30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【酒やめます】セミリタイアとアルコール依存

酒とリタイアは相性がいいゆえに危険

「暇だなあ、酒でも飲むか……」という人は多いと思います。

昼間っから飲むビール……最高ですね。

リタイアすると時間がたくさんあり、酒を飲んでも支障はない。

でも、リタイア者のなかには、ついつい酒を飲みすぎたり。

ひどい場合は、起きている間は酒を飲み続ける「連続飲酒状態」になってしまう人もいます。

楽しいリタイア生活を送るつもりがアルコール依存になっていた――そんなことにもなりかねません。

酒をやめるべき理由

とっても楽しいお酒ですが、多くのリスクがあります。

酒は時間を失う

お酒を飲めば、その日は生産的な活動ができなくなります。

酔っぱらって自制心が効かなくなり、ゲームをしたりくだらない動画を見て時間をつぶすようになる。

「酒を飲むと仕事が捗るんだ」という人もいますが、ふつうは逆でしょう。

酒を飲めば、翌日起きるまでろくなことはしません。

起きてからもだるーい感じになる。

無職にとってもっとも優雅でプレシャスな「朝の時間」が楽しめなくなるのです。

時間の自由を得るためにリタイアしたのに、時間を浪費しては意味がないです。

酒を飲むとバカになる

脳がダメになると、人生がダメになります。

酒は肝臓値を悪化させるだけではなく、脳みそもダメになります。

f:id:mikuriyan:20200409171347p:plain

  • 健康な脳だと、人はより幸福で、健康で、金持ちで、聡明で、創造的で、イノベーティブになる。
  • 脳がダメになると、より悲哀を感じやすく、精神的に病みやすく、貧しく、愚鈍に、頑迷で厳格になる。

「無知は何も救わない」といいますが……こうして見ると容赦ないですね。

私がガブガブ酒を飲んでたときは、非常に怒りっぽかった気がします。また、気分が落ち込みやすかった。

今は酒量が減ったのでだいぶマシになっています。

ちなみに、「一度失った脳細胞が戻らない」というのは嘘で、断酒して1ヶ月で急激に回復して、それからも断酒してればちゃんと回復していくみたいです(How to Reverse Brain Damage From Long-Term Alcohol Use)。

酒は金を失う

もっと酒税を増やしてくれええ😂

お酒には金がかかります。

ただ、現代では安く酔える酒がある。かえってそれが問題なんですよね。たとえば「ストロング系」でアル中が激増してると言われてます

「ビール横丁とジン横丁」という有名な絵がありますが、イギリスで爆発的に貧困層にアル中が増えたのはまさしく「安く酔える酒」が生まれたから。歴史は繰り返しますね。

ともあれ、いくら酒が安いと言っても、酒をやめたら金が浮くのは確実です。

その分健康にいい美味しい食品を買った方がずっとコスパがいいでしょう。

結局、酒は現実逃避に過ぎない

言い切ってしまいますが笑

酒は現実逃避です

一種のドラッグであり、一時的に苦痛を緩和させてるだけ。

強い人は酒に溺れません。

f:id:mikuriyan:20200409175050j:plain

「人は酒やドラッグに依存しているのではない、現実逃避に依存してるのだ」

ある哲学者はお酒をこう批判しました……。

酒で感覚を麻痺させたら、「正しく苦しむ」ことができない。苦しむから人は成長して強くなれるのに、苦しまないと弱いままだ、と。

マッチョな思想ですね~。でも、わかる気がします🤔

そもそも、リタイアしていればストレスなんてほとんどないから、酒無しでもやっていけるはずです。

私の尊師(からあげ隊長)もかなりのアル中だったみたいですが、リタイアしてからすっぱりお酒を辞めたみたいです。

お酒は毒以外の何物でもない。
自分にとっては猛毒だ。

いままでどれだけ自分の体を痛めつけてきたことだろう。
何度も何度も泥酔し、大事な体に負担を掛けて楽しいはずがない。
自分で自分を騙していた。
冴えない自分の人生を誤魔化したかった。
受け入れたくなかった。

酒はもう止めることにした。 | からあげ隊長の日記) 

終わりに 思い立ったら即断酒

酒、やめます。

もともと私はかなりの酒飲みでした。

記憶を失ったり吐くほど飲むことはほとんどありませんでしたが、「とりあえず」でワイン1本飲むのがふつうでした。

リタイアしてからは、隔日でお酒を飲んできました。だいたい第三のビール330ml、ストロング系のチューハイ500mlのセットが定番でした。

これからは飲みませーん。

実はこれで断酒は4度目くらい。ずっと続けたいですね。

ともあれ、食費は激減するでしょう。

ただでさえ働く必要がないのに、ますます働く必要がなくなりそうです🤣

酒飲みリタイア者の方は断酒を検討してみてはいかがでしょうか?

関連:リタイア生活はアルコール依存に厳重警戒です

関連:カフェイン抜き生活 10日目の変化

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!