30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

「リタイアするとバカになる」これは事実です

リタイアすると人は変わる

最初の1年ぐらいは楽しげに趣味に生きてて「いいなー、羨ましいなー」とか話してたけど、2年目の途中ぐらいから如何にもネットがどこかで拾ってきたような浅い知見を披露することや、著名人を含め他人を非難するような発言が増えてきた。

3-4年ぐらい経った今となっては話しててもすぐに何かの批判になったり、自分の経験だけから何かを決めつけるような発言が増えて、話すのもしんどくなってきた。

また、彼の変化も残念なんだけど、仕事を辞めてどうしても他人との関わりが減ると、人間、ネット等のパッと見やすい意見に流されてこの様になってしまう者なのだろうかと、早期引退を考えそれなりに貯蓄等している自分も怖くなってきた。

 (仕事辞めて数年経った友人が老害みたいになってきてつらい

この記事が話題になってるよーです。

仕事をやめると人は変わる

私はリタイア一年生です。

二~三年目に「老害化」しないとも限らないのですが、「仕事が辞めるとはどーいう変化をもたらすのか」はぼんやり掴んでます。

リタイアするとバカになる

リタイア生活はCPU30%くらいの負荷

非情な現実ですがリタイアするとバカになります🤣

これはある意味当然です。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!