30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

「住民税非課税世帯」とは何者か――8割は高齢者だった

10万円のゆくさき

住民税非課税世帯ってどういう人たちですか?
10万円給付の以前に、そういう人たちはどうやって生活しているんですか?働いていないということですか?
生活保護受給者のことでしょうか?(Yahoo!知恵袋より)

THE★非課税の無職です。

  • 「住民税非課税世帯って年収100万円以下でしょ?」
  • 「どうやって生活してるの?🤔」

と思う人が多い。

が、いちばん多いのは「彼ら」だったのです。

意外とリッチな「住民税非課税世帯」

「住民税非課税=貧困層」でもない

住民税非課税世帯は全体の23.3%です。

だいたい4つに1世帯はクソ低所得です。

ゆたかな日本でどーしてそんなことが起きるのか?

住民税非課税世帯の大半は「高齢者」

これを見ればあきらかです。

(厚生労働省「2019年国民生活基礎調査」より作成 現金給付でよく出てくる「住民税非課税世帯」はどれくらいいるのか | Mocha(モカ)より)

430+800+591/2333=0.78%

住民税非課税世帯のうち、60歳以上の世帯が約8割を占めます。

よーするに退職して年金ぐらしのおじーちゃんおばーちゃんです。

(あまり年金多いと非課税脱出しますが🤣)

つまり住民税非課税世帯はほぼ「高齢者」なのでした。

「んじゃー10万円給付って貧困対策じゃなくて高齢者へのバラマキじゃん!😣」

っていうのもとーぜんです。

ケイオーのセンセーが2013年に書いてた(PDF)。

世帯主年齢65歳以上の非課税世帯率は現役世代の非課税世帯率を大幅に上まわるものであることから、現行の税制のまま、市町村民税非課税世帯を低所得者対策に用いることは高齢者に便益を集中させる恐れがある。

もちろん、「残りの2割」となる非課税者もいます。

その他の非課税の方々① ふつーに貧しい人

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!