30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【悲劇】会社員を続けるとバカになります

自分がしたくないことをする=アホ

リタイアするとバカになる」と先日書きました。

でも、よく考えると「社畜もバカになる」気がします🤔

社畜ほどテレビが大好き

自由な時間が増えると、テレビを見続けるなどして人間はだらけてしまうと危惧する人もいますが、それは違います。ある調査によれば、テレビの視聴時間が長いのは、アメリカ、トルコ、日本といった労働時間の長い国なのです。本当に疲れているとき、余った時間でできるのはテレビをみることくらいです。
(「未完の資本主義」大野和基 ルトガー・ブレグマンのインタビューより)

仕事で疲れ切った社畜は、自由な時間で休むことしかできません。

読書をしたり、モノを書いたり、研究したり、趣味を追求することができない。

仕事と休息の繰り返しです😂

たしかに「労働マシン」として最適化するかもしれませんが……。

世間的には「立派な社会人」とされるサラリーマンでも、話してみると高校生レベルの知性しかない人がいます。

大企業要職の高給取りでも、世の中のことをまるで知らない、教養や品位の欠片もない人がいます。

「社畜ライフはアホを生みだす」のかもしれません……😚

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!