30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

お金持ちが「かっこ悪い」理由――貪欲で無能な収奪者

  • ビル・ゲイツ
  • スティーブ・ジョブズ
  • マーク・ザッカーバーグ

「金持ちかっこいい!憧れる!😍」

という人が大半だと思います。

でも、実は「金持ちかっこわるい」かもしれません。

金持ちは無能で貪欲な「収奪者」

フレデリック・ロルドンの「私たちの“感情"と“欲望"は、いかに資本主義に偽造されているか?」241〜243ページから引用していきます😘

あの成功者は「略奪者」

「優れた芸術家は真似る。偉大な芸術家は盗む」

 ↑ジョブズが好んだピカソの言葉です🤔

ビル・ゲイツはポール・アレンに支えられていた(彼が忘れさられるまで)し、スティーヴ・ジョブズはスティーヴン・ヴォズニアックに支えられていた(彼が消されるまで)し、マーク・ザッカーバーグはウィンケルヴォス兄弟に支えられていた(彼らが罠にはまるまで)のである。

これは有名な話ですね。

ジョブズといえば「天才」のイメージがありますが、実際の天才はウォズニアックでしょう。

こんな象徴的なお話があります。

ジョブズがアタリの技師になったころ、ブロック崩しゲームである「ブレイクアウト」の設計を命じられた。 ジョブズは自身の手に余る仕事であることを認識。すぐにウォズニアックに助けを頼んで、2人は4日間の徹夜でブレイクアウトを完成させた。ジョブズは報酬の山分けをウォズニアックに提案し、アタリから受け取ったとする700ドルのうち350ドルを小切手にしてウォズニアックに渡した。しかし、実際にはジョブズはアタリから5000ドルを受け取っていた。後にウォズの知るところになるが、彼はたとえ25セントしかもらえなくても引き受けただろう、と語った。(スティーブ・ウォズニアック - Wikipedia

ひでー🤣

ジョブズはソシオパス説が根強いですよね。

エジソンとテスラの関係みたいなもんですね……。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!