30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【地球を遊びたおす無職】2023年3月の支出は「63160円」でした

資産が減るリタイア生活 月の3分の1は旅してました。 2023年3月の支出 食費 11350円 雑費 3150円 交通費 21480円 娯楽費 15340円 水道光熱費 7660円 医療費 4180円 ちなみに今月の資産は「減少」しました…… 終わりに 「無…

「レス・イズ・モア」――貧乏セミリタイアが豊かな法則

ビンボーは金持ち 金持ちはビンボー とシェイクスピアは書いてない。 レス・イズ・モアな貧乏セミリタイア生活 「もうお酒を飲まなくていいんだ」とアレン・カーは言った 「もう働かなくてもいいんだ」と無職は言った 「もう消費しなくていいんだ」と貧乏人…

【年間300万人殺す】アルコールはヘロインと同じ「ハードドラッグ」です

酒をやめて70日たちました 私は10代から飲んできました。 (受験勉強中も飲んでた) これが最長の禁酒記録かもしれません。 (去年に3ヶ月禁酒したけど数回飲んでた) やめて思うのは 「酒ってふつーにヘビードラッグだよな」 ってことです。 酒はハー…

【節約】「お金は貯めるためにある」が正しいです

お金は使うと消える お金は使わなければ増える これが宇宙法則です。 「お金は貯めるためにある」のです 「金を稼ぐより節約しろ」アール・ナイチンゲール 「ケツの穴を締める」――節約こそ重要 お金は使わなくていいのです 終わりに 少年よ、大志を抱くな 「…

【静かに暮したい】「騒音」に悩むセネカに共感する無職

そら、あらゆる種類の騒音が僕の耳に鳴り響きます! セネカのルキリウスへの手紙がおもしろかった。 「セネカ 倫理書簡56 閑静なことと勉強について - 徒然なる哲学日記」 より引用します。 騒音には勝てなかったセネカ セネカ「浴場の上に住んだら最悪でし…

「やるべきことがない」セミリタイア生活が幸せな理由

「セミリタイアしときゃよかった!」byスティーブ・ジョブズ やるべきことがない無職生活ってどうなのか やるべきことが「できない」ほうがずっと苦しい セミリタイア生活は「しなければいけないこと」がない 偉大な人間には「やるべきことがない」? 「セ…

「エリートになりたかった」と咽び泣く30代底辺無職

留学したい! 外国で働いてみたい! 年収2000万円くらいほしい! 結婚してあたたかい家庭を築きたい! エリートになって親戚や友人にマウントとりたい! さいきんムラムラしてます。 「エリートになりたかった」と咽び泣く30代無職男性 私にはなにもな…

【正直おいしい】また「無職と老人」に税金がバラまかれます

政府「無職さん、お金あげるからもっと遊んでください」 無職「うむ。くるしゅーない」 「払う税金より受けとる税金が多い」 はやはり最強…… セミリタイアしてから政府に金をもらいまくり無職 働けば罰金、遊べば割引――ホテル遊びで税金じゃぶじゃぶ 無職に…

【奴隷と自由人】「働かなきゃいけない人生」vs「働かなくていい人生」

「現代はだれでも平等で自由な時代だ」 とは一種のプロパガンダで、将来から見れば 「労働者が奴隷扱いされている暗黒時代」 でしょう。 黒人/女性/LGBTが差別される――これは解消されつつあるけど。 労働者と資本家の関係は 「部屋のなかの象」 として残っ…

【楽しいことは無料】「お金がかかること」こそつまらないです

「お金をつかわない生活はつまらない!」 とよくいわれますが。 「むしろお金かかることがつまんなくね?」 と感じます。 お金がかかることはつまらない 楽しいことはだいたい無料 お金なくてもわりと贅沢できる 究極のしあわせは「何もしないこと」かも お…

【無職ハック】超かんたんに「自分の好きな人生」を歩む方法

うわっ…私の人生クソすぎ…? と20代は思ってました。 30歳で無職になってからは 「自分の人生いいな~」 となってます。 「自分の人生が好き」になる最短ルート 1.孤独に親しむ 2.自己中心になる 3.快楽にしたがう 4.読書する 5.健康になる 終…

無職とは「何もしないことをする」と見つけたり

一生懸命働いてたときより楽しい 一生懸命働いてたときよりゆたかに感じる 無職も4年目になるとフシギなことになります。 「何もしない、何者にもならない」無職男性 不定の存在となる無職男性 結局ガチでなにもしてない 「何にでもなれる」無職という希望 …

セミリタイア後の「ローコスト生活」が持つ本当の豊かさ

基本的にベーシックな月の支出は3万円台です。 食費:1万円 雑費:5000円 交通費(ガソリン代、税金):5000円 水道光熱通信費:1万円 国保、固定資産税:5000円(月割) 合計:3万5000円 あとは「遊ぶ金」です。 旅に出たり登山用品買…

