30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【アドセンス】リタイアブログで半分メシが食えてます

ありがとうございます😭

嬉しいことにさいきんはブログのアドセンスが好調です。

生活費の「半分」をまかなうまでになっています。

「ブログ書いてるだけでいい思いしやがって!許せん😡」

という人は安心してください。

世間的にはクソほど儲けてません🤗

1.5万円くらい稼げそうです

今月は1万5000円いくかもしれません。

一日500円稼げる日が多くなりました。

時給にして250円くらいになってます。

f:id:mikuriyan:20200822131413j:plain

「アドセンスの公開はメッ」らしいので隠してます🥺

これが社畜なら

「15000円? 3回飲みにいけば終わるんだが😤」 

で終わりです。

でも、私は生活費3万円で暮らす底辺ライフです。

いわば「一人超デフレ状態」です。

f:id:mikuriyan:20200822185757j:plain

当たり前(の価格では)買えないですね

1.5万円稼げれば、月の出費の半分は稼げてることになる。

食費とネット代あわせたくらいでしょーか。

クソでけーです😍

関連:【底辺生活】月3万円生活が「ちょうどいい」です

はじめはしんどいのが自営業

このブログはこれまでぜんぜん稼いでこなかった。

どんなビジネスでも、はじめは儲からないです。

これが会社員とは違うところかと思います。

はじめはぜんぜん芽が出ないで苦しい時期がある。それがだんだん大きくなる。

これがビジネスの楽しさかと思います。

まあこのブログはビジネスというよりほとんど趣味ですけどね。

ブログは、0円から5000円までのあいだがいちばんしんどいと思います。

5000円から15000円はそれよりかんたんです。

15000円から30000円は、もっとかんたんでしょう。

「月3万円稼ぐ」

これが当面の目標です。 

3万円に到達すれば、リタイア生活が完全に軌道に乗ることになりますからね。

関連:【底辺生活】月3万円生活が「ちょうどいい」です
関連:「資産を減らさずにリタイア生活する」のは簡単です

「ブログはオワコン」だけれども

もっとも、ブログは安泰ではありません。

正直かなりオワコンです。

  • アドセンスの報酬単価が減り続けている
  • 個人ブログへの検索流入が非常に厳しくなった

むかしは1000PVあたり200~300円入るのが当たり前でしたが、今では100~150円がふつうになっています。(半額セール!😭)

 また、Googleのいまの検索結果はめちゃくちゃ権威主義です。

個人ブログがどれほど良質の記事を書いても、大企業がライターを雇って書かせた記事が検索上位に出ます。

(個人的に、もうGoogleは使い物にならないのでDuckDuckGoを使ってます)

個人ブログは厳しい時代だし、今後もかいぜんするようには思えません。

でも、ブログって「モノを書くスキル」は残るんですよね。

これはなかなか汎用性が高いスキルです。

私は自分に文才がないと思ってますが、「読んでもらう文章」は意識してます。

ブログが完全にオワコンになれば、なんかのライターになるとか、本を出版するとか、そういう道があるかもしれません(あってほしい😭)。

関連:【独学者のリスト】独学でも「すごい人」になれます

リタイアブログはまだ可能性がありますよ

一時期わらわらといたブロガーたちは消え失せました🤣

沈みゆく船から逃げるネズミちゃんみたいです。

関連:「専業ブロガー」はなぜ薄っぺらで気持ち悪いのか

でも、「リタイアブログ」はまだ可能性があると思いますよ。

f:id:mikuriyan:20200822125340p:plain

なぜなら、「リタイア」というテーマには専門性や権威性があまりないからです。

「転職」だったらリクナビが出てくるし、「腰痛」だったら医師や整体師のサイトが検索上位にでます。

でも、「プロのリタイア者」なんていません😂

まだ権威主義で淘汰されることが少ないのです。

それに、リタイアへの関心はこれからどんどん高まりそうです。

私の予想では、近い将来「セミリタイア的ライフスタイルが当たり前になる」のであり、フロンティアラーへの注目はいっそう集まるんじゃないかと思います。

関連:働かずに生きる「ポストワーク時代」が到来する?
関連:これからは30歳でリタイアが当たり前になる

終わりに 「ブログは儲からない」 からのスタート

ブログはオワコンです。

一攫千金の夢はないと考えた方がいいです。

でも、月3万円くらいは稼げるかもしれません。

リタイアすれば、暇になるし、ちょっと寂しくなります。

ブログを書けば、いろんなひとが見てくれるし、なにもしないより楽しいです。

おまけにお金が入ったら……最高ですね?🤗

  • 書くことを楽しむこと
  • 高望みしないこと
  • 最初はまったく儲からないのでコツコツ続けること

これでブログでお小遣いを稼ぐことができると思います。

大事なのは、金儲けをメインにしないことです。

お金中心で考えたら時給250円なんてアホの極みです😂

好きなことをして、それがちょっとでもお金になる。

これがとっても楽しいのです😘

関連:リタイア者は「個人事業主」になるのがいいです
関連:「金のため」が人生をつまらなくします【内発的動機づけ】

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!