築古鉄筋コンクリート・2DKで「月6800円」(単身可)
「市営住宅」
なら費用をほとんどかけずにセミリタイアできるかもしれません……🤔
リタイア者は公営住宅が家賃バカ安で借りられます
同居又は同居しようとする親族(同居予定者)がある方
内縁関係にある方や婚約者のある方も申し込めます。
内縁関係の方は、その関係が住民票で確認できる場合に限ります。婚約者に関する条件は事業主体により異なる場合があります。
※住戸によっては単身者の方もお申込みできます。収入基準に合う方(入居予定者全員の収入が対象です)
政令月収額が158,000円以下の方が申込できます。
裁量階層に該当する方は、政令月収が214,000円以下で、事業主体が条例で定める金額を超えない方であれば申込できます。現在、住宅に困っていることが明らかな方(住宅困窮事情のある方)
上記のほかに在住・在勤を条件としている場合があります。
月収15.8万円以下なら申し込めるようです。
年収190万円以下です。
資産のチェックはありません。
資産1億円でリタイアしても公営住宅は借りられます。
(いつも思うんですが、ここがすごくガバガバ……)
お金あるから住宅に困ってないだろ😤
というかもしれませんが、
「無職/無収入で借りられるところがない」
というのも十分な理由になるでしょう。
市営住宅の家賃はゲロ安
「築古鉄筋コンクリート2DKで月6800円(単身可)」
私の自治体の公営住宅を調べたらそんなのがありました。
安すぎだろ……🤣
築年数は半世紀くらいですが、見た目はふつーのマンションって感じ。
公営住宅は収入によって家賃が上下します。
最大でも1.3万円です。
こんなのおかしいよ……🤤
これは「北杜市営住宅 さつき団地」、築30年で3DK家賃18000円〜(駐車場2台つき)
ふつうの賃貸と違って「完全明朗会計」
日本の不動産システムは詐欺ばかりです。
家賃が安くても、管理費、礼金、ケーブルテレビ使用料、鍵交換代、火災保険、更新料とかふんだくられます🤣
公営住宅はクリーンです。
家賃6800円なら、毎月6800円払っておわり。
更新料もありません。
ただ「保証人が2人必要」だったり「敷金家賃3ヶ月分必要」だったりするようです。
まあよほどのことがなければ、敷金はちゃんと戻ってくるでしょう🤔
ただし、立地はクソ悪い
公営住宅はたいてい辺鄙なところにあります😭
でも、リタイア者にはちょうどいいかもしれません。
通勤がないから、僻地でも暮らせます。
今はネットでなんでも手に入ります。
ちょっとスーパーに出かけるくらいなら、バイク1台あれば十分です。
関連:【燃費35km/l】「バイク」があれば田舎でも生きていけます
終わりに 「困ったときの公営住宅」
「家さえあればなんとかなる」
のが無職生活です。
家賃7000円なら、生活費5万円以下も可能です。
- 「年間55万円だけバイトする」
- 「年間65万円だけ事業で稼ぐ」
これで余裕で生きていけます。
公営住宅という選択肢はリタイアして1年半経つまで気づかなかったです。
たまたま自治体の広報誌みてたら気づきました🤣
家を買う前ならぜんぜんアリな選択肢ですね。
私は150万円ハウスが気に入ってるし、耳が敏感なので集合住宅はイヤですが……。
- お金がつきた
- 150万円ハウスもぶっつぶれた
というときには、公営住宅もアリですね。
「資産があるのに公営住宅」は道義上どーかと思いますが🤣
「リタイアしたいがどーしても住むところが見つからない」
という人は、公営住宅という選択肢を覚えておくといいでしょう。
公営住宅に住みながら、良い家を探したり、事業を軌道に乗せるのはぜんぜんアリです。
利用できるものはなんでも利用してやりましょう……😘
関連:セミリタイアは「生活保護」も利用するサバイバルです
関連:【自発的貧困】「貧乏だから」楽しいのです
関連:【税金はクソ】リタイアするなら「エゴイスト」になりましょう
関連:【令和最新版】月3万円生活を実現する「ヤバい節約術」10選