30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【激安無職生活】2021年3月の支出は33360円でした

「3万円で生きていける」ハイパーコスパおじさん 2021年3月の支出 33360円 食費 11200円 雑費 730円 交通費 5630円 娯楽費 4500円 水道光熱費 4700円 通信費 6600円 収入 71950円 ポイント消費 10850円 アドセンス 35600円 YouTube 12800円 A8.net 770…

【裏技】「公営住宅」でだれでも「働かない生活」がゲットできます

貧乏リタイアの王道かも となった「公営住宅」。 生活する上でもっともお金がかかるのは「住宅費」です。 公営住宅ならこれを超抑えることができます。 公営住宅リタイアはこんな感じ 〜長野編 公営住宅リタイアの家計簿 退職してすぐに借りることもできます…

【家賃7000円】「公営住宅セミリタイア」という選択肢

築古鉄筋コンクリート・2DKで「月6800円」(単身可) 「市営住宅」 なら費用をほとんどかけずにセミリタイアできるかもしれません…… リタイア者は公営住宅が家賃バカ安で借りられます 市営住宅の家賃はゲロ安 ふつうの賃貸と違って「完全明朗会計」 た…

【1泊500円】「ショボい民泊」をもくろむ無職男性

築古のボロを買います ちょこっと改装します 一泊500円くらいで客をとります そんな民泊経営を考えてます 「ショボい民泊」を始めたいです 「賃貸」より「民泊」な理由 一泊500円――ほぼ道楽です 民泊なら「自分も使える」 民泊ならボロいのも味かも 「…

【ローンは地獄】「1年働いて」家を買いましょう

X 30年働いて家を買うO 1年働いて家を買う 1年働いて家を買いましょう(現金で) ローンは自殺 1年働いたお金で家を買おう 家という「資本」が可能性を広げる 補遺:ボロ屋でも「住めば都」です 終わりに 家の奴隷よりも家の所有者 1年働いて家を買い…

セミリタイア後に「友達をつくる」方法

「セミリタイアすると孤独になる」 というイメージがあります。 私はリタイアして1年半くらいですが、友達がちょこちょこできてます。 セミリタイア後に仲間を作る方法 ジモティーなどのサイトで募集をする 「自分から仲間をつくる」ことを私たちは学んでい…

お金持ちが「かっこ悪い」理由――貪欲で無能な収奪者

ビル・ゲイツ スティーブ・ジョブズ マーク・ザッカーバーグ 「金持ちかっこいい!憧れる!」 という人が大半だと思います。 でも、実は「金持ちかっこわるい」かもしれません。 金持ちは無能で貪欲な「収奪者」 あの成功者は「略奪者」 資本主義の成功者は…

【食えればいい】「やる気のない個人事業主」という生き方

「ひきこもりがUBERイーツをはじめて月収50万円ゲットした」 ってニュースがありました。 「ひきこもり=怠惰」じゃないんですよね。 だれかの命令に従って仕事をする 1日8時間決まった人と時間を過ごす 細分化された仕事をすること こーいうのがイヤな…

【賃金労働】セミリタイア後に「働きたくなる」のも自然なことです

「働かない」ことからも自由になるのです 先日書いた情報はクソでした。 失業給付と青色申告は両立しません。 「半年働いて失業給付もらいながら事業をする」 これはダメダメ撃沈です ウソ情報載せてもしょうがないので近日中に削除します……。 さて、今日は…

「すべてを捨ててリセットする」のが貧乏リタイアです

ゼロからのスタートが気持ちいいです 仕事をやめて150万円ハウスに移住したとき。 なにもなかった。 少しの貯蓄はあったが、稼ぎはなかった。 知り合いはいなかった。 働かずに生きていけるのかもわからなかった。 ただ部屋のなかでポツンと過ごした。 そ…

※削除予定【年休245日】「半年だけ働く」ヤバい労働術

※※※※※この記事は致命的なエラーがあるため近々消される予定です 最小労働で手取りガッポリ 働く意思が微粒子レベルで存在しているおっさんです。 「半年だけ働くのもありかな〜」 と思ってるので検討してみます。 「半年だけ働く」と手取りはガッポリです 「…

【カレー地獄】「図書館+カプホ」で2000円のコスパ読書旅

1日8時間読書する カレーを5杯食う そんな旅でした 超コスパ2000円旅 カプホはハイパーコスパでした 図書館という無料レジャーランド カプホ旅は苦痛か? 終わりに 読書漬けな「文士ライフ」もありかも 超コスパ2000円旅 10:00 図書館着 読…

車上生活にも「自由と幸福」があります

べつにクルマで生活してもえーやん 「NHKスペシャル ルポ 車上生活 駐車場の片隅で」を読みました。 同タイトルの番組は有名ですが、それの書籍版です。 「車上生活=不幸!」 と決めつける論調に違和感を感じました。 「定住して定職につく」 それだけが幸…

【500記事】「リタイアブログ」の書き方講座

1年5ヶ月、500記事書きました まーまー続いた方でしょう 「リタイアしたらブログで稼ぎたい!」 という人もいると思います。 スティーブン・キングの「書くことについて」を引用しながら、コツを書いてみます。 無職おじさんの「リタイアブログの書き方…

【脱労働】働かない生活は「働かない」と実現します

すべてなんとかなります 無職でぽやぽや暮らしてます。 この生活、よゆーすぎます…… リタイア生活は「あとから」完成します 「働かない生活」は時間をかけてできあがる 「働かなくていい状況をつくる」ことが大事 自由な時間で自分の生産手段を構築する 人間…

