30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【無職の存在価値】「働かない人」はダークヒーローです

「遊んで暮らすおじさん」が社会にもたらすもの

「ニートは寄生虫! 社会のクズ! 死ね!😠🖕」

とよく言われます。

ニートは現代の異端者です。

現代最大の宗教のひとつは「経済成長主義」です。

だから、働かない消費しない人間はボロクソ言われる。

しかし、

  • 無職のぷーたろー
  • リタイア者
  • ニート
  • ひきこもり

彼らにも存在価値はあるのです。

f:id:mikuriyan:20201122210700j:plain

ほんと「何もしてない」だけなんですが🤣

ニート無職の存在価値

ニートは「社会のお荷物」ではないのかもしれない。

自分のしたいことをとことん追求することができる

無職ライフには上司の命令はありません。

ピア・プレッシャーもなければ、ノルマや締め切りもない。

自分がしたいことをただ自分のしたいように行う生活です。

小説を書く、冒険する、知的探求する……。

これは「創造者の道」です。

実際、過去の哲学者や芸術家はニートと変わらないような人が多かった。

現代では「労働は喜び」であり、「労働のために余暇がある」という考え方です。

でも、「労働は余暇を生みだすかぎり意味がある」とアリストテレスは考えた。

そして「幸福は余暇にある」ともいった。

これがふつうの感覚ですよね……😍

芸術や思想、文化は「余暇=自由」がなければ実現しません。

だれかに怒鳴られながら行われる仕事に良いものはない。

「ニートが何しようが有益なものは作れないんだ😤」

「ひきこもりに何ができるっていうんだ」

というかもしれません。

創造的な仕事とはそういうもので、はじめはだれにも認められないものです。

だれかに「ムダだ」「やめろ」と言われても、毎日続けましょう。

それは決してムダにはなりません。

ぜったいに、だれかの役に立ちます……😘

関連:「社畜はクソ、ニート最高」とディオゲネスは言った

労働に苦しむ社畜たちに「別の道」を示すことができる

「労働 kills us」

これが現代です。

労働は人々を不幸にし、また実際に殺しています。

関連:「働いて死ぬ」ことはあっても「働かないで死ぬ」ことはない
関連:立ち仕事・デスクワークは「喫煙並に健康に悪い」という研究結果

でも、ニートは救世主になるかもしれない。

たとえば、あなたが社畜で毎日灰色の人生を送ってるとします。

「死にたい、つらい、消えたい🏥🤢🤮」と思っている。

でも、ネットで検索してみたら、働きもしないでぐーたらぽやぽや暮らしてるニートを発見する……。

これって「救い」ではないでしょうか?🤣

実際、私は社畜時代に「からあげ隊長」とか「人生よよよ」氏のブログをみつけて

「こういう生き方もあるんだ!😳」

と興奮した覚えがあります。

ニートはオルタナティブなライフスタイルを提案することで世界を救っているのかもしれません。

「無職になるなら死んだほうがいい」

と自殺や過労死してしまう社畜は多いですからね……。

f:id:mikuriyan:20201122174242j:plain

↑マクドナルドの12時間シフトを終えた社畜を介抱するニートの絵🤣

不公正な社会から逃れることは正しい

「この国は救いようがねーな🤣」 

30年この国で暮らしたおっさんの率直な感想です。

最近は疫病とデマと政治腐敗でますますドイヒーです🤔

「いいタイミングでリタイアしたな~」と思います。

社会のなかにいたらストレスが半端なかったでしょう。

さて、「救いようのない国」に生まれた人にできることは

  • 国を飛び出るか
  • ひっそりと隠者ライフで暮らすか

です。

私は社会から離れて人里はなれた自然のなかで暮らしてます。

働かない、結婚しない、税金払わない生活……。

こっちの方が精神的にずっと楽です(田舎は疫病も流行りません😘)。

こんな国で働くのはバカバカしいです。

ダメな国に奉仕しても、ますますダメな国になって、苦しむ人が増えるだけ。

「働かない方が善」ということもあるのですよ。

関連:「こんな国に税金払いたくない」のは当たり前です
関連:「働かない自由」「納税しない自由」「結婚しない自由」

終わりに 幸福な人だけが他者を幸福にできる

無職は現代のダークヒーロー

昔の奴隷は、かつては仲間だった逃亡者をこう呼びました。

「恩知らず!😠」

現代では、社畜たちがニートを「寄生虫!」と呼びます。

同じことですね🤣

  • 自分は正しい。
  • 正しくなくてはならない。
  • なぜなら、自分はこんなに苦しんでいるのだから……😭

こーいう不健全な思考はやめましょう。

「苦しみ」とは、なにかが間違っているというサインです。

世界は遊び場です。

人生は楽しいのです。

イヤなことをイヤイヤしてる人が多いほど社会はクソになります。

無職だろーがニートだろうが、みんなが自分の好きなことをして、ハッピーに暮らす社会。

これがさいこーの社会なのです。

そんなことを、無職やニートは社畜に教えてくれるのかもしれません……😘

関連:「経済成長主義」という信仰を抜けだしましょう
関連:【隠遁】引きこもり生活には「自由」があります
関連:【労働はオワコン】「まじめに働く」方が社会に有害なのです

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!