30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【アドセンス爆発】2020年11月の支出は31505円でした

3万円で救える命がある 今月も生活費は3万円くらいでした。 収支はよゆーのプラスです 支出 31505円の内訳 食費 10088円 雑費 2573円 交通費 6444円 娯楽費 660円 服飾費 300円 水道光熱費 4700円 通信費 6440円 収入 4…

【脱お金】「お金の執着」から解放されるリタイア生活

「お金に縛られない」という特権 だいたいリタイア希望者が知りたいのは「お金の話」だと思います。 私もファイナンシャルな記事を書いた方がいいな〜と思うんですが。 リタイアすると、マジでお金に関心がなくなるんですよね…… リタイアするとお金への執着…

【リタイア生活】「毎日同じことの繰り返し」でも楽しい理由

なんにもないけどなんでもある 「リタイアすると毎日同じ生活で飽きそう」 と思うかもしれません。 たしかにけっこールーティンになります。 でも、これが楽しいんですね。 好き勝手生きてるとどーなるか? 「今がサイコー」となります。 料理してるとき、ブ…

「ベーシックインカムは人類を救わない(成田祐輔)」を論破する

「ベーシックインカムは人類を救わない」 という記事がめちゃくちゃだったので批判してみます。 news.yahoo.co.jp 「労働はオワコン」というのは私と同じ。 でも「人は暇だと鬱になる」という部分が納得いかない。 著者が東大教授レベルなら「何いってんだこ…

実は「アクティブ・インカム」こそセミリタイアに大切です

なりたいものになるのです 「死ぬまでなくならない資産がある」 「パッシブ・インカムが支出を上回る」 こーなればリタイアできるとよく言われています。 パッシブ・インカムとは「なんもせんでもお金はいるよ〜」という収入です。 家賃収入とか配当金ですね…

【成功はオワコン】「成功したくない」のは合理的かもしれません

「成功」のキーワード・トレンドが絶賛低下中です。 「成功」の人気のピークは2016年くらい。 「努力すれば成功できるんだ」と考えられていた時代です。 自己啓発本やビジネス書が売れまくり、意識高い系が流行し、「脱社畜」が叫ばれ、情弱がカモられた…

【逃避主義】「エスケーピズム」で社会から逃げだしましょう

逃げて逃げて逃げまくりましょう 労働や納税から逃げまくりおじさんです。 私はいいたいです。 「逃げるのサイコー」 戦うより逃げた方がいいのです。 「逃げる」という合理的な選択 社会は「逃げるな」と洗脳します 逃げだした先に楽園があるのです 終わり…

お金持ちより「ほどほどのちょうどいい生活」がいいです

「いまの生活、いいなあ……」 と毎朝おきるたびに感じているおじさんです。 生活費月3万円。 年間50万円以下の極貧生活ですが。 こんなんでもエンジョイできています 生活レベルは「ほどほど」がいちばんいい 「過剰」が人を病気にする ほどほどライフがい…

【無職の存在価値】「働かない人」はダークヒーローです

「遊んで暮らすおじさん」が社会にもたらすもの 「ニートは寄生虫! 社会のクズ! 死ね!」 とよく言われます。 ニートは現代の異端者です。 現代最大の宗教のひとつは「経済成長主義」です。 だから、働かない消費しない人間はボロクソ言われる。 しかし、 …

「労働」も「余暇」として楽しむリタイア生活です

リタイア者にとって労働は余暇なのです 「お前なんか無職じゃない」 「Youtubeもブログもやってるだろ」 と、たまにつっこまれます。 たしかにブログでちまちまお金を稼いでます(Youtubeは0円)。 しかしこれは労働ではなく「余暇」なのです…… リタイア後は…

雇われないで生きる「無職スキル」をゲットしましょう

無職するにもコツがある 「働きたくない」に勝る欲がありません。高卒から1年、何度かバイトを始めましたが、失敗が多く嫌になり続きませんでした。ニートです。でも実家でぬくぬく寝て起きればご飯が出てくる生活をしているので困りません。月に数回の外出や…

「不便な田舎暮らし」のセミリタイア生活が楽しいです

セミリタイアして田舎にひっこんで暮らしてます。 「そんな生活不便でしょ?」 とたまに聞かれます。 ええ、不便です でも不便さも楽しめるのです…… 不便さを楽しむリタイア生活 「便利さ」漬けになる私たち 都市は労働と消費の場所 「不便な生活」という贅…

【無職ぷーたろー】「働かない罪悪感」なんて1mmもありません

解放されし無職 「無職なんて親不幸だ!」 「会社を辞めるなんて裏切りだ!」 「働いて納税して社会に報いろ」 こーいう考え方を見ると「???」となります 働かない生活に「罪悪感」なんていりません 「罪悪感」でひとはコントロールされる 「一方的な貸し…

【セミリタイアの感想】150万円ハウスに住んで1年が経ちました

この一年間は過去最高の一年だったかもしれません 150万円ハウスに引っ越して一年が経ちました。 私のなかでは11.17は「セミリタイア記念日」なのです 150万円ハウスに1年住んで思うこと 1000万円リタイアはよゆー リタイア生活 2年目の抱…

