30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

ダサい金持ちよりかっこいい貧乏人がいいです

金もない職もない私です。

世間一般では、お金持ちが幸せみたいに語られます。

私もお金は大好きです。

でも、お金がすべてとは思っていません。

f:id:mikuriyan:20191129124113j:plain

大事なものはタダ同然です

世間一般では高い金を払って低カロリーのものを買っています。

私はカロリー/価格のコスパがいいものを買っています。

世間一般では高い金を払って着心地の悪い服を買っています。

私はユニクロを着古しています。

世間一般では高い借金をして家を買っています。

私は安い中古の家を買いました。

もっとも必要なものはなんでしょうか? 

家でも車でもありません。ホームレスだって生きていけますから。

いちばん大事なのは……空気です😂 酸素がなくなったら人類は長くても30分で全滅です。次に日光です。水です。そのあとにやっと食料がやってくる。

空気と日光はタダ、水もタダ同然です。そして、食料もほとんどタダみたいなものです。うどんとか10円20円で買えますからね。信じられないです。

一日300円あればご飯が食べられます。そして300円は、時給900円のバイト20分で稼げます。

私たちはどうやっても生きていけるのです。

マネー・ゲームは楽しいから危険です

マネー・ゲームって楽しいんですよ。

だれもがお金がほしいです。100万円くれるならなんでもする人がたくさんいます。お金なんて興味ないぜって人も一日8時間働いてお金を稼いでいます。おおざっぱに言えば世の中みんなマネー・ゲームの参加者なのです。

あくせく働いて一日1万円とか2万円を稼ぐひとがいる一方で、株式投資で一日100万円稼ぐ人がいます。不動産投資で月に500万円稼ぐ人もいます。

快感ですよ。ドーパミンどっばどばです。自分が有能で、他の人より優れているという感覚になります。神にでもなった気分になります。

f:id:mikuriyan:20191129170541g:plain

でも、マネー・ゲームにハマると危険です。その快感が生きがいになります。金持ちになれば、他の金持ちを出し抜いて超金持ちになろうとします。超金持ちになれば、超スーパー金持ちになりたくなります。

ふつうの人は3億稼げば十分と考えるでしょう。でも、30億円稼いでも満足できない人もけっこういます。お金を追いかけるにつれて、お金がすべてになってしまうのです。

(お金はペットに似ています。30億円持ってるとワンちゃんを300匹飼ってるようなもんで、世話するのが大変になります。しだいにお金中心の生活になってしまうのです)

お金儲けは受験勉強で高い偏差値を得ることと似ています。偏差値なんて受験でしか役にたたないのに、いつまでも「偏差値70だった」「模試で一位をとった」って人いるでしょう。お金にとらわれると、あんな感じになります。

俺は金持ちなんだ。俺はこんな贅沢をしてきた。俺と仲良くすれば得するぜ。

そういうしょうもない金持ちを私は何人も見てきました(そうではない金持ちもいますよ)。

でも、世の中うまくできています。金でできることって限られているんです。

だって、必要なものはほとんどタダで手に入るんだから。

お金で手に入るのは、ガラクタやおもちゃばかりです。

クソダサ金持ちよりかっこいい貧乏人になろう

お金は必要ですが大金は必要ないです。

私は世間のリタイア者に比べると貧乏人ですが、お金がなくてもいろんなものを持っていて豊かだと感じています。

それは知識であったり、健康な体と精神だったり、経験や能力だったりするのですが。

お金中心の価値観は、私にはとても古い考え方に見えます。近いうちにパラダイム・シフトが起きるでしょうね。お金が好きな人は、かっこ悪い。

お金なんかなくても豊かに生きることができますし、そういう人の方が人生を楽しむことができます。

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!