30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【ストレスフリー無職】セミリタイアは「上手な生き方」です

セミリタイアって、これもう最強だろ……🥺

と感じています。

人生に必要なものがだいたい手に入ります。

セミリタイアという「上手な生き方」

圧倒的にストレスがない

社畜時代は月に1回くらい泣いてました。

  • 理不尽な目にあう
  • 人間関係がおかしくなる

そんで泣く😭

理由もなく泣くこともあった。

過呼吸、不眠、胃痛に悩まされたこともあった。

リタイア後は?

ストレスとは無縁です。

泣きません。

だいたいニコニコしてます。

身体はぴんぴんしてます。

爆睡です。

「ここまでストレスがなくていいんだろうか?🤔」

と思うくらい。

f:id:mikuriyan:20210817050117p:plain

ハイドパークをぶらつき無職。スーパー平和😂

関連:【健康がすべて】仕事をやめると健康になる理由

スキルがあればビンボーライフもよゆー

私はラディカルなド節約術を駆使してます。

私にとっては「単なる日常」なので、なにも感じませんが。

ひとにいうとドン引きされることもあります。

「あれ、またなんかやっちゃいました?🤔」

という気分になります。

本人からすればなんともないのです。

つなわたりは他人から見たらヒヤヒヤします。

でも、熟練した軽業師なら目をつむってもできる。

それと同じ。

f:id:mikuriyan:20210817162042g:plain

「危なっかしいビンボー無職生活」

もスキルさえあればなんとかなるのです。

「お金ではなくスキルで生きる」のは良いことがあります。

スキルは奪われません。安心です。

そしてスキルはそれ自体が楽しみです。

自分が成長して可能性が広がるのは、お金が貯まるより楽しい。

関連:「お金」より「スキル」が人生を楽しくします

時間をかけて考えればだいたいうまくいく

社畜ライフと違い、考える時間はたくさんあります。

しかも考えるのは無料です😍

リタイア生活でも、年に何回かはストレスフルなことが起きます。

そういうときはだいたい公園や浜辺にいって散歩してました。

1~2時間も歩くとアタマがスッキリします。

「ゆっくりじっくり考えると、たいていのことはなんとかなる」

と気づきます。

なんとかならなくても

「まあいいか😗」

となります。

無職にコンサルタントは必要ない。

自分で調べて自分で考えたらいい。

学ぶことはそれ自体が喜びでもあります。

「どうしてもわからない難問がある……🥺」

というときは、図書館で古典を読みましょう。

もっと大きな知恵が発見できます。 

「本を読む自由」

はガチで無職の特権です😘

関連:【読書が仕事】「本だけ読んで生きていく」方法
関連:【図書館】「本さえ読めれば幸せ」なリタイア生活です

富や権力を求めないお気楽な生活

ヘラクレイトスという哲人が「自然について」というむつかしー本を書いた。

そしたらダレイオスという王様から手紙がきた。

「読んでもわけわからんから直接教えてちょ。あらゆる特権を与えるよ🤗」

しかし、ヘラクレイトスはこう返したとされる。

この地上にあるかぎりのすべての人間は、真理と公正さ(dikaiopragiva)から遠ざかって、みじめな〔=悪しき〕愚かさゆえに、飽くことを知らぬ貪欲や、名声の渇望へと心を向けているのです。しかし、このわたしは、そのようないかなる邪悪さにも覚えはなく、嫉妬と深く結びついているところの、あらゆるもので満ち足りた状態を避けており、また華々しく見えることも遠ざけていますがゆえに、ペルシアの地へ赴くことはできないでしょう。僅かなものでも、わたしの意にそうものであれば、わたしは満足しているのですから。(加来彰俊訳) 

 セミリタイア生活はまさに

  • 「飽くことを知らぬ貪欲や、名声の渇望」がなく
  • 「僅かなものでも意にそうものなら満足する」

生活です。

f:id:mikuriyan:20210817050349p:plain

結局こーいうメシがうまい😚

賢者の生活なのです……🤣

関連:リタイアのために「人生にほんとうに必要なもの」を知るのです
関連:【自炊画像】「イギリス底辺貧乏メシ」は安くてめちゃくちゃうまかった

終わりに ❝上❞で待ってるで

  • 社畜ライフ
  • リタイアライフ

どちらを選ぶか?

これは好みの問題です。

いつもいってますが

「依存的・未熟な人」

は社畜が向いてます。

社畜の方がしあわせという人もいるのです。

しかし、私にとってはリタイア生活は完全に「上位互換」です。

無職は3日したらやめられません……🤣

関連:【無職は最強】リタイア生活はなぜ「うまくいく」のか
関連:【解脱】セミリタイアして「人生楽ちん」になりました
関連:「すべてを捨ててリセットする」のが貧乏リタイアです

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!