30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【納豆豆腐丼】食費1万円以下のビンボー飯

AJINOMOTOは最高のライフハックだ!

恒例の無職飯を公開します。

閲覧注意:食費1万円以下の無職が食っているモノ

f:id:mikuriyan:20200627143602j:plain

納豆豆腐丼 ver. 1

かねてから噂に聞いていた納豆豆腐丼です。味付けは醤油に一味に味の素です。

生まれてはじめて作ったんですが感動的なうまさでした。

何がいいって、アツアツご飯にひんやり豆腐のバランスがいいのですよ。思いっきりかき込めますから。

しかも、食後のあっさり感・爽快感といったらない。さらにヘルシーで激安。

私はこれ、「バランスブレイカー丼」って呼んでます。チート性能なので😅

もっと早く試せばよかった。

f:id:mikuriyan:20200627143841j:plain

納豆豆腐丼 ver. 2

こちらはネギを加えています。

味付けは醤油・ラー油・一味で、ネギを追加しました。

ラー油を入れると完全に「麻婆丼」ですね。納豆がひき肉みたいな役割なんですよ。山椒があれば完璧かな。

あと、これはライフハックなんですが、ネギはハサミで切ると楽です。

f:id:mikuriyan:20200627144039j:plain

????丼(キャベツ、卵、たぶん肉も入ってる)

あまった食材を卵で閉じるだけの丼です。

これも胃にやさしいというか、「食後の消化器に負担かかってない感」がすごいです。

ライトウェイト飯ですね。

ライフハックですが、キャベツは切らずに「手でちぎる」と楽です。

f:id:mikuriyan:20200627144647j:plain

????丼 ver. 2

「こういうのでいいんだよ」な????丼です。

年をとるとミニマルでライトウェイトなものに魅力を感じますが、食事も同じです。

キャベツのゴリゴリした食感がうまい。

味付けですがAjinomotoをたくさんいれるのがコツです。

f:id:mikuriyan:20200627144425j:plain

卵トースト

定番の朝食です。マヨネーズで土手をつくって卵をオーブンで目玉焼きにします。

これを挟んで食います。

もう一枚のトーストに野菜をそえて焼くとバランスいいです。オリーブオイルとタバスコをだばあとかけるとおいしいです。

味は食パンの質に大いに左右されます。↑はいい食パンですがうまかった。

f:id:mikuriyan:20200627144905j:plain

サンマ納豆丼

前日の残りでつくったサンマ丼です。(なんか雑誌の表紙みたいな画じゃないですか?)

サンマは半額で一尾50円とかで食えるんですが、臭いと油が凄まじくてあまり調理したくないですね。

食べる分にはめちゃくちゃ好きなんですけどね~。やっぱサバ缶が楽ですね。

f:id:mikuriyan:20200627145044j:plain

こてっちゃん丼

半額になってるとついつい買ってしまうこてっちゃん。

唐辛子と小松菜で炒めてピリッとした感じです。いやーご飯が進みますよね。こてっちゃんは単体でもおいしいですがシャキシャキした野菜との相性がGoodです。

こてっちゃんは甘みが強いので塩を振って味を引き締めると好みです。

f:id:mikuriyan:20200627145247j:plain

チャーハン

男飯の基本ですね。

ネギと卵があれば作れちゃうのが便利です。

味付けのコツは、たっぷり油、がっしょりにんにく、醤油をこがして風味をつけること、あとは「Ajinomoto」です😉

f:id:mikuriyan:20200627145418j:plain

ペペロンチーノ

これも便利ですよね。にんにくと唐辛子があればできます。

味付けのコツは、胡椒をゴリゴリかけること。

あとはAjinomotoです😉

f:id:mikuriyan:20200627145615j:plain

鶏肉キャベツ丼

見るからに健康的な飯です、腹持ちもすばらしいです。

鶏肉とキャベツ! 最高の組み合わせですね~。調理中に融合してスーパーうまみエキスができます。

もちろんそれは捨てることなく全部ご飯にぶっかけます😘

f:id:mikuriyan:20200627145755j:plain

鶏肉キャベツニンジン

ここまでいくとラーメンどんぶりに入らない🤣

鶏肉は調理に時間がかかるので一緒にニンジンとかをぶちこむといい感じに調理できます。

貧乏ライフだともやしやキャベツだらけになりますが、たまにニンジンや玉ねぎを食った方がいいでしょう。

無職飯ハック

底辺シェフの調理メソッド。

味の素はすごい調味料

味の素は「究極のライフハック」です。

「魔法の粉」です。

なんで嫌われるのかわかりません😭

味の素を入れただけでなんでもうまいんだからすごいことです。

世の中の「ミニマリスト」や「ライフハッカー」といった意識高い系の人間が化学調味料を否定するのがすごい不思議なんです。調味料界の究極のミニマリズムだろうが😤

私は化学調味料を否定するかを試金石にしてるところがありますよ……。

関連:ミニマリズムは消費主義が生みだした新興宗教です

もやしよりキャベツがコスパいい

貧乏飯のお供といえば「もやし」です。

しかしさいきんは私のもやし離れが進んでいます。なぜか? 栄養価が低く、洗うのがめんどうで(洗わないと臭い)、しかも日持ちしないからです。

一方で、キャベツは栄養価が高く、洗わなくても適当にぶちこめるのと、常温でおいておいても何日か持ちます。難点は調理に少し時間がかかるかな。

私もずっともやし派でしたが、最近はキャベツ派にかわってます😎

終わりに 体重増えたか減ったのか

リタイアしてから7ヶ月、以上のような飯を毎日食ってます。だいたい食費は一回100円~200円に抑えてます。

こんな飯を食って死なないのか?

たしかに炭水化物偏重でちょっとバランス悪い気がします。あと私はバカ舌なんでとにかく塩分過多なんですね。いまはとくに体調悪いことはないのですが、今度治験を受けるのでそこではっきりすると思います。

体重は「増えも減りもしません」。大学生のときと同じ体型です。

働いてるときは2,3kg太るなんて当たり前だったんですが……。やはり最悪の敵は「暴飲暴食」と「間食」なんだと思います。私はリタイアしてからエモーショナルイーティングはなくなりましたし、ポテチやチョコはほとんど摂ってませんから。

あとはリタイアしてから毎日運動してるのも大きいと思います。

関連:運動しない引きこもりは100%破滅します

こんな飯を食って惨めじゃないのか?

と思われるかもしれませんが、「うめえうめえ😭」と思って食ってます。世の中、まずい飯なんてそんなにないですよ。うまいもの食い過ぎです。

同情するなら飯おごってください。

以上、「人は食費1万円以下でも余裕で生きていける」というお話でした。

マジで納豆豆腐丼(バランスブレイカー丼)はおいしいので試してみてください😘

関連:【死なない飯】「健康的な貧乏飯」は可能なのか?

1000retire.hatenablog.com

1000retire.hatenablog.com

1000retire.hatenablog.com

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!