30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【セネカ】「人生の短さについて」はリタイア者向けの名著です

「ヒマな生活をゲットしようぜ」とセネカはいった

人生の短さについて」をUBER旅中に読みました。

岩波版は読んだけど、古典新訳文庫版を読んでみた。

意外にも、リタイアマインドがふんだんにありました……😘

「人生の短さについて」のリタイアマインド

f:id:mikuriyan:20211030183236p:plain

富は賢者の奴隷で、アホの主人である🤔

「人生は長い」のに、私たちが短くしてしまう

じっさい、ひとの生は十分に長い。そして、偉大な仕事をなしとげるに足る時間が、惜しみなく与えられているのである。ただし、それは、人生全体が有効に活用されるならの話だ。人生が贅沢三昧や怠惰の中に消え去り、どんな有用なことのためにも費やされなければどうなるか。ついに一生が終わり、死なねばならぬときになって、われわれは気づくことになるのだ――人生は過ぎ去ってしまうものなのに、そんなことも知らぬ間に、人生が終わってしまったと。

われわれは、短い人生を授かったのではない。われわれが、人生を短くしているのだ。

労働も消費も時間のムダです。

社畜労働してればあっというまに人生は短くなる。

死ぬとき後悔することになります……😔

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!