30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「生活費2万円以下」の内訳【2020年6月の支出】

これ以上の節約はムリ! 節約を極めた結果、生まれてはじめて生活費が月2万円を切りました。 実際には税金で10万円入ったり30万円飛んだりでぐちゃぐちゃですが…… 今月の支出 過去最安の「生活費19765円」を達成できた理由 収入 11479円 収支 -8286円 税金…

「週15時間労働」で生活できます【ケインズ正しかった】

「2030年に労働時間は週15時間になる」 ケインズというちょー偉い経済学者は言いました。 「俺たちは40時間以上働いてるぞ! なんでだー!」という社畜の悲鳴が聞こえてきますね? ケインズは半分正しく、半分間違っていたのです……。 人は週15時間労働で…

リタイア生活で精神崩壊する人の特徴

人生に「意味」が感じられるかどーかです リタイアで精神崩壊する人の特徴 リタイア生活に「意味」を見いだせる人は強い リタイアに必要な「首尾一貫性」 私のリタイアライフとSOC 終わりに リタイアに必要なのはお金よりマインドセット リタイアで精神崩壊…

【納豆豆腐丼】食費1万円以下のビンボー飯

AJINOMOTOは最高のライフハックだ! 恒例の無職飯を公開します。 閲覧注意:食費1万円以下の無職が食っているモノ 無職飯ハック 味の素はすごい調味料 もやしよりキャベツがコスパいい 終わりに 体重増えたか減ったのか 閲覧注意:食費1万円以下の無職が食…

なぜ「労働はクソ」で「リタイアは楽しい」のか?

リタイア生活はマジで楽しいです。 一方で、働いてた日々はうんこだったなあと思います 労働がつまらない理由 リタイア生活が楽しい理由 リタイア者は世間の圧力に打ち勝つのです 終わりに 労働がつまらない理由 「大人たちはなんでつまんなそうで大変そうな…

アーリーリタイア者の「最悪の後悔」とは

「リタイアするんじゃなかった!」 「もっと働いておけばよかった!」 私が知るリタイア者で、そういう人はいません ただ、リタイア者がみんな言ってることがあります。 それは「もっと早くリタイアしておけばよかった」ということです。 リタイアは早ければ…

【元マイクロソフト】35歳でリタイアしたエンジニアの話

リタイアはお金の問題じゃないんだ。マインドセットの問題だ。 35歳でリタイアしたインド人、モハメド氏のリタイア観に共感したので紹介します。 「めちゃくちゃ早くリタイアした感想はどんな感じ?」というような質問の回答とコメントから訳してます。 Im…

「お金はあればあるほどいい」のか?

金を稼ぐ→もっと金が欲しくなる この無限ループが怖いです…… 「金を稼いだひとが偉い」のが資本主義です。 高級ブランドの服を着てランボルギーニを乗り回す…… そんな成金ライフにも憧れますが。 「お金はあればあるほどいい」というわけでもないんじゃない…

「働かずに生きるのは簡単」なのにだれもそうしない理由

「働かずにのんびり生活したい」 だれでも簡単に実現できる時代なのに、そーしない人の方が多いです 貧乏リタイアの方法は半世紀前から確立している 働くのがイヤで自殺する人たち リタイア者が増えない理由「ひとと違う道」は難しい 私たちの「群れの本能」…

【大失敗】不動産投資で大損ぶっこいた話

さらば家賃収入生活 はじめに言っておくと「買って損した」のではありません。 「買わずに損した」パターンです……。 家賃収入5万円を見逃したバカ 結局、不動産業者が買い取ってた 利回り20%以上の物件だったでしょう なぜこのバカは買わなかったのか? …

「田舎暮らしは不便だから無理」という幻想

リタイアすると田舎暮らしでよくなります からあげ隊長→山梨県北杜市 人生よよよ氏→大分県杵築市 Shige氏→伊豆 かつお氏→千葉県九十九里町 リタイア者には「田舎住み」が多いです。 その理由の第一は「住居費が安いから」でしょう。 でも、田舎には都会にな…

「金のため」が人生をつまらなくします【内発的動機づけ】

自分のしたいことだけしましょー プロブロガーたちはどこへ消えた? お金がモチベーションを「下げる」 ブロガーは「金稼ぎ」にこころを乗っ取られた 金儲けより「内発的な動機」 やりたいことしましょう 終わりに 「金のため」ではつまらない プロブロガー…

【持ち家vs賃貸】なぜ「中古戸建」がベストな選択なのか?

この議論にケリをつけたい 新築一戸建て ハイリスク・ローリターン 賃貸 ローリスク・ゼロリターン 中古一戸建て ミドルリスク・ミドルリターン 結局中古一戸建てがよいと考えています。 前回も記事を書きましたが、「持ち家か賃貸か」もっと考えてみること…

【住民税に殺される】リタイア翌年の税金はマジできついです

精神的にボッコボコにされました リタイアして翌年の税金はクソ高いです。 国保と住民税で30万円以上払う絶望 これはリタイア者には必ず訪れる「通過儀礼」です 終わりに リタイアマインドで乗り切ります 国保と住民税で30万円以上払う絶望 脅迫状(きょ…

【冷蔵庫なし生活】夏もクーラーボックスでサバイブします

ギリギリの生存にチャレンジします。 「夏までに冷蔵庫買わなきゃな……」と思ってたら夏になってしまいました めんどくせーのでクーラーボックスで乗り切ろうと思います。 冷蔵庫なし生活の意外なメリット 電気代が安い 食材ロスが少なくなる 騒音源・虫の棲…

