30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【成功はオワコン】「成功したくない」のは合理的かもしれません

「成功」のキーワード・トレンドが絶賛低下中です。 

f:id:mikuriyan:20201125165228j:plain

「成功」の人気のピークは2016年くらい。

「努力すれば成功できるんだ」と考えられていた時代です。

自己啓発本やビジネス書が売れまくり、意識高い系が流行し、「脱社畜」が叫ばれ、情弱がカモられた時代……🤣

いまでは、そーいう新自由主義マインドはおとなしくなった。

WEB起業の夢はなくなった。

「結局大企業でサラリーマンしてた方がいいんだ」となっている。

「成功」はオワコンになりつつあります。

「いかに成功するか?」より、「いかに成功しないでハッピーになるか?」という時代になっている……🤔

「成功したくない」という合理性

このブログの収益が伸びてます。

Youtubeもいー感じ。

でも、「この調子で大人気ブロガー&Youtuberになるぞ!😚」とは思いません。

ほどほどがいいです。

いまでも十分すぎるくらいだと思ってます。

関連:【リタイアYoutuber】チャンネル登録者が500人いくと楽しくなります

「成功」のために犠牲になるものがある

  • 「リタイア本を出版するんだ〜」
  • 「不動産投資でひとやまあてるぞー🤗」

とリタイアする前は思ってましたが……。

ほんとーに金銭欲や成功欲がなくなりました。

ひとつは「経済的不安がなくなったから」です。

ちまちまお金は稼げるし、ビンボーライフは意外とよゆー。

1000万ぽっちでも生きていける感がぱねえです😘

もうひとつは「物質的欲望がなくなったから」です。

ブランド物の服、高級外車、最新アイポン……あんまほしいと思いません。

「努力! 勝利! 成功するぞライフ」はあきらかに、「ぽやぽやのんびりライフ」を破壊してしまいます😭

だったらいまのままでいいや〜となります😚

関連:【さよなら物欲】「欲しいものがない」今が幸せです
関連:リタイアすると「驚くほどお金が減らない」理由

「成功者」になってからもたいへん

「ついに成功者になったぞ!😭」

となっても、そっからがたいへんです。

Youtuberだったら、人気をキープしなきゃいけません。

キャラを維持しなきゃいけない。

動画をあげつづけなきゃいけない。

ウソをついたり、自分のしたくないことをしなきゃいけない。

f:id:mikuriyan:20201125180845g:plain

フィルシー・フランク(ジョージ)も今は音楽家ですね

さらに、僻みやっかみです。

  • 「こいつ……遊んで稼ぎやがって!」
  • 「なんでこんな奴が人気あるんだ🖕😠」

とアンチが爆増するでしょう。

また、お金持ちや有名人になると親戚や旧友がすりよってきて、人間不信になることがあるでしょう。

そーして、最後には人気なんてなくなりますから。

高いところにいれば、蹴落とされることも怖くなる。

「……めんどくさそー😅」となります。

でも、はじめから底辺で暮らしてれば「転落事故」はないのです😘

関連:お金持ちより「ほどほどのちょうどいい生活」がいいです
関連:【脱ピラミッド社会】勝ち組にも負け組にもならない方法

終わりに 目指すべきは「ほどほどの成功」

「勝者は怨みをかい
 敗者は苦しみを味わう
 安らかな人は勝敗を捨て
 幸せに生きる」(ダンマパダ)

とブッダは言った。

これはまさに「リタイアマインド」ですね😘

 

私はWeb収入は月3万円が目標です。欲をいえば月6万円。

「そんくらいあったらいいなああ😚」

と思ってます。

  • 金銭的富を追いかけない。
  • 社会的成功を追いかけない。

勝ち負けの「外」に生きる。

いまあるものに感謝して平和に暮らす。

そこに幸せがあるんだと思いますね😚

「成功」を追いかける必要はないのです。

自分の好きなことだけする。

それが幸せなんでしょう😘

関連:「経済成長主義」という信仰を抜けだしましょう
関連:年収100万円生活が意外と「幸せ」な理由
関連:リタイア後は「お金にならなくてもしたいこと」が大事になります

 

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!