30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【セレブライフ】2020年10月の出費は48441円でした

iMacを買ってオーガニックな食事にお金をかけて…… と丸の内OLみたいな生活してます 支出 食費 14040円 雑費 19410円 交通費 1794円 娯楽 1989円 水道光熱費 4708円 通信費 6500円 合計 48441円 収入 ポイント消費 11584…

【最適解】貧乏人は「安い中古住宅」を買えば自由になれます

家を買う=人生がクソかんたんになる うおおおおおお おめでとうおめでとう こういう人がいると「ブログ書いててよかった〜」と思いますね。 貧乏人こそ家を買うべし 家は生きていくために必要なもの 「他人の家」に住むから不安が生まれる 家は「金を生み続…

セミリタイア希望者におすすめの本・書籍【2020年】

「おすすめの本を教えてちょ」 という声が(びみょーに)あるので、今年読んだ本の紹介をします リタイア者におすすめブック じゅうぶん豊かで、貧しい社会/ロバート・スキデルスキー 隠された奴隷制/植村邦彦 隷属なき道/ルトガー・ブレグマン 経済成長…

【労働、税金、家賃】会社員はどれほど搾取されているのか?

なぜ私たちは働いても働いても豊かになれないのか? どこかで労働の成果をちゅーちゅー吸いとる「寄生虫」がいるのかもしれません…… 「ふつうの生活」は搾取されまくりだった 労働における搾取 税金による搾取 家賃による搾取 搾取されない生活を実現するに…

【副作用】「治験は怖くない」けど、怖い案件もあります……。

「治験って副作用が怖くないのか?」 とよく言われます。 私は学生時代からなんども治験を受けてます。 「怖い!」 「危ない!」 と言われてきました。 やれやれ、火を見て驚く原始人じゃないんだから…… 治験のヤバい試験、ヤバくない試験 ヤバい試験は「第…

退職後も「会社員時代のトラウマ」を抱えて生きていくのです

会社はトラウマの宝石箱や〜!(彦麻呂ボイス) 「お前なんて山のなかでひとりで暮らした方がいいんだ!」 と言われたことがあります。 あまりに協調性がないために私が上司に言われた言葉です。 昨晩寝転がってるときに思い出してしまいました。 リタイア者…

セミリタイア個人事業主、「税金との戦争」について語る

「これは税との戦争だ」 リタイアして数カ月後、私は開業届を出しました。 それからちまちまお小遣いを稼ぎ、非課税ライン(年収98万円)をぶち抜きそうになりました。 事業をして気づいたことがあります。 事業とは、お金を稼ぐのと同じくらい「税金を払…

セミリタイアで「失敗して不幸になる」ことはありえません

「失敗幻想」をなくしましょう 「セミリタイアするんじゃなかった!」 「社畜に戻りたい!」 そんな人を見たことがありません。 たぶんフィクションのなかの存在でしょう…… セミリタイアに「失敗」はありえません セミリタイアで経済的破綻はありえない お金…

【税金はクソ】「税金払いたくない」からお金稼ぎません

税金払いたくなくてふるえる リタイア初年度にして、金を稼ぎすぎました。 非課税ラインを超えてしまいます 「もー今年は金稼ぎはいいや」となりました。 「税金を奪われない」ほど自由になれます 私は社会を離れたいのですよ お金と関わらなければ徴税から…

【固定費と戦う】「ガスなし生活」を一年続けた結果

みんな大嫌いプロパンガス プロパンガス会社はクソです。 足元見てぼったくるからです でも、「ガスなし生活」を一年続けてみたら「意外とかんたんだな〜」と思ったので紹介します。 つらいけどつらくない少しつらい「ガスなし生活」 夏だけでもガスは解約し…

30歳までにリタイアしたい人に必要な「3つのルール」

奴隷労働の時間が短いほど、人生は豊かになる 「30歳までにリタイアするには?」というQuoraの質問に、私の大好きなダニエル・テイ氏が回答してたので紹介します。 「ゴミ漁り」という特異なライフスタイルをしている彼ですが、リタイアに関してはめちゃく…

【清貧生活】社会から離れてひっそり暮らした結果

「クソな社会から離れたい」 という願望は、昔から多くの人が抱いていた。 その証拠? として、「隠遁」を意味する四文字熟語がやたら多い🤣 【一丘一壑】いちきゅういちがく・身を俗世間から離れた自然の中において風流を楽しむこと。【間雲孤鶴】かんうんこ…

【食費0円】「フリーガニズム」で働かずに生きる人の話

彼は45歳でリタイアした。銀行には150万ドルあった。それでも月に300ドルしか使わなかった。 ダニエル・テイDaniel Tayというおもしろい人物を発見しました。 彼はシンガポールで、「フリーガン」というオルタナティブな生き方をしてる人です。 彼の…

無職ニートって現代の「まつろわぬ民」ですよね

社会「働け!」まつろわぬ民「嫌だね。働きたいやつだけが働けばいいんだ」 ジェームズ・C・スコットの「反穀物の人類史」を読んで「ニートってまつろわぬ民なんじゃね?」と思いました。 「野蛮人」としてのニート・無職 労働と徴税から逃れる人は昔からい…

セミリタイアしたら「税金フリー」の天国です

税金を払わないと毎朝目覚めがいい! 「リタイアして嬉しかったことは?」 と聞かれたら、何番目かに「税金を払わなくていいこと」と答えます。 リタイアすると無税空間に突入します サラリーマンは家畜です 社畜は現代の主流作物です 貧乏リタイアライフは…

お金がなくてもセミリタイアできるのです

毎日クソだらだら過ごしてる無職のおじさんです。 最近はファミコンのロックマンシリーズを攻略してます 「1000万円ぽっちでどーしてリタイアできてるのか?」 について語りたいと思います。 リタイアに必要なのは「お金」だけではない セミリタイアに必…

セミリタイアしたいけど「病気が心配」という人へ

「セミリタイアして病気したらどーすんの?」 というコメントをよくもらいます。 「リタイアするのはいいけど病気するのが怖い」 って人が多いんでしょうね。 セミリタイア者が考える「病気のリスク」 「高額療養費制度」があるのでお金の心配はしていません…

なぜ私は「貧乏が好き」なのか?