「狭い考えに囚われる」から労働はクソなんです

「リタイアしたきっかけを教えてほしい」 とよく言われます。 これは答えにくい質問なんですよね~。 私にとっては「リタイアしているのが正常」で、「働くのが異常」だからです 働かない理由ならたくさんあるのです。 働いてると「狭い考え」に囚われる 「…

【賃貸より持ち家】家を買えばすぐリタイアできます

「賃貸か持ち家か」 非常に意見がわかれるところです。 私は家を買った経験上、やはり「持ち家の方がいい」と思っています。 持ち家の方がお得です 家賃がかからない 「賃貸は修繕費がかからない」のウソ 持ち家は維持費をマネジメントできる 自分で修繕すれ…

「お金なしでリタイアする方法」ボブ・ベルモント

How to Retire Without Money!(お金なしでリタイアする方法!) という本があるようです。 ステキなタイトルですね 「スター・トレック」関連の小説を書いて大人気になったSF作家マック・レイノルズがボブ・ベルモントの名義で60年前に書いたようです。 …

【貧乏リッチ】「働かない」だけで豊かになれる現実

実は私たちはすでにスーパーリッチなのです 朝起きて、 筋トレして、 シャワーを浴びて、 ヒゲを剃り、 コーヒーを飲む。 「さあ、今日も一日だらだらするぞー」 そんな生活を送っています。 リタイアした当初は「1000万円ぽっちで生きていけるのか?」…

【一家の恥】「実家暮らしのリタイア生活」は自由がないです

実家を離れて楽しく無職 ニートを社会復帰させろ! ひきこもりをひっぱりだせ! と世間では言われています。 よけーなお世話ですね 私も引きこもりニートですが、無職やひきこもりというだけで「悪い」「病的」「不幸」とは考えてません。 結局問題なのは「…

【ひきこもり】「無職の一人暮らし」は精神崩壊しないのか?

一日23時間はひとりでいたい 「よくそんな生活耐えられるな!」 「自分だったら発狂する」 と言われることのあるおっさんです。 ノージョブ、ノーフレンド、ノーファミリーで孤独に暮らしています。 これがぜんぜん余裕なのです。 ちなみに定義上は完全に…

「資産ウン十億円の金持ち」に嫉妬しなくなる方法

「ぼくは資産5000万円!」 「私は資産1億円!」 「俺はなななんと、10億円だ~!」 ネットでは割とそんな話が出てきます。 「ぼくも資産が欲しい」 となってたわけですが、最近は何も感じなくなってます。 リタイアすると「金持ち」に何も感じなくなる 働…

賃金労働は「他人を金儲けさせるだけ」なのでクソです

仕事ごときにマジになっちゃう人ってなんなの? 賃金労働はクソです。 10万円稼いでも1万円しかもらえません。 日本の自殺者数の半分くらいは労働関連です。 労働は人間を殺し、魂を消耗させます それなのに「労働はすばらしい!」と私たちは教え込まれま…

リタイアに必要なのは「お金」よりも「価値観」です

「お金がないと人生楽しめない人」よりも「お金がなくても楽しめる人」が豊か 最近そう感じています。 「修行僧のような生活はイヤ」ですか? リタイアしても「会社員のまま」という人もいる 社畜マインドから解放された「自由人」になりましょう リタイアマ…

「リタイアで金が尽きたらどうするか?」という問題

「お前の生活はほんとうに大丈夫なのか……?」 働いてないのに金が減らないおじさんです。 上記のような質問をよくいただくので考えてみたいです。 「急にお金が必要になったらどうするの?」 家の修繕費が必要なのでは? 自動車で事故ったり故障したらどうす…

【破滅】「都会に疲れたから農村に移住」の間違い

「農村リタイア」が破滅する理由 私たちは「都市↔農村」の二項対立で考えがちだけど、そーではないのです 「田んぼ」は先進文明の象徴だった 「農村社会」は濃密な人間関係がある 都会に疲れたら行くべき場所 山奥 別荘地 終わりに 農村を警戒せよ 「田んぼ…

【さっさと辞めよう】賃金労働は「時間のムダ」です

君たちを喩えるならば……そうだな、うん……、……茹ですぎたパスタ……そうだ、茹ですぎたパスタかな。そうだ、我ながら素晴らしい比喩だよこれは!ねえ、茹ですぎたパスタは食べたことあるかい?……ない?ないならそれでいい。あのね、はっきり言って茹ですぎたパ…

【限界突破】「年間50万円生活」はどうやって可能か

年間50万円以下、月4万円くらいで暮らす―― 意外と可能なのです。 もちろん、ゴリゴリに支出を削る必要があります。 なにを生活から抹殺すべきなのか? そのメソッドを公開します。 ド節約生活で失うもの プロパンガス 暖房 外食 ファッション 冷蔵庫 自動…

【衝撃】500万円でもセミリタイアは可能です

500万円ぽっちで労働フリー生活 私は1000万円でリタイアしました。「1000万円でリタイアできるのか?」と最初は不安だったのですが。 現状、半年暮らしてまったく不安感がありません。 1000万円すら必要なく、500万円でも余裕だったなあと…

【無税空間】「税金を払わない生活」で得る心のやすらぎ

税金払わず快適ライフ 「44.6%」 この国の本年度の国民負担率です。 この数字は過去最悪で、40年前に比べると17%もアップしています 30年前には消費税もなかったですからね~。 ちなみに賃金は30年前から横ばいです 税金は私たちを貧しくします 「…

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!