「セミリタイアしときゃよかった!😭」byスティーブ・ジョブズ
やるべきことがない無職生活ってどうなのか
やるべきことが「できない」ほうがずっと苦しい
「ぼくの人付き合いをよくしてください😭」
と小学生のとき泣いて神様にお願いしたことがあります(我ながらかわゆ)。
そのころから私はハッタショみたいで人とうまくやれなかった。
小学校のクラスではひととうまくやることが大切です。
集団の論理にしたがわない人間は嫌われたりいじめられます🥺💥👊😡
「人間関係を良好にしなければいけない」
のであり……。
「それができない」
のがすげー苦痛でした。
まーいまは
- 「他人に好かれるとかどーでもよ😗」
- 「人から嫌われないヤツのが終わってるよ😂」
くらいに思ってますが。
関連:【人間嫌い】「人と仲良くしなくていい」と悟ったときの衝撃
- 仕事しなければいけない
- お金を稼がなければいけない
- 結婚しなければいけない
世の中、これほど苦しいことはないですよね?
鬱になったり死ぬ人もいますよ。
でもほんとはたいしたことはないんです。
「友だちいなくなったら・無職になったら・無一文になったら・生涯未婚になったら」
どーなるか?
べつになんもない😂
たとえば私は無職ですが。
すげーいごこちいい。
無一文になったら?
生活保護もらえて今より生活レベルがあがる。
まあどーやっても生きていけます。
「しなければいけない」というドグマに囚われること
つまり――欲望、渇愛、執着、これが不幸の源泉なのです。
恐怖の対象より恐怖自体が恐ろしいのですよ。
セミリタイア生活は「しなければいけないこと」がない
人間の悩みの9割は:
- お金
- 仕事
- 家族関係
- 健康
です。
が、セミリタイア生活は
- お金 →じゅーぶんある
- 仕事 →してない
- 家族関係 →まー人それぞれだけど、私はひとりぽっち
- 健康 →働いてない→ノンストレス→超健康
ってわけで、まさに「問題がない」んですよね。
Nothing to be done, All is doneです。
社畜で働いてるときは「問題は山積み」でした。
ひとつの問題を解決した5秒後にはつぎの問題があった。
セミリタイア生活は、問題が生じるとしてもマレです。
たとえばバイクで段差をのりこえると異音がする🤨とか、そんなもん。
解決したらしばらく問題ありません。
基本的には「無問題」です。
偉大な人間には「やるべきことがない」?
- 「いや人としての義務がない生活ってどーなん?」
- 「生きがいとかないでしょ🥱」
ってことですが「こっちの方がいくね?」と感じます。
OSHOという怪しい神秘家がこんなこと言ってた。
それゆえに、聖人は決して大きな問題を相手にしないことによって。それというのも、彼には何も大きな問題などないからだ。彼は決して大きな問題を相手にしない。だからこそ、偉大なのだ。あなた方の理解では、ちょうどそれと正反対となっている。……
偉大な人間には、何ひとつ克服することなどない。……もっとも偉大な人間には、大きいものも小さいものも、何一つ解決すべき問題などというものはない。それは、彼が決してそういうものが堆積するのを、許さないからだ。そういうものは、延期されてはじめて問題となる。(「TAO―老子の道」)
これ目からウロコでした。
私たちが考える「偉人」って戦争で勝った指導者とか、偉大な発明をした人とか、超大金持ちになった人、つまり
「超大きな仕事をして世界にインパクトを与えた人」
です。
でもこれは社畜文化の延長なのです。
- 「働く=成果を出すのはエライ!」
- 「超働く=超成果を出すのは超エライ!!」
ってわけ。
でもよく考えると
「でかい仕事をしたい」
ってかなりの煩悩ですよ。
苦しみの源泉です。
「セミリタイアしときゃよかった」とスティーブ・ジョブズも言った
「偉人」スティーブ・ジョブズは幸せだったか?
というと死ぬ直前にこんなことを言っている。
今やっと理解したことがある。 人生において 十分にやっていけるだけの富を積み上げた後は、 富とは関係のない他のことを追い求めた方が良い。もっと大切な何か他のこと。それは、人間関係や、芸術や、 または若い頃からの夢かもしれない。終わりを知らない富の追求は、 人を歪ませてしまう。 私のようにね。
Now I know, when we have accumulated sufficient wealth to last our lifetime, we should pursue other matters that are unrelated to wealth… Should be something that is more important: Perhaps relationships, perhaps art, perhaps a dream from younger days … Non-stop pursuing of wealth will only turn a person into a twisted being, just like me.
「今日が人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいと思うか?😠」
とか意識高いこといっててこれですよ。
「あーあ、セミリタイアしときゃよかった……🥺」
と死んでいったのでした。
「道はいつでも何事も為さないでいて、しかもすべてのことを為している」
と老子はいったけど。
ほんとーに偉大な人は世間を離れて、目立たず、なんもしないで、ぽやぽや暮らしてるのかもしれない。
無為無職……😙
終わりに 野望も何もない――ただ静かに暮らすだけ
- スーパーエリートになりたい!
- ウルトラリッチになりたい!
- モテモテイケメンになりたい!
- 社畜を救うヒーローになりたい!
私もそんなことを思うことはあります。
が、欲望の火は消してしまいます🔥
小さいうちに。
「延期されてはじめて問題となる」わけだし。
どれほど世間に
- 「ふつうのこと」
- 「すばらしいこと」
とされることでも
「なにかを求める」
ってすげーしんどい。
そりゃー落ちてる金、落ちてる名誉くらいは拾いますけど。
自分から超ダッシュしてゼイゼイしてそれを求めていく――🥵
「そんな疲れることはしたくない」
ってのが本音です。
ハードワーク、ハッスルカルチャー、成功者になる……。
アホのためのドグマです。
「何もなされない生活」
は
「すべてがなされている」
道は常に無為にして、而も為さざるは無し
ってわけです……😘