30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【住民税に殺される】リタイア翌年の税金はマジできついです

精神的にボッコボコにされました😭

リタイアして翌年の税金はクソ高いです。

f:id:mikuriyan:20200617090637j:plain

国保と住民税で30万円以上払う絶望

脅迫状(きょうはくじょう、英: blackmail)は、ある人物・団体に対して一方的な要求を突きつけると共に、文面に書かれている要求が実現されない場合に反社会的な行動により報復・ないしは破壊的行為を以て臨む事を知らせる文書の俗称。

無事、150万円ハウスのポストに脅迫状が届きました😝

国保と住民税で総額30万円以上です。

私は会社都合退職なので国保は減免がききます。そうじゃなかったら40万円コースでしたね。

うーん、250ccのバイクが2台買えるな。

脅迫状(納付書)が届いたときはかなり参りました。

  • 強盗にあった
  • レイプされた
  • 集団リンチにあった

大げさに言えばそんな気分です。

「はじめからわかってたことだろ?」

もちろんです。

でも「この月に強盗に遭う」とわかっていても、実際に強盗に遭ったらチビるでしょう?🤣

私は半年の生活費が22万円です。

「100円は大金だ😣」「一日1000円以下で生きていこう😠」と慎ましい生活をしてるのです。

関連:リタイア半年間でかかったお金【2020年5月の支出】

そんな人間が一度に30万円以上奪われたら、どーなるか?

さすがにおかしくなりまして。

「ちくしょー!」と嘆きながら、久しぶりにポテチとお酒を買って痛飲しました……🤣

f:id:mikuriyan:20200617114523j:plain

大金を持って震える私

これはリタイア者には必ず訪れる「通過儀礼」です

バヌアツでは、成人の儀式があります。

足首につるを絡みつけ、2,30メートルの高さのやぐらから飛び降りるのです。

そうしてはじめて「勇敢で立派な男」として認められる。

f:id:mikuriyan:20200617123329p:plain

(これ、「バンジージャンプ」の由来ですね。ふつうに死人が出てます。)

このイニシエーションと同じように、リタイア者はだれでも「恐怖の請求書」を経験します。そしてバカ高い住民税を払います。

この儀式を経て、

  • 社会人から自由人になります。
  • 納税者から非課税者になります。

結局、これは通過儀礼です。生涯で一度きりの。

これさえのりきれば、あとは無所得者扱い。住民税非課税、国保も7割減免となる。

源泉徴収や納税通知に悩まされることのないアタラクシア(無税空間)が待っているのです……!

ウン十万円を払って、やっと「真のリタイア者」になれる……。

そう考えたら、けっこう意義のある支払いなのかもしれません。

(……と自分に言い聞かせています🤣)

関連:セミリタイアの非課税ラインは年収98万円です
関連:【無税空間】「税金を払わない生活」で得る心のやすらぎ

終わりに リタイアマインドで乗り切ります

逆境は歓迎すべきです。

貯蓄ががっつり減って、精神的にかなり落ち込みましたが、これはチャンスでもある。

逆境にあるとき、人にはふたつの選択肢があります。

  • 傷ついてボコボコに打ちのめされる
  • より強く賢くなる

私も30年以上生きたおっさんなのでよくわかります。

人生には辛く困難なことがある。でも、あとになれば気づくのです。それらすべてに意味があったのだと……。

今回は、ただ金を失っただけ。生活を失ったわけではありません。

この件をきっかけに、私は強くなるのです。

モリモリお金を稼ぐ方法を見つけるでしょう。

あるいは、いっそう「お金中心の価値観」から解放されるでしょう。

そうしてリタイア生活はさらに盤石なものとなる……。

そう考えたら、逆境には感謝すべきだとも言える😋

住民税はたしかにきっついですが、ある意味こう教えてくれるのです。

「税金払うのって、バカバカしいだろ? でも、働いてるときは気づかないうちにこんだけパクってたんだぜ。わかったら、もう働くなんてバカな考えはやめろよな」

と……😂 

ありがとう、住民税。

ありがとう、国保。

税金はみんなを幸せにするんだ……。

(……と、自分に思い込ませるしかありません!!😭😭😭)

みなさんもリタイアして翌年の国保住民税には備えてください。

マジで後頭部をハンマーで殴られるような衝撃ですよ……😘

関連:「生活費3万円」で暮らしてますが本当の敵は税金です
関連:【無収入はお得】「働かない」という経済合理性

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!