「気づいた人からいちぬけぴ」です😘
無職になって思うんですが。
余裕で暮らせます。
私は無神論者ですが、日々、神に感謝、です……😚
たっぷり寝て、たっぷり運動して、たっぷりメシを食うことができます。
お金は増えないけど、減りもしない。
収入はないけど、その分だれかに奪われることもない。
毎日自分の好きなことができる。
嫌いなことはしないし、邪悪な人間と関わることもない。
まさにアタラクシアというか、ユートピア的な生活です😘
「働かない」があたりまえの社会になる
賃金労働者はオワコン
イギリスでエンクロージャーがおきて農奴はオワコンになりました。
農民は文字どおり農地から「締め出された」。
生産手段を持たない、自分の土地に縛られない「二重の意味での自由な労働者」が大量に生まれた。
行くあてのない彼らは都市部に流入し、資本家のもとで働いた。
それが現代までつづく賃金労働者のもとでした。
「ポスト資本主義社会」では、何が起きるか?
賃金労働者が工場やオフィスから「締め出される」んじゃないでしょーか🤣
AIや機械化によって。
農奴は農地から追放された。
賃金労働者はオフィスから追放される。
それは大量の「賃金労働から自由な(労働を持たない)」人間を生みだすことになるでしょう。
関連:【労働はオワコン】「まじめに働く」方が社会に有害なのです
「労働か飢餓か」から「労働か怠惰か」の時代に
働くか、飢え死ぬか?work or starve
を私たちにつきつけたのが初期資本主義でした。
失業はすなわち死を意味した。
だから賃金労働は「賃金奴隷制」としてあつかわれた。
しかし、現代では働かなくても飢え死ぬことはない。
私は1ヶ月の食費が1万円前後ですが、これは1日働くだけで稼げる。
私のメシが貧しいわけでもない。
中世の中流貴族と同じくらいの食生活でしょう(しらんけど)。私と同じ食生活をしようと思ったら、昔の農奴ががむしゃらに働いても足りなかったはずです。
いや、貧しいのか?……😂
少なくとも先進国では、すでにこれ以上ないほど「豊か」なのです。
ポスト資本主義社会はどーなるか?
労働から追放された元社畜は、飢えることはない。
たぶん、彼らは、金持ちが納税した金によって、田舎の空き家とか公共の団地に住み、ベーシックインカムなど受けとるでしょう。
(資本主義社会では、強欲な富裕層に大多数が支配された。ポスト資本主義社会では、彼らを発電機のように利用する社会になるのかも😂)
そんで「クルマが欲しい」「自分の家が欲しい」となれば、必要なだけ働く。
あるいは、「仕事が好きだ」「自分にしかできない有意義な仕事がある」となれば、必要なだけ働く。
怠けたければ好きなだけ怠けて、働きたければ好きなだけ働く。
「働くか怠けるか」work or idle
の時代となるのです……。
パラダイム・シフトはゆっくり進むでしょう
とはいえ、変化はゆっくりだと思います。
人は昨日と同じ明日を望むものだからです。
- 働くことはすばらしいんだ
- 私たちが働くことで社会は回ってるんだ
- 働かないと生きていけないんだ
教育やマスコミによって百万回繰りかえされてます😂
だからほとんどの人は「働かなくてもいいんだ」と言われても信じられないし、「働いてる方がいーや」となると思います。
また、すべての社会は変化を嫌います。政治家や富裕層は、今のままの賃金奴隷制を維持したいと望むでしょう。
一部の風変わりな人……
働くことがクソイヤな人とか、ニートひきこもりとか。
こういう人が新時代のパイオニアになるんでしょーね😂
「働かなくても生きていけるし、そっちの方が楽しいやんけ」と、少数の人は気づいてますから……。
終わりに 未来は明るいのかも
という妄想を楽しんでいたニートの一日でした。
無職になると妄想も壮大になっていきます😚
私はわりと人類の未来に悲観的だったのですが、意外と未来は明るいかもしれません。
まあユートピアって実現しないからユートピアなんですけどね。
なんとなく可能性がありそうだと思ってます。
みなさんはどー思われますか?😘