30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

「無職は生きてるだけで価値がある」とひろさちやは言った

「人間は何もしなくていいのです!
ただ生きているだけでいいのです!」

とひろさちやはいった。

33歳無職男性に響くなあ……😚

ひろさちやに学ぶ貧乏リタイア道

ただ生きてるだけでおk

人間は何もしなくていいのです!
ただ生きているだけでいいのです!

そのことをはっきりさせておきたいと思います。何かをするから、人間は偉いのではありません。そんな考えでいるから、収入が多い人が偉いという、資本主義的拝金思想がのさばるのです。人間は労働するから偉いのではありません。それなら、驢馬やロボットのほうが偉くなります。そんな馬鹿げた考えは追放してください。

人間は、
――ただ生きているだけ――
で、存在意義があります。そうでないと、世界に何億、何十億といる無名の人々、平凡な人たちの存在意義がなくなってしまいます。世界は一握りの英雄、有名人のものになってしまいます。英雄・有名人のほうが、この世界を毒しているのです。彼らのおかげで、われわれのこの地球はだいぶ汚染されています。
「ただ生きているだけで、人間は尊いのだ」
ということを、堂々と主張しようではありませんか。そして、お互い人間どうし、やさしさを発揮しようではありませんか。やさしさを持った人間こそ、真の人間なのです。(「ほどほど人生のすすめ」より)

「生産しなければ生きる価値はない」

これは全体主義です。

全体主義をぶっ壊すのが「優しさ」です。

  • 忙しい世界でまったり生きる
  • 非情な世界でやさしく生きる

それがリタイア道……😘

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!