30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

株価が下がっても放置すればいいだけです

ナイアガラガラ。

株価がすごいことになってますね。

神様は忘れたときに教えてくれます。株は「ハイリスク・ハイリターン」だと😅

株価は基本的に上がり続ける

株式投資はハイリスクですが、現物取引の長期保有なら不況リスクを恐れなくても良いと思います。

特に20代~30代の若年層は、とりあえずインデックスを買って寝かせておけば儲かるんじゃないでしょうか。

f:id:mikuriyan:20200227175949p:plain

これは日経平均株価の歴史です。「バブル崩壊」からの「失われた30年」はエグいですが、40~50年単位で見るとボロ儲けです。

f:id:mikuriyan:20200227201405p:plain

これは米国500銘柄の指標であるS&P500。夢がありますね~。

株価は基本的に上昇します。

企業努力だけではありません。国家も協力します。

「企業のグローバル化」とよくいいますが、日本政府とトヨタ、米国政府とGoogle、韓国政府とサムスンは切っても切れない関係にあります。むしろ企業と国家の結びつきは近年さらに強くなってる感もあります。

「自由市場経済」という概念はあるにせよ、それぞれの企業には国家というタニマチがついてます。文字通り「国をあげて」経済成長を目指しているのです。

たとえば私たちが払ってる年金で株価を買い支えてるのはよく知られてることです。

株価は長期的には「下がる」より「上がる」可能性がずっと大きいと言えます。

貯蓄は最悪の投資 インフレの恐怖

「Saving is Losing」

私の大好きなJaspreetという投資家がよく言ってる言葉です。つまり「貯蓄は損失」。

政府が目指す「健全な経済」とはなんでしょうか? 「ゆるやかにインフレする社会」です。急激なインフレ、デフレは経済成長には良くない。年間数%くらいで徐々にインフレする社会がもっとも健全に経済成長します。

だから、どこの国でもゆるやかなインフレを目指します。もちろん、「インフレしてくれないかな~😃」と指標をぼんやり見てるだけではありません。頭のいい官僚たちが全力で取り組みます。なので、基本的にインフレします。

日本の過去120年間のインフレ率は3000倍とされています。今1000万円を持ってるとしたら、10年後には今の500万円分のものしか買えなくなってる可能性もあるのです😅

これが「Saving is Losing」の意味です。

一方で株価は基本的にあがり続けます。株価があがった方が、国家も企業も資産家もハッピー。みんなハッピーになりたいから(?)株価はあがります。

(でも、今後「日本はあがらない」ということもあるかもしれません。日本経済は先が読めません。日本は他のどの国もまだ到達してない領域に進みつつある感があります)

ともあれ、銀行貯蓄もひとつの資産運用、投資であると考えると。短期的にはともかく、長期的なリターンは非常にまずい投資です。

大半の投資家が負けるただひとつの理由

投資で負ける理由は簡単です。

高く買って安く売る」からです🤣

政府や企業が景気をよくするためにいくらがんばっても不況は起きます。「資本主義経済は不況から逃れられない」。これは経済学の常識です。

問題は、不況の時に売ってしまうことです。いや、売ってもいいんですが、株価が安いときに「買わない」ことが問題です。「株で大損した、怖い、疲れた、もう株なんてやらない」となって辞めてしまうと永遠に勝てません。

そういう人に限って、今度は株価が値上がりして多くの人が株に手を出しはじめたときに、「そろそろ俺も……」と高値づかみします。そしてまた不況が到来。手放すことになるのです。

  • 不況になった、嫌だ、手放したい。
  • 好景気だ、俺も儲けたい、買いたい。

これ、気持ちはすごくわかるんですよね。まさに人間の心理。

でも、勝つためには逆のことをしなきゃいけません。勝つ人は負ける人の反対です。つまり、「高く売って安く買う」。

おそらく、勝ってる人は普通の人(負ける人)の心理をよく理解してるんじゃないでしょうか? そして「人間の心理」のあえて逆を行く。そうやって勝つんでしょう。

「不況のときに買う」。それで資産は勝手に増えていくのです。

ところで

「偉そうに語ってるけど、お前は株で勝ってるのかよ?」

って?

こういう言葉があります。「言うは易く行うは難し」

……おやすみなさい!😂

(以上は経済学も投資も大して知らないアホが書いた文章なので、間違ってるところがあれば教えて下さい)

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!