30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

セミリタイアは「ストア派哲学」で楽になります

自由と余暇がある生活

そんなセミリタイア生活はどんな哲学書でも褒められます。

  • 「働かないのは悪いことだ!🥺」
  • 「ビンボーは恥ずかしいことだ!👊😤」

と現代人は叫びますが。

私たちは

「賢者の言葉」

に耳を傾けるべきでしょう……。

ストア派哲学とセミリタイア生活

f:id:mikuriyan:20210903184120p:plain

ビンボーこそリッチなのだ

まず元奴隷の哲学者、エピクテートスの「人生談義」を引きます。

私は貧乏である、だが私は貧乏に関して正しい考えを持っている。それならば私の貧乏なのを人が同情しようがしまいが、どうして気になるだろうか。私は官職を持たない、だが他の人々は官職を持っている。しかし、私は官職を持つ、持たぬについて、抱いているべき考えを抱いている。私に同情する人々は同情して見るだろうが、私はひもじくもなければ、渇きもしないし、また寒くもない、むしろ彼らは彼ら自身がひもじいか、もしくは渇いている処からして、私をもそう思うのだ。

もし君が富なんかいらないという考えを持っているならば、君がより多くを持ち、しかもずっと多く価値あるものを持っているんだということを知るがいい。

いい表現です😭

私もビンボーですが、べつに飢えたり寒いわけじゃない。

いまもロンドンのホテルで暖房ガンガンです🤣

ポジティブマインドをもとう

「ふしあわせな私、こんな目に逢うとは」なんていうな、むしろ「しあわせな私、こんな目に逢っても、現在おしつぶされもしないし、また将来の懸念なく苦痛なしに生きつづけられているとは」というがいい。

「なんでポルシェに乗れないんだ……😭」

と悲しくなるときが私にもあります。

でも「ポルシェがないから海外旅行でも不安がないし、維持費もかからないから働かなくていいんだ🤗」

と思うことができます。

(ポルシェ欲しいけど……😍)

モノをもたないのは気楽

わしも最近のこと、神棚に鉄製のランプを持っていた、そして戸ががたがたするのを聞いたものだから、走って行った。そしてランプが盗まれていたのを発見した。考えてみれば、その盗んだ者が心を動かされたのも、うなずけぬことはない。それではどういうことになるだろうか。あしたきみは、陶製のを見いだすだろう、とわしはいうのだ。実際、ひとは持っているものを失うのだ。「私は着物をなくしました」。それはきみが着物を持っているからだ。「頭が痛いです」まさかきみは角が痛いことはあるまいね。そうすると、どうして君は腹が立つのか。損失や苦痛は所有しているものだけにあるのだ。

ものをもたなければ、失うものもない。

気楽です……😘

大事なものは身近にある

「それでは、またいつ、私はアテーナイやアクロポリスを見られるでしょうか。」
可哀想に、君は毎日見てるもので足りないのか。太陽や、月や、星辰や、全大地や、海洋よりも、見るのにもっとすぐれた、もっと大きなものが君にあるのか。君は万物を支配する者を理解し、そしてそれを君自身の中に持ち運んでいるのに、更に岩や、装飾のある石を憧れるのか。

私がお金なしでぽやぽや楽しんでると

「お金がないと楽しめないことがあるぞ!」

と教えてくれる人がいます。

でも、図書館の本、YouTubeの動画、無料のゲーム以上にハイクオリティなものってそーはないですよ。

どんな美しい絵画も、自然の山、自然の海の迫力にはかなわない。

f:id:mikuriyan:20210903185012p:plain

「お金がなければ得られないもの」

って実はたいしたことがない。

関連:「必要なもの=安い」「不必要なもの=高い」の法則

忙しい人によく生きることはできない

こっからはセネカの「生の短さについて」を引きます。

自分の銭をわけてやりたがる者は見当たらないが、生活となるとだれもかれもが、なんと多くの人びとに分け与えていることか。

実際多忙な人にかぎって、生きること、すなわちよく生きることがもっともまれである。

あなたに何かを頼もうとする人たちはみんな、あなたから時間や自由な意志を奪おうとしているようなものだ

だれかれを問わず、およそ多忙の人の状態は惨めであるが、なかんずく最も惨めな者といえば、自分自身の用事でもないことに苦労したり、他人の眠りにあわせて眠ったり、他人の歩調にあわせて歩き回ったり、何よりもいちばん自由であるべき愛と憎とを命令されて行うものたちである。

「社畜はクソ」ということです😎

会社や仕事を愛するよう命令される人たちも多いですね……🤣

他人がなんといおうといいやんけ

かのソクラテスとか、あるいは他の誰でも、およそ人間問題に対決してソクラテスと同様な権威と能力を持っている人は言うであろう、「私が何よりも強く心に誓っているのは、ほかでもない、諸君の意見に応じてわが生活の方向を変えることはない、ということである。いつもの言葉を、どこからでも浴びせかけるがよい。私は、諸君が悪口を言っているとは思わないであろう。せいぜい幼い子供が、いかにも哀れっぽく泣き叫んでいるぐらいにしか思わないであろう」と。こう言う人には、すでに英知が与えられているのである。

「独立不羈」がセミリタイア者です。

人生よよよ氏は読者に批判されてもピンピンしてます。

からあげ隊長は「アドバイス不要!」と宣言した🤣

私もなんといわれよーが自分の価値観で生活します😘

参考:この世に読者のアドバイスほど迷惑なものはない!! | からあげ隊長の日記
関連:【孤独】頭がいい人ほど「自己完結」な生き方を好む

終わりに 「現代の賢者」という生き方

「ただの逆張りじゃん🥺」

というかもしれません。

私も学生時代読んだときは

「なにいってだこいつ😗」

って感じでした。

しかしリタイアおじさんになったいまは

「わかる、わかるぞ……!🤗」

となります。

セミリタイアは賢い選択です。

「自由で余暇のある生活」です。

ビンボーリタイアならもっといい。

「清貧」が加わりますから🤣

惨めな社畜はやめて

「現代の賢者(無職)」

になりましょう……😘✌

←エピクテートス。古代ギリシアで2番目に好き😘

←大人気なセネカ。あんま好きじゃないけど、いいこという人😂

関連:セミリタイア希望者におすすめの本・書籍【2020年】
関連:「論語」に学ぶ21世紀のファンキーセミリタイア道
関連:「社畜はクソ、ニート最高」とディオゲネスは言った
関連:【GoTo涅槃】貧乏セミリタイアすると「悟りが開ける」?

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!