30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

「論語」に学ぶ21世紀のファンキーセミリタイア道

子いわく、自宅でぐーたらしよう

さいきん「論語」読んでます。

「働きたいけど働けなかった」

就職浪人みたいな孔子です。

自発的無職なリタイア者とは反対ですが……。

意外とおもしろい教訓がありました😘

f:id:mikuriyan:20210706204419p:plain

「論語」に学ぶセミリタイア道

現代語訳は井波律子さんの「完訳 論語」より。

自宅でぐーたらしよう

子の燕居(えんきょ)、申申如(しんしんじょ)たり、夭夭如(ようようじょ)たり。

――先生が自宅でくつろいでおられるときは、のびのびと、またいきいきとしておられる。

これかわいくて好き😘

家ではゆったり好きなことを楽しむのが至高です。

楽しむひとがいちばんすごくなる

子曰く、これを知る者はこれを好む者に如かず。これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。

先生は言われた。「ものごとに対して知識をもち理解するものは、それを好む者にはかなわない。好むものはそれを楽しむ者にはかなわない。」

「好きこそものの上手なれ」

ということです。

嫌いなことをしている社畜の才能が伸びることはない。

「自分がしたいことを楽しんでする」

のがさいきょーです。

あなたは山派? 海派?

子曰わく、知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ。知者は動き、仁者は静かなり。知者は楽しみ、仁者は寿(いのちなが)し。

先生は言われた。「知者は水を楽しみ、仁者は山を楽しむ。知者は動的だが、仁者は静的だ。知者は楽しく暮らし、仁者は(穏やかに暮らして)長生きする。

これは超有名なフレーズ。

知者は変化の多い水を楽しみます。

仁者はどっしりして動かざる山を楽しみます。

あなたはどっちでしょーか?

私はもともと海が大好きだったが、山も好きになりました😂

関連:【野宿登山】「大倉―蛭ヶ岳ピストン」という体力バカコースを無職が制覇

お金の追求はよくないから好きなことする

富にして求む可くんば、執鞭の士と雖も、吾も亦これを為さん。如し求む可からずんば、吾が好む所に従わん。

先生は言われた。「富というものが追求してもよいものならば、たとえ御者にでも、私はなるだろう。(しかし)追求してはならないものならば、私は好きなように生きるだろう。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!