「絶望の社畜生活」vs「希望のセミリタイア生活」

独身中年無職は正気に戻る説、 少し前まで自分には関係無いと思っていた。 独身中年無職男性、整ってきたので今のうちに書き残しておく スペック 体力の向上 思考力の向上 趣味が突然楽しめるようになる 食事がおいしくなってきた 体が動きすぎる 夜はぐっす…

海が見える一戸建てで孤独に静かに暮らす無職男性

働かない ひとりぽっち 昼寝しまくり 九州旅がおわり、日常が帰ってきました。 セミリタイア生活の日常が帰ってきた なにもしてないのに壊れる35歳の体 良寛を読んでます 今年もブチギレながら確定申告を終えました あとはふつーに暮らしてます 終わりに …

【ゼッタイやめられる】「お酒はただの毒」とアレン・カーはいった

結局、あなたは騙されていたのです! by アレン・カー 禁酒55日目の無職です。 アレン・カーの 「禁酒セラピー」 読んだらいいかんじだった。 「お酒はただの毒」とアレン・カーはいった お酒は健康に悪い 企業と政府のお酒プロパガンダに騙されてはいけ…

「簡単すぎる人生に、生きる価値などない」とソクラテスは言っていない

かんたんな人生に生きる価値がある by無職 超かんたんに生きてるリタイア無職です。 「簡単すぎる人生に、生きる価値などない」 とソクラテスが言ったことになってるけど。 これはウソっぱちです。 「簡単すぎる人生に、生きる価値などない」とソクラテス…

【23泊で8万円】「無職の九州バイク旅」を終えました

今回の九州旅は23泊で終わりました。 どれくらいお金がかかったのか? 8万円で23泊の旅をしました 旅割クーポンで食費とガソリン代はほぼ無料 バイクの走行距離3168kmでした 宿は基本的にホテルでした フェリーで屋久島まで行きました 登山しまく…

【セミリタイア聖地】「家賃1万円」の大分県杵築市を現地レビュー

わがこころのふるさと ついに念願かないました。 「杵築市」 に行ってきました。 「大分県杵築市」を現地に行ってレビュー なぜ杵築市がセミリタイアの聖地なのか? 「まるでゴーストタウン」ディストピア感ただよう杵築市のアパート 「月1万円以下の物件」…

【なんどめだ】禁酒50日を「また」達成しました

今回はイケる気がするんじゃい 去年の5月にも禁酒50日を達成しました。 関連:【脳みそが戻っていく】「禁酒50日」を達成した結果 今年も50日禁酒を達成したのでした…… 今度こそ酒をやめられそうな気がする34歳無職 前回の禁酒はなぜ失敗したのか?…

【お鉢めぐり】由布岳を15時から登り死にかける山なめおじさん(この記事は死にました)

山をなめるな!(自戒) 死にたいヤツは由布岳に登れ 一目山、みそこぶし山、涌蓋山の周遊コース 由布岳を見て「あれに登りたい! 登らなくちゃ!」となる まさかの15時10分から由布岳登山を開始する もう終わります。 死にたいヤツは由布岳に登れ 九重…

【手放す生き方】「幸せな負け組」になる無職マインド

仕事はない無職 伴侶はない孤独 年収はなく住民税非課税世帯 まさに負け組…… ルーザーな負け犬人生を楽しんでやります お金や家族はあるほうがいいのか? 究極のルーザーを目指す 快楽を求めるより苦痛がないほうがいい 無職4年目――負け犬の人生も楽しいゾ…

【阿蘇山】「高岳・中岳」「根子岳(東峰)」を一日でのぼる

九州の百名山を制覇しました 登山ほどコスパのいい趣味はない 阿蘇山の高岳を登りました ついでに中岳へ向かいます 「あの山に登りたい!」となったので根子岳に登りました 終わりに どーせなら一気に登りましょう 登山ほどコスパのいい趣味はない 阿蘇山の…

「読書するだけ」で働かなくていい生活をゲットできます

なぜ読書すべきか? アホになりたいのか? アホになったら壁に向かって歩くことになる、なにも見えないんだから。もし君より教養があって本を読める人がいたら負ける。わかるか? 君は負けるんだ。なぜなら適切に考えることができず、正しい目標に向かうこと…

【屋久島の魔山】「モッチョム岳」はきつい。なめたら死にます

12

【プチ遭難】「荒川登山口」から宮之浦岳を日帰りピストン(30km)しました

やめたほうがいい……(迫真) 屋久島にきている無職です。 宮之浦岳へ行くのに遭難しそうになりました。 荒川登山口から宮之浦岳はかなりハードです フェリーはいびすかすで屋久島宮之浦港へ 淀川登山口を目指したが気づいたら荒川登山口についていた トロッ…

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!