30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

リタイア者は「個人事業主」になるのがいいです

「お前の生活はリタイアっていうか個人事業主じゃね?」

と言われることがあります。

これはそのとおりで、しれっと開業届も出してます😎

(まあ紙っぺら一枚出すだけですが……)

f:id:mikuriyan:20200731100347j:plain

↑私の開業届の控え

賃金労働はクソだけど個人事業は楽しい

アブラハム・リンカーンをご存知でしょうか。

奴隷解放を提唱したことで有名ですね。

彼は「奴隷制より資本主義がいいよ🤗」と言った人です。

f:id:mikuriyan:20200731095725p:plain

でも、リンカーンは「賃金労働」それ自体を良いは考えなかった。

彼もまた、「他人の利益のために働くのはウンコ」と気づいていた💩

彼が考えたのはこうです。資本主義がいいのは、お金を貯めて生産手段をゲットできるから。つまり「自営業者」になれるから資本主義は良い。

堅実で金のない若者は、しばらくは賃金のために働き、自分のために道具や土地を買うために貯金して、それからは自分のために働くのである……これは、いわば自由労働の提唱である――だれにも開かれていて、だれにも希望、エネルギー、進歩、条件の改善をもたらす、公正で、気前のいい、有望なシステム。

しかし、リンカーンのいう「自由労働」は、奴隷制が廃止されてもなかなか実現しなかった。

それどころか、「賃金労働」がまたたく間に席巻し、「自由労働」は隅においやられた。

希望ではなく絶望の時代の到来です🤭

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!