30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【三教指帰】「あくせく働くのはバカのすること」と虚亡隠士は言った

「総理大臣より無職がよくね?」

といっていたひろさちやの本を紹介したけど

空海の

「三教指帰」

にも同じよーなこと書いてました。

「アクセク働くのはバカのすること」と虚亡隠士は言った

20歳と60歳で2回隠遁した空海というおっさん

隠遁大好き空海さん(774年~835年)

空海の生涯を大観すれば、俗、非俗、俗、非俗の四種の周期を交互にもつことに気づく。まず讃岐国(香川県)の名家に生まれ、官吏の養成を目指す大学に入って、漢文学や中国古典の学習に励んだ少年期は俗。ついで18歳で大学に入ったが、まもなく退き、仏道を志し、山林にわけいって自己の啓発に努めた青年期は非俗。31歳で入唐し、インド密教の生系を継いで翌々年に帰国し、真言密教の日本における定着と流布に全力投球をつづけた壮年期は俗。さらに50歳をすぎる頃より、次第に山林隠遁への憧憬を深め、62歳にして、高野山でその生涯を閉じる晩年は非俗と、四時期に大別できるであろう。

当時の大学はいまの東大みたいなもんで「官僚養成」の意味合いが強かった。

「授業つまんねー😅」

となった空海は20歳で中退する。

そんで出家。

「三教指帰」を書いたり四国をぶらぶらしていた。

で、31歳で中国へ渡った。

今でいうとハーバードやスタンフォードに行くようなもん(テキトー)。

帰ってきて真言密教を布教したあとは、ほんとは山林でひっそり暮らしたかったのだが……。

蘇我天皇とかがうるさくて都をいったりきたりしなければいけなかった。

「もうマヂしんどい🥺💦」

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!