30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

実は「アクティブ・インカム」こそセミリタイアに大切です

なりたいものになるのです😘

  • 「死ぬまでなくならない資産がある」
  • 「パッシブ・インカムが支出を上回る」

こーなればリタイアできるとよく言われています。

パッシブ・インカムとは「なんもせんでもお金はいるよ〜🤗」という収入です。

家賃収入とか配当金ですね。

でも、私はプチ資産だけでリタイアできてます🤣

実はリタイア生活でも「アクティブ・インカム」が大事なんじゃないかな〜と思ってます。

リタイア後も「積極的に稼ぐ」

アクティブ・インカムはパッシブ・インカムの反対です。

「なにかしてお金を稼ぐ」。

社畜労働やアルバイトはアクティブ・インカムです。

治験やブログもアクティブ・インカム。

「お前は働いてるからリタイア者じゃない!😤」

と私はよくつっこみをもらいます。

実際、「リタイア者」の定義はいろいろです。

私は「労働社会から離れること」だと思ってます。

フルタイムの労働をやめて、労働と自己の関係をリバランスして、生活をよりよくする。

ほとんどのひとが「働きたくない😭」とリタイアします。

たしかに週40時間の賃金労働はクソです💩

でも、自発的に行う「自由労働」は意外と楽しい。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!