30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【豪遊する無職】2020年8月の支出は35134円でした

無職、ついに豪遊する…… 今月は3回も旅行しました。 懐石料理(無料)も楽しみました 今月の出費は35274円でした 食費10149円 雑費 5636円 交通費 7837円 娯楽 2015円 水道光熱費 4177円 通信費 5320円 支出 35134円 収入 259189円 治験の収入 235000円 Goo…

リタイア後は「お金にならなくてもしたいこと」が大事になります

お金以外の目的が生まれます 一円にもならなくても だれにも「いいね!」されなくても ただ、やりたいことがある。 こういう人は幸せです 金儲けではない意義深いこと リタイアすると「お金のため」をしなくなる 「人のため」も気持ちがいい 終わりに 人生に…

【新築は大損】「築25~35年のコンパクトな家」がおすすめです

新築の家は10年で半額になります。 150万円ハウス(築25年くらい)を買ってからずーっと住んでます。 さいしょは「だいじょうぶなのか?」と不安でしたが、余裕で暮らせてます。 新築は買ってはいけない……と思います 「夢の新築マイホーム」は3ヶ月…

【自発的貧困】「貧乏だから」楽しいのです

貧乏生活を楽しめれば最強です 月3万円で生活しています。 「まともな食事ができずに病気になる!」→粗食のおかげで健康です 「身体を壊す!」→たっぷり運動してるので健康です 「楽しくない!」→社畜時代よりずっと楽しいです 「バカじゃねーの?」→社畜時…

「投資」しないでもセミリタイアできます

投資しない貯蓄オンリーでリタイアできます 投資しないと、お金持ちにはなれません。 でもリタイアすることはできます。 私はリタイアしましたが、投資は負けまくりでした リタイアするだけなら「投資」は必須ではないと思ってます。 「リタイア=投資」では…

「10年分の生活費」があればセミリタイアできます

月10万円で暮らす人→1200万円 月5万円で暮らす人→600万円 「リタイア資金はどれくらい必要なのか?」 を気にする人が多いですが。 こんだけあればリタイアできるでしょう セミリタイアに必要なのは「10年分の生活費」 「収入=支出」を実現する…

「金儲け」というクソゲーをやめると人生はかんたんになる

クソゲーライフから抜け出しましょう リタイアして9ヶ月たちます。 ほとんど金を稼がないし、使ってません。 口座の数字も増えないし、減らない。ふらっとよこよこです 「金儲け」から離れて暮らしてますが、気づくことがあります。 「金儲け」はクソゲー …

社畜を縛りつける「恐怖」から抜けだす方法

「あの柵を越えたらとんでもないことになる」 動物を閉じ込めるのはかんたんです。 檻に入れたり、鎖をつければよい。 人間を閉じ込めるにはどうすればいいか? これはなかなか難しい。 人間は意志を持つからです。 閉じ込めることはできても、まじめに働か…

「必要なもの=安い」「不必要なもの=高い」の法則

「ただ生きる」ならクソ安く済みます 生存に必要なものは安い 不必要なものは高い 「ただ生きる」のはクソかんたん 有意義な楽しみは「無料」です 終わりに 「必要なもの」を見極めると人生はかんたんになる 生存に必要なものは安い 水 空気 食料 日光 シェ…

【アドセンス】リタイアブログで半分メシが食えてます

ありがとうございます 嬉しいことにさいきんはブログのアドセンスが好調です。 生活費の「半分」をまかなうまでになっています。 「ブログ書いてるだけでいい思いしやがって!許せん」 という人は安心してください。 世間的にはクソほど儲けてません 1.5…

働き方改革より「働かない革命」です🎉

無職歴がそろそろ1年の私です。 金は減らないどころかちょっぴり増えてます。 人生かんたんすぎで笑えます 究極の「ワーク・ライフ・バランス」はセミリタイア生活にあり すでに人類は働く必要がなくなってきている 「働き方改革」より「働かない革命」です…

【無職適正】リタイア生活に向いた人の特徴5つ

無職生活は最高だ! ずーっと無職でいたい 無職生活は最悪だ。早く働きたい 無職適性はひとそれぞれです。 無職ライフは天国にもなり、地獄にもなります。 ある意味で、ひとを映し出す鏡といえます……。 「リタイア生活に向いた人」の特徴 「ローンウルフ」な…

東京暮らしに「憧れない」理由

「地方より東京がいい」 と言われています。 これは単純な市場原理です。 渋谷のまともなマンションは1億円くらいです。 僻地のマンションは1000万円くらい。 需要があるから値段が高いのであって、「高い=良いものに違いない」という考え方もできます…

【奴隷階級】会社員がいちばん「損」なのです

ごま油と社畜はしぼればしぼるほど出る 「社畜から税金を取ること」 どんな国でも、これについては全力です 「サラリーマンは優遇されている!」という幻想 優遇される個人事業主 「会社が半分払ってくれている!」という幻想 終わりに リタイアして「脱奴隷…

【沈黙は金】リタイアすることは人に言わない方がいいです

人に言うほどリタイアは遠ざかります 「なにか目標があれば他人に公言しまくった方がいい」 と昔は言われてました。 これ、間違ってたみたいです。 リタイアすることは他人に言わない方がいい 人に言うとそれだけで満足してしまう 公言すればめんどくさいア…

