30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

仕事を辞めると「パワハラ」は一切なくなります

「この社会はアウシュビッツ・ディズニーランドだ」

といった人がいた。

アウシュビッツのように虐待や虐殺が行われている。

しかし、私たちはこの世界をゆかいな、ファンシーなものとして受けいれている。

f:id:mikuriyan:20210917105727p:plain

パワハラは組織にしか存在しない

航空自衛隊でパワハラがありました。

告発した元自衛官「自殺しようかなと。屋上から飛び降りて死のうと。精神安定剤を買った時期もありました。上司をもう殺して、自分も自殺しようかと、思ったことも、何十回もありました。家族の悲しむことを考えると、踏みとどまりました。清く正しく国を守る人間が働いてると思ってました。人生をムダにしたなと。」

パワハラをした上官「(なぜ突然首を絞めるようなことをされたのか?)─いえいえしてませんよ。(殺すよとか)─いえいえしてませんから。(自衛隊をやめろとか暴言も吐いてらっしゃいますけども)─いえいえしてませんよ。(被害者の男性に言いたいとこは無いですか?)─ないでぇ~す。(反省や後悔の念は無いわけですか?)─何も無いですね。」バイクで立ち去る

相談を受けた上官「"ストレスのないような職場とか環境づくり"とかってぇ、そんなもんはお前、理想~じみたことをグダグダグダグダ抜かす奴ってオレ大ッキライなんだよ。このまんま変わらんのだったら辞めろォ!別にこの声を録音してもなんだろうがいいよ。これをもってパワハラだといって通報してくれよそれでいいよ。オレは。生半可な気持ちでこんなとこで仕事やってないから。」(【動画】航空自衛隊パワハラ 壮絶な音声入手「死ねや。殺したる。全部折る。お前の骨。」40分電話で暴言 | まとめまとめ

く、クソうぜえ……🤣

この記事は衝撃でした。

リタイアワールドにはパワハラという概念がないからです。

「職場」はなぜ腐敗するのか

どーして社畜ライフ(軍隊ライフ)にパワハラがあり、リタイア生活にはないのか。

ざっと特徴をあげます。

  • 束縛的で固定化した人間関係
  • 厳密な上下関係
  • 権威主義的なコンフォーミズム(同調圧力)

これは「監獄」の特徴とかわらない。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!