30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

「金儲けに飽きた」から人生の後半が始まります

リタイア生活は「意義深さへの旅」です

「人生の目的を知る方法」というTED動画を見ました。

動画の内容は「しょーもな😅」でしたが、おもしろいコメントがありました。

この問の助けになる本を読んだことがある。

人生の最初の半分は、教育を活かしてお金を稼いだり、投資したり、稼ぎを貯蓄する。残りの半分は、自分に向いたスキルで、他人を助けるために、自分の情熱に従う。

慈善活動をするのでもいいし、これまでしてきた仕事とまったく違うことをしてみるのでもいい。未来に対する保証があるんだから、それは自分のためではなくて、他人を助けることの喜びだ。

いちどはじめたことを、生涯続けなければいけないのではない。人生経験が私たちをまるっきり変えるし、私たちはまったく違うことができる。 

ハーフタイム――人生の最初の半分、残りの半分 

コメントの本の著者は、起業家で作家のボブ・ビュフォード氏のようです。

彼は「ハーフタイム」という概念を提唱している。

  • 最初の半分は「成功の探求quest for success」
  • 残りの半分は「意義深さへの旅journey to significance」

「成功とは、自分を満足させるために知識と経験を用いることである。意義深さとは、自分の知識と経験を他人の人生を変えるために用いることである」(彼のサイトより)

うーん、なんかいいですね😚

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!