30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【自由への近道】「読書」はもっとも反社会的な行為です

もっとも反逆的なことは教養をつけることだ。
The most rebellious thing you can do is get educated.……
お前の脳みその武器はなにか? 教養をつけることだ!
What a weapon that your brain is. Get educated!

とAKALAも言ってた("Get Educated")。

読書ほど反社会的な行為もない

暇なんでエッチな本を読んでる無職です。

こんな記述があった。

かつてストア派の哲人たちは、忌み嫌われていた賤民や、奴隷に反逆の精神を吹きこんで、彼らを半ば覚醒させた。だが、その後の社会は、この半覚醒者を満足させるために、農奴制を考え出した。現代になって、この同じ半覚醒者たちは、農奴制の廃止を喜び、したり顔を見せ、自分らが「月給取り」という名で呼ばれていることに対し、自由感を懐いている。だが、何と子供じみた満足である。それは、ただ外観が変わっただけなのだ。その外観と呼ぶ幕を取り除いて反省して見よ。

  1. 奴隷制
  2. 農奴制
  3. 賃金奴隷制

の流れがあるのです。

反省してみよ👊😤

多数派はいつも間違っている

「少数者は、ときとして誤りを犯すことがあるが、多数者はいつも間違っている」

とだれかがいった。

別のエッチ本にはこうある。

人間は、盲者となって、やたら、抽象的な愛、抽象的な正義に向って歩いているだけである。その結果、愛すべきはずの人間を踏み殺し、罪のない人々さえも迫害しつづけているのだ。

……この種の恐るべき人間どもの外に、「他の人間」が存在しているのだ。その「他の人間」たちは、もう二千年も前から、有効で、正しい真理を繰り返し、真の道を示して来たのだ。であればこそ、われわれは、この人たちの教えた方法を理解しなければならない。

2千年前から「他の人間」がずーっと答えを出している。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!