【低山】「24km・累積標高差2200m」を歩いた無職

山歩きすぎ無職 過去最高に歩きました。 ここまでいくと限界が見えてきます。 足が爆発しそう…… 1日で24km、2200m登って2200m降りました 食べたもの 持っていったもの 足が痛い――これが限界かもしれません 登山ダイエットの効果――1日ですご…

【所得倍増計画】「ブログで一日2000円」を夢見る無職男性

1日2000円で広がる夢がある 1日1000円=ベーシック無職 ギリギリ生きていける 1日2000円=プレミアム無職 リッチに暮らせる 「1日1000円稼ぐ」ができている最近です。 この次の目標は「1日2000円稼ぐ」です。 プレミアム無職を目指します 2…

【夢はニート】「お金はいらない」から働きたくないです

「働きたくない」「ニートって最高だろ……」 と学生時代思ってました。 いまも思ってます…… 「お金はいらない→働かない」という黄金の摂理 労働は結局「お金のため」 「労働はすばらしい!」という人もいます 「労働しないために労働する」はたらきかた 「節…

【お金はいらない】「とにかく静かに暮らしたい」クラスタ

にぎやかな家族 すばらしいキャリア 贅沢できる大金 「そんなのいらない。静かに暮らしたい!」 というクラスタは、意外と多いかもしれません。 「ただ静かに暮らしたいクラスタ」 がんばればなんとかなる時代は終わった 「がんばってもしょーがない」現代社…

【絶対食いっぱぐれない】「セルフベーシックインカム」のすすめ

「食いっぱぐれない安心感」で人生の可能性が広がります セルフベーシックインカムで「賢く生きる」 「貧すれば鈍する」――ビンボーだと視野が狭くなる 「社畜」も貧困に縛られています ベーシックインカムが「賢明な判断」を生む セルフベーシックインカムの…

【ただの苦行】「最悪のキャンプ」を経験しました

野宿の季節です。 最近あったかいのでバイクでキャンプ場いってきました。 「リタイア者にキャンプおすすめだよ〜」 といいたいところですが。 結果は敗退です…… 最悪のキャンプとなった原因5つ 1.バーナー、ぶっ壊れる 2.シンプルに寒すぎる 3.花粉…

【他人を見下す無職】「下を見て安心する」のも大事です

年間50万円以下で暮らしてます。 生活保護以下の暮らしです 他人に見下されることもありますが……。 逆にリタイア無職も「他人を見下す」ことができます。 「自分は働かなくていいんだ」 「あくせく働いてる人たちよりマシな生活してるなあ」 という感じで…

【残業はクソ】定時で帰ろう――あなたは機械ではない

遅くまで職場にいる人は、非効率で無能です。 Redditでステキな画像を見つけました。 訳してみます 毎日定時で帰ろう 仕事を愛しましょう。 でも会社を愛するのはやめましょう。 会社があなたを愛することをやめるときを、 たぶんあなたは知らないから。 ア…

「働く必要がない」から働きません

生きるのかんたんすぎ お金減りません 欲しいものありません 働く必要ありません 美しい三段論法…… リタイア後は「働く必要があれば働く」でいい 必要なものは少ない 「欲しいもの」が生まれたら 「ガツガツ金を稼ぐ」はもうかっこわるい 「働かなくていい生…

「クルマを捨てて自転車に乗る」が情強な理由

情強無職はクルマに乗らない 私たちの足を萎えさせ 金を奪い 轢き殺し 騒音を撒き散らし 環境を破壊する それがクルマです 自動車の平均速度は6.5km/h 高級車でも運転は楽しくない 「中産階級の証明」としてのクルマ チャリという「奇跡の乗り物」 自…

「貧乏に満足する」という生き方――15世紀の詩人に学ぶ

「貧乏の良さ」のエッセンスが詰め込まれてます 貧乏に満足してるおっさんです。 月4万円の生活が楽しくてしょーがない。 労働や投資で金を増やそうという熱意もない。 中古ユニクロを着てビンボー飯食って満足してます…… 私のよーな変態はほかにいないんだ…

【築40年】170万円のボロ戸建てを「買わない」理由

「金のなる木」を見逃す無職 買いたい物件を見つけました。 170万円で指値がいけそうな物件です。 「買おう!」 とノリノリでしたが、だんだん買う気がなくなりました 170万円の戸建てハウスはほしいけどいらない 300万円だが170万円で指値いけ…

ファイナンシャルプランナーの「机上論」は無視していいです

「貯金1400万円の30歳会社員、投資で生活できますか?」 というM男氏の質問がAll Aboutにあった。 ファイナンシャルドクター氏の答えは「踏みとどまるべし」でした。 私は「さっさとやめちゃえよ」でした。 M男、仕事やめよ? 30歳1000万円でリタイア…

「働かずに田舎でひっそり暮らす」のが最高コスパです

人生はクソかんたん 90年前の古書を読んでます。 その著者の死因は「餓死」でした。 ちょっと時代をさかのぼれば、ふつうに餓死があったんですね〜 現代ほど生きやすい時代もない 「ふつうの生活」は貧しい生き方? 「マイノリティ」として生きるなら人生…

【遊びで家を買う】「趣味」としてのボロ戸建てリフォーム

300万円で「楽しみ」を買う 「家買いたい……」 とムラムラしているおじさんです。 150万円ハウスを買って1年たった。 ぼちぼちもう一軒買ってもいいでしょう…… 「趣味」としての不動産投資 趣味なら「採算度外視」でいい 数字だけではない「家を持つ楽…

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!