30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【絶望】社畜に「自由時間」はなかった

社畜に自由はないッ

自由時間のゆいいつ「自由」なのは、ボスにコストがかからないことだけだ。自由時間のほとんどは、仕事に準備すること、仕事に戻ること、仕事から回復することに費やされる。自由時間とは、職場へ、そして職場から自分を運ぶだけでなく、自己のメンテナンスと修理の責任を負うという、特殊な労働の婉曲表現だ。

Redditにこんなんがありました。

f:id:mikuriyan:20210419091022p:plain

ボブ・ブラックの「労働廃絶論」の一節のようです。

社畜に「自由時間」はない

私の社畜時代も同じでした。

  • 朝の準備・通勤(1時間)
  • 午後も能率的に働くための昼休み(1時間)
  • 会社から帰る移動(15分)
  • 仕事の精神的・肉体的ストレスを解消するための時間(2時間〜)

少なくとも4時間はとられてた。

9時間労働なら「実質1日13時間労働」となる😭

Reddit民のコメントを引用してみます。

これはほんとうだ。午後2時にシフトがあるとすれば、私は朝の時間すべてをどうやって仕事にいくか、仕事までの時間を過ごすかということに費やす。そして家に帰れば疲れ切って、したいと思っていたことができなくなる。

職場に行くための自動車通勤は不払い労働だ。

自由時間はリタイア後にしかない。

しかし俺達のほとんどは年をとり、精神的・肉体的な問題を抱えることになる。

このシステムをぶっ壊さない限りは、最良の時期は奪われる。 

ぼくは8時間45分働いてる。しかし8時間分しか給料にならない。これに通勤時間を加えると11時間になる。そしてぼくのもっとも生産的な時間は消える。家に帰れば犬の散歩しなきゃいけないからプラス30分だ。こうして人生を生きる時間はよくて4時間だ。8時間労働・8時間自由・8時間睡眠とかいう呪文は詐欺だよ。

 ↑調理時間と掃除の時間を忘れてるよ

資本主義とは「効率化された奴隷制」 にすぎない

昔の奴隷は大事にされました。

高級品だったからです。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!