30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【チャリは神】リタイア生活は自転車が最強です

チャリンコ最強説

人類の文明のピークは、自転車を発明したときでしょう。

そこから自動車を発明して、人類は堕落したのでした……🤣

自転車はスゴイ!

f:id:mikuriyan:20200418091702j:plain

私が乗ってるチャリ。ちょっといじってますが、もともとは3万円くらい↓

自転車はお金がかからない

  • 購入コストが安い
  • ガソリン代がかからない
  • 整備コストが安い
  • 税金がかからない
  • 警察にかつあげされにくい

自転車の燃費は無限大km/lです。ガソリン代がかかりません。(※人間の燃料補給は必要です……🤣)

自転車はそもそも安いです。バイクは30万円くらい、自動車は200万円くらいですが、5~6万円出せばかなり走るチャリが買えます。

部品代はAliexpressなどで買うとゲロ安です。

私はいぜん自動車に軽くぶつけられてブレーキディスクをゆがめてしまったのですが、Aliexpressで300円で替えのブレーキディスクを買えました😚

これがバイクだったら、部品だけで5000円以上かかるでしょう……。

f:id:mikuriyan:20200418100615j:plain

↑なんとなくアクリル塗料で黒く塗った

そして自転車は税金フリーです。私はクルマの自動車税があまりに暴利なのでナンバー返納しましたが……。自転車なら何台持っててもゼロ円。100万円の高級車でもゼロ円です。

そして嬉しいことに、速度違反などのかつあげ対象になりにくい🤣

自転車に乗ると健康になる

走れば走るほど健康になります。

現代では、栄養不足より運動不足の方がはるかに人間を殺しています。鬱病で自殺なんて珍しくないですが、運動を続けるだけでかなりの鬱病予防にもなる。

自転車は全身運動です。ジムなんかに必ずサイクルマシンがありますが、有酸素運動で脂肪を落とす上で非常に効果的なのです。さらにジョギングとちがって膝を痛めにくい。

また、走行風で「空冷」されるので暑い日でも快適です(この点は「水冷」の水泳には勝てませんが……)。

自転車は楽しい

自転車のエンジンは自分です。

自転車に乗るたびに馬力があがっていきます。こんな楽しいエンジンがあるでしょうか? 

私の家の前は勾配15~20%の激坂で、はじめは心臓が爆発しそうなくらい必死で登ってましたが、今では「こんなもんか……フン」って感じです。

はじめは30km走ればくたばっていても、100km乗れるまであっという間だったりします。

自転車があれば「」もできます。

キャリアをつけて、テントや寝袋をくくりつけて、何泊か旅することができます。

からあげ隊長のようにオーストラリアを爆走してもいいし、岩崎圭一氏のようにママチャリで世界旅行してもいい。

f:id:mikuriyan:20200418112915j:plain

Amazing: Keiichi Iwasaki Cycles 29,000 Milesより岩崎圭一氏の写真。

終わりに リタイアしたら自転車乗ろう

「時間と体力はあっても金がない」

そういう貧乏リタイア生活に自転車は必需品といえるでしょう。

みなさんも自転車に乗ってみてはいかがでしょうか?😘

余談ですが、スポーツ系の自転車を買うなら……軽いチャリを選んどけば間違いないです。

私がはじめて買ったスポーツチャリはドッペルギャンガーの12kgくらいあるチャリでしたが、今考えるとめちゃくちゃ鈍重なチャリだったな~と思います。

↑2万円くらいで購入。レビューでボロクソに叩かれてます……。

爽快に気持ちよく走るためにも、かるーいチャリを選びましょう😁😁😁

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!