30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

1000万円で「今すぐ」リタイアという選択

  • 「お金をじゃぶじゃぶ使って生きていける」→3億円以上コース
  • 「余裕で不自由なく生きていける」→1億円コース
  • 「働かなくても食べていける」→5000万円コース
  • 「節約すれば食べていける」→3000万円コース
  • 「人生は実験!なんでも試してみよう」→1000万円コース😝

経済的自由――ファイナンシャリー・フリーの定義は人によってさまざまです。

私は資産1000万円ぽっちでリタイアしています。家を買ったのでさらに200万円ほどドーンと下がってます。

せっかく入った会社を辞めてニートなんて……と思うかもしれませんが、私は特に後悔してません。

f:id:mikuriyan:20200101161730p:plain

私はFF5世代です……。

「ラストエリクサー」を使えない病

暇でネットサーフィン(死語)してたらすてきな文章にあたりました。

ゲームのFFシリーズにはラストエリクサーという味方全員のHPとMPを回復させてくれる貴重なアイテムがある。

貴重なアイテムなのでいざという時のために取っておき、結局ラスボスの時までに使い切れないぐらい余ってしまい、エンディングを迎えることがよくある。

僕は勝手にこれをラストエリクサー病と呼んでいる。

多くの人が人生においてもラストエリクサー病にかかっている。

現代では本当はお金の心配なんてそんなにする必要がない。

生き残る賃金を得るための仕事は常にあるし、仕事もできなかったら社会福祉もある。

本当はそんなに不安になる必要なんてないのに、余命が長くない年寄りまでお金に執着してしまう。

若い時にお金を使わないのがもったいない理由 - 人生オワコンニートの歩き方より)

これ、めちゃくちゃわかるんです。私もエリクサーを貯め込んで終わりますから……。ドラクエの「たね」「きのみ」も使わないことがある。 

当初は私も「2000万円貯まったらリタイアしよう」と思ってました。実際、かなり良い条件で雇ってくれる企業の内定も出てました。

でも、なんだか非常に葛藤が生まれてしまい……。これ以上「未来」のために「今」を犠牲にしたくない、と悩んだ結果、内定を辞退することにしました。

まあ、ある意味でラストエリクサーをさっさと使うことにしたのです。

アリの生き方 キリギリスの生き方

現代の道徳教育では、アリとキリギリスの話を教えているみたいです。

みなさんご存知でしょう。アリはせっせと働いて蓄えたので冬を越すことができ、遊び呆けてたキリギリスは冬になって餓死するって話です。

キリギリスがアリに食べ物を乞いにきたとき、アリがこう言います。

「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだい?」

きっついお局ババアみたいなこといいますね😫

道徳の授業では、センセーが「キリギリスが死んだのはしょうがないことか?」と問います。おりこうな子どもたちは「しょうがない」と答えます。これが「正解」だとされています。マジで指導要領ではそうなってるみたいです……。さすが社畜大国

私は思うのです。アリはキリギリスにご飯を食べさせて、キリギリスはアリに歌や踊りを教えて、一緒に楽しめばいいのに、と……。

そうはならないとしても、アリの人生とキリギリスの人生、どっちがいいのかな? と考えてしまいます。私は怠惰に遊びつくす生き方も悪くないと思うんです。

だって、どれほどまじめに働いて食べ物を蓄えても、結局いつか死にますからね。天国に食べ物はもっていけないですし。

未来よりも今楽しむ

リタイアするために5000万円貯めるぞ! 1億円貯めるぞ!

という人は多いです。

でも、そんなに大金が必要なんでしょうか。10年後20年後ではなく、いま自由を楽しめばいいんじゃないでしょうか。人間、数十年後には死にます。明日交通事故で死ぬかもしれません。それに、若くて元気な時代はすぐに失われてしまいます。

リタイアすると、時間的にも精神的にも自由になります。エネルギーとアイデアは無限に湧いてきます。質素に生きれば金はかからないし、金を稼ぐ方法もいろいろとあります。

私はいろんなリタイア者のブログを見ていますが……「リタイアするんじゃなかった」という人をほとんど見たことがありません! 「早くリタイアすればよかった」という人の方が多い気がします。

今すぐ自由を楽しむ……そちらの方が良い選択だと私は思っています。

終わりになりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくです😘

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!