30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

賃金労働は「他人を金儲けさせるだけ」なのでクソです

仕事ごときにマジになっちゃう人ってなんなの?

賃金労働はクソです。

  • 10万円稼いでも1万円しかもらえません。
  • 日本の自殺者数の半分くらいは労働関連です。

労働は人間を殺し、魂を消耗させます😭

それなのに「労働はすばらしい!」と私たちは教え込まれます。

そう思わせることで儲ける人がいるからです。

賃金労働は「だれかの金稼ぎ」

「10万円分稼いできてよ。そしたら1万円あげるからさ」

と私がいったらあなたはどう思いますか?

「そんなんだったら自分で10万稼ぐわバーカ!🤣」でしょう。

でも、現代の賃金労働者は、大半がそういう生活をしています。

一生懸命働いて手元にはほとんど残らないのです。

なぜでしょうか?

「稼ぐ方法」をもたないからです。

たとえば、あなたは時給900円でラーメン屋で働いてます。

でも、「低賃金で働くのはバカバカしい。独立して自分のラーメン屋を持とう」とはなかなかならない。

なぜならラーメン屋を持つには、店舗用の土地と建物を買って、調理器具などの設備投資をして、原料を仕入れをして、とバカみたいに金がかかるからです。

時給900円で働いてたらいつまでもそんな金はたまりません。

もちろん銀行に借金して、店舗は賃貸、調理器具はリースで、とイニシャルコストを工面してもいいでしょう。

でも、そういった自転車操業は破綻のリスクとつねに背中合わせです。

「それだったら時給900円で働けばいいか」となる人の方が多いでしょう。

一方で、彼の雇い主は違います。

彼は「ラーメン屋を何店舗も経営する資産家」です。毎年1億円入ってきて、10億円以上の資金がある。

こういう資産家は、車を買うくらいの勢いで、ポンとラーメン屋を建てることができます。あるいは、そのへんのラーメン屋を買いとって自分のお店にしてもいいでしょう。

多少の赤字が出ても、他の店舗が稼いでくれるので余裕があります。

資本があるので、ほかのラーメン屋との競争にも勝てます。広告費に金をかけたり、店舗をモダンにリフォームしたり、味に工夫したり、あるいは安売り攻勢で、近隣の自転車操業のポンコツラーメン屋を駆逐できます。

  • 労働者はずっと時給900円で働かなきゃいけなくなる
  • 資本力のない自営業者や中小企業は潰れて、労働者になる
  • 資産家はますます富む

This is 資本主義です🤣

これはラーメン屋じゃなくても、「自動車会社」「製薬企業」「病院」「保険会社」「パン工場」でも同じことです。

f:id:mikuriyan:20200608124723p:plain

アメリカのトップ1%と下位50%の収入推移

仕事ごときにマジになる必要はない

仕事は単なる金稼ぎです。

それも、自分ではなくて他人の金稼ぎです。

それも、自分よりもずーっと金持ちの人の金稼ぎのために働きます。

アホくさーです……😭

それなのに、金持ちは「ちゃんと働け!」とムチを打ってきたり。

「働かせてやってるんだから感謝しろ」とまで言います。

労働者のなかには、「他人の金稼ぎ」のために身を粉にして働いたり。

人生の時間の大部分を失ったり。

生きる意味を失ったり。

身体を壊したり。

心を病んだり。

自殺したり。

……🤔

世の中、こんなにアホくさいことはないかもしれません。

それでも私たちが働くのはなぜか?

「生きるため」です。

働かないと生活がいきづまる。

家族を食わせなきゃいけない。

だから歯を食いしばって「他人の金儲け」に従事しなければいけない。

この世は地獄でしょうか……😖

関連:労働は現代の奴隷制なんですね
関連:労働者をカモにする巨大詐欺システム

「経済的自由」でアホくさい労働をおさらばしましょう

「他人の金儲け」に生殺与奪を握られるのはうんこライフです💩

では、うんこライフを「脱獄」するにはどうすればいいんでしょうか。

はい、これはそう難しくはありません。

「働かなくても生きていける」状況をつくればいいのです。

「持たざるもの」は、まずはどうしても働いてお金を貯めなければいけません。でも、将来の計画をきちんと立てて、人生のうんこライフタイムを最低限に抑えましょう。

ちょーかんたんにいえば、

  1. Spend less 節約しろ
  2. Earn more もっと金稼げ
  3. Invest like crazy 狂ったように投資しろ

私は投資はあまりしなかったですが😅 いちおう経済的自由を得ることができています。

f:id:mikuriyan:20200608125017j:plain

月曜の朝からマリオで遊べます。

  • 他人の金儲けのために命令されたり、否定されたり、怒られる。
  • 悔しさや理不尽さに涙を流しながら、明日も出社しなければいけない。

こういう生活から抜け出しちゃえば。

マジで、うつ病とか自殺とか、とおーい世界の話になりますよ😘

関連:【さっさと辞めよう】賃金労働は「時間のムダ」です
関連:【誰でもできる】30歳でセミリタイアする方法

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!