【脱ピラミッド社会】勝ち組にも負け組にもならない方法

「負け組になりたくなければ、勝ち組になりなさい」 と私たちは教えられます。 Google社員みたいに、毎日無料の高級料理とマッサージを楽しむ勝ち組がいます。 一方で、怒鳴られながら汗にまみれて低賃金で働く負け組がいる。 勝ち組になるためにはどーすれ…

【孤独な無職】「ひきこもり生活」がもたらすもの

一年くらい引きこもって暮らしてます。 「孤独になれば病気になる」 というイメージがあります。 不健康になるぞ 精神的に病むぞ しかし、現実はどーか。 心もからだも、かつてないほど健康なのです ひきこもりライフから学べること 孤独ライフは実は楽しい …

【労働・税・家族】「社会から逃げる」のはかんたんです

「意外とちょろいな、この社会」 というのが一年間セミリタイアしての実感です。 働かないでもなんとかなる 税金はいくらでも逃げようがある 結婚しないでひとりで暮らしてもどーともない 社会から逃げるのは意外とかんたん 働かないで生きるのはかんたん 税…

【隠遁】引きこもり生活には「自由」があります

会社員の方が「引きこもり」かも? 最近は「隠遁者」「ひきこもり」を調べています。 自分が隠者でひきこもりだからです 社会を離れて生きる―― これは反社会的とか、非常識とか思われがちですが。 ナカナカ合理的な選択です。 社会システムはひとつの「牢獄…

「快楽計算」で人生はシンプル&楽ちんになります

シンプルでちょー強い武器 「快楽計算hedonistic calculus」という哲学用語があります。 快楽の総量 苦痛の総量 を計算して、どっちがいいかを計るような考え方です。 これが、ひじょーに簡単で便利な道具なのですよ…… 無職おじさんの快楽計算の実例 結婚す…

「数字を追い求める社会」vs「クオリティの隠遁ライフ」

リタイアライフは「量より質」なのです ひきこもりは形のないものを大事にする……しかし、日本ではそういったことを許す場所がないので、声をあげることができない……挑戦する人、間違いをおかす人、自分で物事を考える人は、日本を離れるか、ひきこもりになる…

【無職一年】セミリタイア生活を100%楽しむ秘訣

「一年もすればきっと嫌になって働きたくなる」 とリタイアした当初に言われたことがあります。 そのひとは私と同じようにリタイアしたけど、イヤになって仕事に就いた人でした。 「そーなのかな」と思ってましたが…… そろそろリタイアして一年ですが、「や…

【ハッピーニート】「無職生活は楽しい」という現実

あなたの行っているのはただの現実逃避です。そこから先は何も進歩がございません。でも、その進歩の無い生活が楽しいならそれで良いと思います。ただ、この時期の時間を失うのは不幸な話だけなんですけどね。正社員で働いていたと仮定して、早くにバリバリ…

節約とは「人生を上手に楽しむ生活術」 なのです

お金を使わないほど豊かになれる 「アル中じゃなくなったこと」 セミリタイアしてほんとーに良かったことのひとつです。 酔っ払うためにガブガブ飲む 吐くほど飲む 休日は一日中飲み続ける こういうやべー状況はなくなりました。 今は多くても一日おきに飲ん…

【一年目】セミリタイアブログを365日毎日更新した結果

リタイアブログを365日続けてみました。 だいたい毎日投稿してると思います。 ブログ更新を一年がんばったですよ 開始一ヶ月ではてなブックマークでバズる 「ブログ村」に登録したらめっちゃ人がくる あとは「じわじわ〜」です アクセスが多い記事ランキ…

セミリタイアは「生活保護」も利用するサバイバルです

利用できるものはなんでも利用するのです 今日は人生よよよ氏の記事に影響を受けて、生活保護をテーマにします セミリタイアは一種のサバイバルです 金が尽きたら生活保護だって利用しますよ 国から金を巻きあげるのは「楽しい」 生活保護を利用すべき理由 …

【有閑階級】結局、「働かない」のが勝ち組です

現代の有閑階級になりましょう 働かない人間が勝ち組 勝ち組とは「働かない人」だった なぜ現代では勝ち組も働くのか? それでも働かないことを選ぶ人もいる 終わりに 「お金」ではなく「余暇」を生きる 「お金のために働いてます。忠誠がほしければ、イヌを…

「社畜はクソ、ニート最高」とディオゲネスは言った

だれかに利用される人生はクソです 哲学者のディオゲネスはパンと豆を夕食に食べていた。 彼は王にへつらうことで快適に生きている哲学者アリスティッポスと会った。アリスティッポスは言った。「もし君が王に仕えることさえ学べば、豆なんて食べて生きてい…

【年50万円】底辺生活に「満足」できる人間が最強です

リタイアして一年間の生活費は…… 50万円を切りそうです。 「ワオ!信じられない!東洋の神秘!」って感じですね。 世界よ、これが日本だ。 別になにをしたってわけでもないんですが 謎のやり遂げた感がありますね。 底辺生活でも楽しめる人がさいきょー 底…

「こんな国に税金払いたくない」のは当たり前です

税金はクソ。 リタイア者には通過儀礼があります。 リタイアして一年目は、クソ高い住民税と国保税を払うことになるのです。 しかも、自分からわざわざ払いに行く。 ここで私は思いました。 「いままでこんな金額を払ってきたのか……」 「税金許すまじ」と。 …

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!