「金儲けに飽きた」から人生の後半が始まります

リタイア生活は「意義深さへの旅」です 「人生の目的を知る方法」というTED動画を見ました。 動画の内容は「しょーもな」でしたが、おもしろいコメントがありました。 この問の助けになる本を読んだことがある。 人生の最初の半分は、教育を活かしてお金を稼…

【DIY精神】「なんでも自分でできる人」はステキです

リタイアしたらDIYしましょう もともとは、ナチスの空襲を受けたロンドンで町の再建に取り組んだときに、市民が「自分たちでやろうDo it Yourself」とスローガンを立てた。 これが「DIY」のルーツのようです。 味がありますね…… 「DIY精神」の重要性 「 なん…

社会不適合者ではない。「社会が私に不適合」なのです

「社会不適合者」より社会の方が異常です 「社会不適合者」という言葉があります。 私もよくそう呼ばれますが…… これ、どーかと思うんですよね。 「社会に合わない人間は異常者なんだ!」 といえるほど「社会が正しい」わけではないからです。 現代社会は人…

【野宿】お金をつかわない貧乏旅の方が楽しいです

人生は旅である 熊本県内で盗んだ「ママチャリ」に乗って、2カ月以上かけて1千キロ以上を走ってきたとみられる男が神奈川県箱根町で捕まった。男は「離島の出身で、都会に行ったことがなかったので見てみたかった」などと供述、東京を目指していたという。…

「シグマ男性」はアルファやベータよりも隠遁向きです

シグマ男性=独立した一匹オオカミ アルファ男性 ベータ男性 という言葉を聞いたことがあると思います。 アルファ男性は支配的でカリスマ的な人。 ベータは従順で付き従う人。 実は上記にあてはまらない「シグマ男性」が最近注目をあつめています。 シグマ男…

セミリタイア生活は「怠惰」になるのか?

リタイアするとぐーたらおっさんになるのか? 一日12時間寝る Youtubeばっか見てる 昼間からストゼロ飲む 「リタイアすると怠惰になる」そんなイメージがありますが。 実際のところをリタイア者が語ってみます。 社畜のイメージするリタイア生活とは違いま…

働かずに生きる「ポストワーク時代」が到来する?

「ポストワーク」 という言葉が気になっています。 労働がなくなったあとの時代というわけです。 「働かずに食える時代」 楽園追放により労働地獄の私たちです 人類は働いて生きてきた……農耕の歴史 現代はかんたんに食料が手に入る 働かなくても食べていける…

【月3万円以下】「ド節約生活」がまったく辛くない理由

月3万円以下で生活しています。 まったく苦になりません これは自分でも驚いているのです。 私がひとりぐらしを始めたのは10年以上前ですが、学生時代より金を使ってません。 どうしてド節約生活が辛くないのか? 考えてみました。 なぜ節約生活は辛くな…

【裏情報】酒・タバコ・コーヒー・筋肉痛……治験で落ちるのは?

プロモルモットの私です。 治験は最高です。 3食飯付き、ゴロゴロしてるだけで金がもらえる。 特に真夏と真冬はエアコンがガンガンなのがありがたいです ただし、事前健診で落ちる人も少なくありません。 どんな人が落ちてしまうでしょうか? 何をしたら治…

【金持ち過ぎない】1000万円リタイアは「ちょうどいい」のです

ちょうどいい人間関係 ちょうどいい仕事量 ちょうどいい気晴らし ちょうどいい食事 ちょうどいい睡眠 リタイア生活はこういうことを実現できます 不幸は「過剰と欠乏」からやってくる 貧乏リタイア生活はいろんな意味で「ほどほど」 ほどほどの生活は「エゴ…

子持ちでも「早期リタイア」はできる……と思います

というような質問を頂きました。 結論から言うと、「わかんね」です。 私は子どもを持ったことがないからです。 でも、かんたんな予想では「なんとかなるんじゃないかな?」と思います。 リタイア者と結婚――NINKs, LINKs まず「子なし夫婦」ならリタイアは余…

【許せ】四畳間に窓用エアコンをつけました【快適無職】

無職なのにエアコンをつけてしまいました 快適無職ですみません。 これまで電気代は1600~2500円をキープしてました。 が、不敗神話(?)も終わりそうです。 エアコンなしでも生きていける、が…… 窓用エアコンで乗り切ります 窓用エアコンをつけた…

【人生は簡単】「働きたくないから働かない」だけです

Keep it simple, Stupid! 私の好きな言葉です。 もとは論文やプログラミングで使う言葉かな? 「シンプルのままにしておけ、アホ」くらいの意味です。 人生はシンプルでいい 会社員の人生は「複雑」 私たちの大半は「複雑な人生」を歩む 私たちは「人生は複…

【快適な孤独】リタイアすれば人間関係から解放されます

この世でもっとも恐ろしいのは「人間関係」です 「リタイア生活は寂しいんじゃないか?」 とよく聞かれます。 結論からいえば、「そんなに寂しくない」です。 そして、「嫌な人間関係から解放される」のが清々しいです この世でもっとも苦しいのは人間関係 …

【貧乏リタイア】「金がない」=「不自由」なんだろうか?

「貧乏生活」の自由 貧乏リタイア生活はほんとうに自由と言えるのか? お金がなくてしたいことができないんじゃないか? と思うかもしれません。 私は月3万円以下で暮らしています。 「そんな生活するくらいなら社畜で月20万円稼いだ方がいいわ」という人…

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!