30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【金持ち無職・貧乏社畜】リタイアするなら「ロバキヨ」読みましょう

ほとんどの人があきらめる。そして、きみのような一握りの人間が戦う道を選ぶんだ

「金持ち父さん貧乏父さん」を読みました

「金がジャマくせーから投資でもすっか」

と思ってる無職おじさんです。

勉強のためにロバキヨを再読しました。

おもしろかったとこを紹介します……😘

「人間はだれだって人生につつきまわされている。中にはあきらめてしまう人もいるし、戦う人もいる。でも、人生から教訓を学んで先に進んでいく人はとても少ないんだ。そういう人は人生につつかれるのを喜ぶ。人生から何かを学ぶ必要があることを知っているからだ。それに、自分から学びたいと思っている。そういう人は人生からつつかれるたびに何かを学び、先に進んでいく。でも、ほとんどの人があきらめる。そして、きみのような一握りの人間が戦う道を選ぶんだ」(改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん/ロバート・キヨサキ

光のリタイア戦士たちですね……🤣

お金について勉強しよう

「じゃあ、どうすれば問題が解決できるんですか?」
「ここだよ」金持ち父さんは私のアタマを軽くつつきながら言った。「きみの耳と耳のあいだにあるこいつを使うんだよ」

私は最近、多くの人がお金の心配ばかりしていて、もっと偉大な富、つまり「教育」に心を砕こうとしないことに懸念をいだいている。柔軟性を持って新しいものを喜んで受け入れ学びつづけるならば、人は変化を乗り越えるたびにどんどん裕福になっていく。お金があればすべての問題が解決すると思っている人は、これから先、苦労するだろう。問題を解決し金を生むのは頭脳だ。ファイナンシャル・インテリジェンスの乏しい人が持っているお金はすぐになくなる。

  • お金の知識をつけよう
  • お金の勉強しよう

ということはこの本でくりかえし説かれます。

ほとんどの人は、お金のために働きます。

でも、

  • 働くことは学ぶが
  • お金については学ばない

という人が大半です。

だから

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!