んでいる人はいないかもしれません。 田舎の一戸建てに住もうというとき、町内会が非常に不安材料になります。 町内会は地域のみんなが一丸となって互助的に活動するすばらしい制度だ! と思ってる人がいるかもしれません。 しかし、私の目…

ろくに清掃クリーニングしないで売られる家

Caution! 汚い画像あり! 私が買った家は、売り主が介護施設に入居したため、数年間放置された状態だった。 当然ながら、ホコリがつもっている。 それにあちこちにネズミ(orコウモリ)の糞が落ちていた。 バスタブのなかには、ゲジゲジさんの死骸が何匹か。…

150万円住宅が静かすぎてなんか怖い

「恐ろしく静かだ……」 今日は新居に引っ越して初日だが、最初に思ったことはこれである。 いちおう、住宅街なのだが、山をのぼったところにある。そして別荘利用者が多く、定住している人は1,2軒。そのわずかな住人も、20mほど離れている。 自動車の音…

150万円ハウスを買ってきた

さんざん迷いに迷った住宅購入。 ついに契約と決済を済ませてきました。 物件代金150万円と、あとは仲介手数料や司法書士代などもろもろで、ちょうど170万円ほどでした。 うーん、高いといえば高い。安いといえば安い。 300万円の家を150万円で買った …

孤独に向いてないとセミリタイアは辛い

孤独はタバコや酒より身体に悪い と最近言われている。 孤独な人間は寿命が短く精神疾患や生活習慣病の発症リスクが高く、幸福度が低いらしい。 だが、私はこの説はどうなのかな、と思っている。 なぜなら人間は多様性がある生き物だからだ。特に孤独に関し…

マネタイズとかそういうのが嫌いだ

みんな、「好き」を「仕事」にしたいかー! うおおおおおお! というのが現代社会です。 なんでか知らんけどブログで好き勝手書いたりYoutubeでだらだら話すだけで金になる時代です。 で、「自分の好きなことをマネタイズしないのはもったいない!」とか言わ…

セミリタイアの運動不足は深刻な問題だ

セミリタイアは身体に悪い!(大半の人にとって) リタイアしたら、だれも自分に命令する人がいない。 仕事しろとうるさくいう親はいないし、毎日きっかり9時に来いと脅迫する上司もいない。 そして現代では、大半の娯楽はイスに座ってモニターを眺めること…

不動産登記を自分でやる・安い司法書士を探す方法

業者任せにしたら150万円の物件で登記に18万円かかるというのでたまげた。 こいつはアホなのかと思った。内訳は 登録免許税他 6万円 報酬費用:12万円 12万円!? 司法書士の報酬は、登録免許税や印紙代は変えようがないのだが、報酬費用は自由に…

暖房なしで冬を乗り切ろうと思っている

dセミリタイアをしてはじめての冬を迎えようとしています。 すでにけっこう寒いですね。 この冬は可能な限り暖房は使わないライフスタイルでいきたいと思っています。 寝袋で寝るのはとっても快適 普段の冷えをどう予防するか? 電熱ベスト ダウンフットウェ…

人生は簡単なので恐れる必要はない

人生は簡単だ 私は人生をそれほどハードなものだとは考えていません。 「ライフ・イズ・イージー」だと考えています。 半生を苦しみぬいたわたくし なんで苦しまなければいけないのか 恐怖の正体 2000万円は必要か? 2000万円も必要ないだろ 恐怖が私た…

激安物件でも、不動産を買うのはとっても不安

私は150万円の家を買おうと持っています。 実需と投資の両面からです。しばらくは自分で住んで、少しリフォームしたら投資に回そうかと思っています。 150万円というと比較的安いですが、その決断はめちゃくちゃ怖いです。逃げ出したくなります。 なぜ…

不動産投資で月10万円の不労所得を

30年生きてきてわかることは、私にビジネスの才能はないということです。 ビジネスを楽しいとも思えません。 私は専門技術をもっており起業することも可能なのですが、仕事に縛られると考えただけで嫌になってしまいます。 起業しても数%しか生き残れませ…

リタイア後の暇つぶしの方法

毎日することがなくて大変なのではないか? 「リタイア生活は退屈だ。労働から解放された次には退屈に支配される」 と考える人がいるだろう。 たしかにリタイア生活には時間が潤沢にある。ただ、私は暇つぶし、という言葉はあまり好きではない。自由な時間と…

セミリタイアは(いけない方向に)思想を深める

思想を深める功罪 セミリタイアすると考える時間がたくさんあるので、ついついいろんな本を読んで物思いにふけりがちです。 考えてみれば当然ですが、「思想家」なんていうのは大半が暇人であり、いかな天才といえど現代の週40時間労働をさせれば、考える…

人生でもっとも「おいしい」時期

世間一般では、「65歳まで働いてそれからリタイア」ということが言われています。 つまり40年の賃金労働を続けて、資産を貯めて、それからやっと解放されるというのです。 私はいま30歳なのですが、これから35年間、働き続ける、それがふつうみたい…

1000万円でリタイアできるのか?

リタイアブログを作ってみました。 私は資産1000万円でリタイアしている30歳のおっさんです。 リタイアしてからすでに二ヶ月ほど経っています。 これまで2つの会社で、トータル4年間ほど賃金労働をしていたのですが、労働に縛られる人生に嫌気がさしてしまい…

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!