冷蔵庫なし ガスなし 食費月1万円 そんなクソライフを送ってます。 つくづく自分でも変だな、と思うのですが。 この「貧乏生活」がけっこう好きなんですよね…… なぜ私は貧乏が好きなのか? 貧乏が好きになれたら、貧乏が怖くなくなる 「富は経験を与えない…

【悲劇】会社員を続けるとバカになります

自分がしたくないことをする=アホ 「リタイアするとバカになる」と先日書きました。 でも、よく考えると「社畜もバカになる」気がします 社畜ほどテレビが大好き 「意味のない嫌いな仕事をする」バカバカしさ 高給取りのエリートほどクソみたいな仕事をして…

【激安15000円】iMac 2011が2020年でもサクサク動きます

定価14万円のパソコンを15000円で買う 意識高い人を見るとマチ針でちまちま虐待したくなるおじさんです。 なんと意識高い系の象徴であるiMacを買ってしまいました……。 中古iMacのコスパがヤバいです ほんとーはディスプレイがほしかった 中古iMacの相…

【賃金奴隷】だれもあなたを助けにきません

この世界は残酷です 鳥カゴで長く飼われた小鳥は、カゴから出してやっても飛び立つことができなくなる。 自分でエサを探すこともできないから、鳥カゴを離れても不安でもとの巣に戻ってしまう。 二世代、三世代にわたって卵のときから鳥カゴで育てられた小鳥…

【リタイアYoutuber】チャンネル登録者が500人いくと楽しくなります

おいらはユーチューバー 10ヶ月ほど前からYoutubeにちまちま動画をあげてます。 「無職ひきこもりの発声練習」としてはじめたのですが、意外とたくさんの人がみてくれてます。 先日、チャンネル登録者数が500人いきました この調子で1000人いってほ…

【電気代1600円】「冷蔵庫なし生活」を実現する秘術

マヨネーズも常温保存でよゆーです このブログは「冷蔵庫なし生活」で検索してくるひとが多いみたいです。 「洗濯機や炊飯器は必要だけど、冷蔵庫ってなくてもいいんじゃないの? 我が家の無能社員じゃないかしら」 と考える人は多いんですね……。 結論からい…

「会社員は奴隷」という自覚を持ちましょう

自分を批判しないで社会を批判しましょう 最近めちゃくちゃおもしろい本を読みました。 植村邦彦氏の「隠された奴隷制」という本です。 よーするに「社畜は奴隷だ」ということを細かーく書いてる本なんですが そのなかにおもしろい記述がありました。 社畜と…

【すさまじい】食費月1万円台のビンボー無職メシ【むごい】

一食100円もいけるよ☆ 料理画像がたまってきたので供養します( -ω-)人゚*。☆ 食費1万円の貧乏無職メシ 終わりに 日々洗練されてゆく貧乏メシ 食費1万円の貧乏無職メシ ごっつ盛りデラックス(ごつ盛り、ご飯、卵2個) 150円くらい とにかくカロリーが取…

「リタイアするとバカになる」これは事実です

リタイアすると人は変わる 最初の1年ぐらいは楽しげに趣味に生きてて「いいなー、羨ましいなー」とか話してたけど、2年目の途中ぐらいから如何にもネットがどこかで拾ってきたような浅い知見を披露することや、著名人を含め他人を非難するような発言が増えて…

なぜ30歳1000万円でリタイアしたのか?

余は如何にしてリタイア者となりし乎 「なぜ1000万円でリタイアしたのか?」という質問がありました。 結論からいえば「そこに1000万円があったから」となります なぜ私は30歳1000万円でリタイアしたか ほんとーはもっと働く予定だった 150…

リタイアすると「驚くほどお金が減らない」理由

「リタイアするなら3000万円は必要だよなあ……」 と思うかもしれません。 でも、500万円でも1000万円でも可能です。 なぜなら「お金が減らない」からです…… リタイア生活はなぜ金が減らないのか? 生活費(特に家賃)がかからない 無収入だと税金…

【脱・生涯独身】リタイアすると逆に結婚したくなります

「あえて結婚する」のも悪くないかもしれない リタイア者はなぜ独身が多いのか? リタイアすると結婚したくなるカモ 経済的に「どーにでもなる感」 「自分のため」より「だれかのため」 戸建てはとくに子どもが欲しくなる 非合理的でめんどくさいことが楽し…

【セミリタイア】50歳では「遅すぎる」?

「私の人生なんだったんだ?って思いますよ」 ひょんなことで50歳でリタイアした人と話しました(ブログは関係なし)。 彼はすでに数年リタイアしている私の先輩ですが、上記のようなことを言ってました。 セミリタイアは早すぎることはない 「なんのため…

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!