30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【脱ピラミッド社会】勝ち組にも負け組にもならない方法

「負け組になりたくなければ、勝ち組になりなさい」

と私たちは教えられます。

Google社員みたいに、毎日無料の高級料理とマッサージを楽しむ勝ち組がいます。

一方で、怒鳴られながら汗にまみれて低賃金で働く負け組がいる。

勝ち組になるためにはどーすればいいか?

資格をとる、キャリア形成する、スキルを身につける、転職活動する。

そーすれば「エンプロイアビリティ」が高まって、大企業なりホワイト企業が「雇ってくださる」。

そのために負け組の人たちはあくせくするのですが……

実は勝ち組にならなくてもハッピーに暮らせるんだと思います😘

ピラミッド型の社会から離れるのです

「万人の平等」なんてウソです。 

私たちの社会はピラミッド型の階層構造です。

学校は教師が子どもたちに服従を教える場所です。

「教師―生徒関係」だけでなく、「スクールカースト」や「先輩後輩システム」を叩き込まれる。

体育会系が企業に好まれるのは、会社のピラミッド構造に適性が高いからです。

「上か下か」

私たちはそればかり考えるようになります。

目上の人にはイヌのように恭順し、嫉妬し、地位を渇望する🐶

目下の人には虐待的abusiveになり、軽蔑し、地位の転落を恐怖する😤

私たちは勝ちか負けかの価値観に支配されるのです。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!