30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【ローンは地獄】「1年働いて」家を買いましょう

X 30年働いて家を買う
O 1年働いて家を買う

1年働いて家を買いましょう(現金で)

ローンは自殺

「賃貸マンション」VS「新築を住宅ローンで買う」

よく議論されます。

これはどっちも悪手だと思います。

「毎月の支払いが発生する」

という点で両者は同じです。

月6万円や月10万円を払い続けなければならない。

すると賃金労働制に組み込まれてしまいます。

よく知られているように、”若くして身を落ち着けたい人々”が家を購入するためにする借金よりも強力な、賃金労働を利用した”社会化”のメカニズムはない。彼らはそのために二十年間職場にくくりつけられ働き続けなければならないのである……。(「なぜ私たちは、喜んで“資本主義の奴隷"になるのか?」フレデリック・ロルドン

自分のためではなく、家主、ローン会社、雇用主、納税のために働く……。

これでは奴隷です😭

もちろん、住宅ローン減税をうまく活用できる人もいるし、杵築市の1万円アパートのように賢く借りる人もいる。

ただ、一般論として……

どちらも良い選択ではないです😥

関連:【持ち家vs賃貸】なぜ「中古戸建」がベストな選択なのか?
関連:【労働、税金、家賃】搾取のない生活はめちゃくちゃ快適です

1年働いたお金で家を買おう

バンコクにいった、自分より優秀だった友人は、30年間働いてやっと家を一軒建てることができた

大学を卒業できなかった私は、自作の家を1日2時間で、3ヶ月で建てることができた(Jon JandaiのTED動画

「30年働いて家を買う」

これはバカげてます。

中古なら家は安い。

新築の家がほんとーに必要でしょうか?

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!