30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【ポストワーク】「働かなくていい社会」はすでに実現している?

「気づいた人からいちぬけぴ」です😘

無職になって思うんですが。

余裕で暮らせます。

私は無神論者ですが、日々、神に感謝、です……😚

たっぷり寝て、たっぷり運動して、たっぷりメシを食うことができます。

お金は増えないけど、減りもしない。

収入はないけど、その分だれかに奪われることもない。

毎日自分の好きなことができる。

嫌いなことはしないし、邪悪な人間と関わることもない。

まさにアタラクシアというか、ユートピア的な生活です😘

「働かない」があたりまえの社会になる

賃金労働者はオワコン

イギリスでエンクロージャーがおきて農奴はオワコンになりました。

農民は文字どおり農地から「締め出された」。

生産手段を持たない、自分の土地に縛られない「二重の意味での自由な労働者」が大量に生まれた。

行くあてのない彼らは都市部に流入し、資本家のもとで働いた。

それが現代までつづく賃金労働者のもとでした。

「ポスト資本主義社会」では、何が起きるか?

賃金労働者が工場やオフィスから「締め出される」んじゃないでしょーか🤣

AIや機械化によって。
f:id:mikuriyan:20200916124143p:plain

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!