30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【許せ】四畳間に窓用エアコンをつけました【快適無職】

無職なのにエアコンをつけてしまいました

快適無職ですみません。

これまで電気代は1600~2500円をキープしてました。

が、不敗神話(?)も終わりそうです。

エアコンなしでも生きていける、が……

「エアコンなんて使わんよ……😎

という猛者も多いでしょう。

エアコンなしで夏を乗り切る方法はふたつ。

  • 「耐え忍ぶ」
  • 「家以外の涼しい場所で過ごす」

前者は全裸で過ごす、水風呂を浴びる、扇風機を5台回すようなスタイルです。

後者はコンビニのイートインスペースやデパート、図書館で過ごすスタイルです。

現実的なのは後者です。でも、田舎では難しい。電気代よりガソリン代が高くなるからです🤔

ちなみに、変化球として「海外で過ごす」というものがあります。

私も夏をバリ島で過ごしたことがありますが、南半球のため乾季で、日本よりずっと過ごしやすかった(また行きたい……😍)

窓用エアコンで乗り切ります

私は寒いのは大丈夫ですが暑いのが苦手。

引っ越しのときに窓用エアコンを持ってきてました。

コロナの3万円台のモデルですね。

 

前の会社に就職したとき、マンションにエアコンがなかったので買ったのでした。

ただ、150万円ハウスは窓の形状が特殊なのか、取り付け器具が合わない。

なので窓枠に「置くだけ」で設置しました。

f:id:mikuriyan:20200805115649j:plain

買ったときに謎のテンションでダイソーのステッカーを貼った。

これ、ぐいっと押せば窓からポロリします🤣

上下にクッションを敷き詰めてるので、よほどのことがない限り落ちませんが。

台風なんかのときは外さないと危ないです。

窓用エアコンをつけたのは四畳間

ただ、家全体を涼しくするわけではありません。

古い一戸建てで断熱性ガバガバですからね。

「2階の北側の小部屋」のみエアコンをつけます。

f:id:mikuriyan:20200805114930j:plain

この小部屋の広さは四畳だけ。ふだんは楽器練習や読書スペースにしています。

北側なので暑くなりにくいし、計算上は六畳間の3分の2のエネルギーで冷やせるハズ。

電気代はいくらかかったか?

朝から晩まで27℃設定で8時間つけました。

電気メーターを見ると、2.1kwほどの消費電力でした。これは家全体の消費電力です。

私は普段一日で2kwほどで過ごしてるので、エアコン単体だと+1kw~1.5kwくらいでしょうか。

エアコン単体の電気代はおそらく「20円~40円」です。

私は小さくない数字ですが……🤣 

コンビニでコーヒーを買ったり、図書館までバイクを走らせるより安上がりです🤗

おそらく、8月中は使うと思います。30日使っても「600円~1200円」で、まあリーズナブルなんじゃないでしょうか。

秘技:窓用エアコンを最安の電気代で使う方法「押入れに設置」

ちなみに、窓用エアコンを最安の電気代で使う方法があります。

それは「押入れに窓用エアコンを設置すること」。

かなり奇天烈な発想ですが、前のマンションに住んでるときはこうしてました。(鉄筋コンクリの最上階角部屋だったので、夜も地獄の暑さだった)

f:id:mikuriyan:20200805115055j:plain

去年の社畜時代の写真

これだと、一瞬で空間内が冷えます。すぐにコンプレッサーが止まって電気代はほとんどかからない。月で200~300円しか増えなかった。

難点は……ダニやノミに刺されることが多かったです🤣

150万円ハウスも押入れで過ごそうかと思ったんですが、微妙に高さが足りなかったり幅が狭かったりなんですよね。一般的なマンションの押し入れならいけると思います。

終わりに 謎の罪悪感はありますが

エアコンを使うと負けた気がする

そんな無職です。

でも、エアコンつけるとやっぱQOLが段違いです。なにがいいって、湿気がなくなることですね。サウナみたいな息苦しさがなくなります。 

まあ一ヶ月つけるだけなら罪はないでしょう😘

それにしても、冷蔵庫がないのにエアコンがある生活……

謎です🤣

関連:【冷蔵庫なし生活】夏もクーラーボックスでサバイブします
関連:さらば室内テント――暖房なし生活を終えて
関連:一戸建て・冷蔵庫なし・暖房なしの電気代は〇〇円でした

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!