30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【脱労働】働かない生活は「働かない」と実現します

すべてなんとかなります

無職でぽやぽや暮らしてます。

この生活、よゆーすぎます……😚

リタイア生活は「あとから」完成します

「セミリタイアはスタート」

です。

ゴールではない。

社畜ライフは、いわば奴隷生活です。

「奴隷生活が終わったらゴール」でしょーか。

社畜ライフを終えて、そこからほんとうの人生がスタートするのです……。

関連:「会社員は奴隷」という自覚を持ちましょう

「働かない生活」は時間をかけてできあがる

「スタート」より「軌道修正」が大事

セミリタイアは「資産形成」ばかり話題になります。

5000万円でリタイアできる、いや1億円だ、と。

実際リタイアするとわかりますが、資産額はそんなに重要ではない。

それよりも大事なのは「軌道に乗せる」ことです。

つまり、サステイナブルにするのです。

飛行機の操縦では、どんな絶好のスタートでも、そのあとにバランスを崩したら墜落します。

f:id:mikuriyan:20210317214857g:plain

逆にちょっと危ういスタートでも、技術があれば軌道に乗せることができるのです。

関連:【セミリタイアの現実】リタイア生活1年をふりかえって
関連:【絶対食いっぱぐれない】「セルフベーシックインカム」のすすめ

「働かなくていい状況をつくる」ことが大事

  • 自由とは、労働を拒否できること
  • 隷属とは、労働を拒否できないこと
    この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!