労働者は貧しくなり、投資家はぶくぶく太る
投資家は税金を払わずに税金の恩恵を受けている
100億稼いでも税率はたったの2割
これは資本主義1年生で学ぶことです。
- 会社員で年収3000万円だと住民税+所得税=約1050万円
- 株で3000万円儲けたら住民税+所得税=約600万円
年収は累進課税ですが、株の譲渡益は一律課税(所得税15%+住民税5%=20%)です。
↑この世の不条理が凝縮された1枚。年収100億円の税負担率は年収1200万円より小さい😭
「損だし」で20%すら非課税に
1億円でリタイアしました。
配当金が毎年200万円入ってくるとします。
そのままゲットすると40万円課税です。
でも40万円も払いたくない……🥺
そこで「損だし」です。
投資家ならポートフォリオの下の方に塩漬けされたクソ銘柄があるはず。
こいつを活かすチャンスです。
「ああー!200万円損したァーッ!(税務署チラッ)」
と損切すれば「損益通算」されます。
つまりあなたの所得は0円です。
まるまる200万円が手取りになるほか、住民税非課税などの恩恵も受けられます。
クソ株ともバイバイできてスッキリ👋😘
◆
でもこれっておもしろくないですか?
勝手にギャンブルして200万円損したのに……。
40万円返ってくるのです🤣
金融危機には投資家の資産が税金で守られます
資本主義経済では定期的に不況がおきます。
でもそのたびに国が全力で救済します。
「自由市場」では潰れてとーぜんの企業が生きのびる。
つまり、投資家の資産も生きのびる。
この(富裕層の)資産は、金融危機にさいして銀行の救済や景気対策のために国家が投じた数十億規模の援助がなかったら大きく収縮していたはずのものです。……国家はその人たちの資産の大部分を救済しただけでなく、そのための債務も引き受けなくてはならなくなりました。その貸出をしたのは資産のある人です。そして今その利子を要求しています。つまり、持てる者は資産を保護してもらいながら、さらにそのことで報酬までもらっているのです。
スーパーリッチは何かと言うと「自由な市場経済」を持ち出したがりますが、事実は、高い補助金を受け取っているのです。(「資本の世界史」ウルリケ・ヘルマン)
- 「オレは自分の力で成り上がったんだ😤」
- 「国の規制なんてジャマなだけ!」
という投資家がいますが……。
実際には税金で救済されているのです。
(投資家がほとんど払ってない)税金で🥺
ゾンビとなって このよをさまよう
JDIちゃんの輝きを見よ!
終わりに きみたちはどう生きるか
- 資本家がどんどん豊かになり
- 労働者が貧しくなっていく
のが資本主義です。
その理由のひとつは税制です。
労働者は「ガラス張り」。
所得はほぼ完全に税務署に把握されます。
そして税はとりやすいところからとる。
税金が高くても労働者は働くしかありません。
だからちゅーちゅーすいとられます😭
投資家は税率は低いし、節税もできちゃいます。
しかも、間接的に税金による援助を受けている。
「譲渡益も累進課税にしろ! 年収100億なら税率90%だ!😤」
とだれもが考えます。
でもそうすると……お金持ちは外国に逃げちゃいます🤣
◆
私は投資家が偉いとか、賢い、幸せになれると言うつもりはありません。
投資家なんてわりとクズです。
しかし労働者もクソです。
クズか、クソか。
どちらを選びますか?
まー資本主義ってのは「地獄」ですな……🥺
関連:投資は「倫理的」なのか?【養分を搾取】
関連:「投資」しないでもセミリタイアできます
関連:【貯金はクソ】「狂ったように投資」が正解です
関連:「投資は待つのが仕事」とマンガーは言った
関連:【国を搾取する】「払う税金よりもらう税金が多い」リタイア生活