30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【疑惑】セミリタイア者って「ただの自営業者」なのでは?

リタイア者、実はリタイアしてない説

コブラ 漫画, 漫画 セリフ, 漫画

セミリタイア者の多くは「自営業者」?

「FIREムーブメント最大の神話ってなに?」

ってQuoraの質問に回答があった。

もっともおおきな神話は、彼らが「リタイア」しているということだ。二番目は、リタイア者は実際よりも多く存在しているということだ。(統計データがないから想像だけど) ほとんどは自営業者だ。彼らはブログ、書籍、パッシブインカム、政府や軍隊の年金や、アルバイトの「仕事」から収入を得ている。……

What is the biggest myth about the Financial Independence Retire Early (FIRE) movement? - Quora

「結局のところただの自営業者では?🤔」

と彼はいいます。

たしかにセミリタイア者には事業者が多い。

  • ブログ
  • YouTube
  • FIRE本
  • ぁゃιぃ情報商材

なにもしないセミリタイア者が目につかないだけかもですが……😅

リタイアは「年金暮らし」「資産ぐらし」だけではない

しかし、FIREブームは考え方次第で正しい。おおくのひとの昔からの感覚だと、リタイアとは仕事をやめて、年金や社会保障や401Kの支払いを受けることだった。基本的に、これは戦後世代のリタイアの考え方だ。ただこの見方には問題もある。

「経済的独立」を、だれかが与える収入に依存しない状況ととらえるなら、もうちょっと意味が通ることになる。しかし、そうすると、すべての自営業者はFIREしていることになる。だから問うべきは「私たちは雇われる必要があるか?(他人にせよ自分にせよ)」ということになる。

自営業者は英語だとself-employedで「自分で自分を雇う人」になります。

経済的に独立してることが「FIRE」なら、自営業者もリタイア者になってしまう。

だから「他人/自分に雇われる必要があるか」が問題になる。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!