30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

冬は冷蔵庫なし生活が余裕で可能です

モノを所有すればモノに縛られます。

私の150万円ハウスにはまだ冷蔵庫がありません。

夏はまだわかりませんが、冬は必要性を感じません。

※夏の記事→【冷蔵庫なし生活】夏もクーラーボックスでサバイブします

冷蔵庫の電気代は年間8000円

一人用冷蔵庫の電気代は年間で8000円くらいと言われています。

月で600~700円くらい。一日20円。安いような高いような。

電気代もですが、でかくて重くて自分ひとりで運べないのも嫌です。業者や自治体に引き取ってもらうと5,6千円します。身動きが取りづらくなります。

あと……冷蔵庫ってうるさくないですか? コンデンサのぶーんという音。高いやつなら違うんでしょうけど。静かな家なので余計にうるさく感じそうです。

冷蔵庫が必要な食材は少ない

冷蔵庫に入れなきゃいけないものって意外と少ないです。

私は二日に一回スーパーに買い出しにでかけるので、1日2日持てばいいのです。

食品は冷蔵庫なしでOKです

買うものはお肉、野菜、納豆、卵くらいです。

お肉:一日程度はなにも問題ありません。長期保存したいときは、塩漬け肉や干し肉にするといいでしょう。

野菜:もやしなど傷みやすいものをのぞけば数日はいけます。うちのばーちゃんは農業やってますが、野菜を冷蔵庫に入れる風習はありません。

納豆:常温で少しおいた方がむしろおいしいみたいです。ご飯にかけて食べるのに、キンキンに冷えてたら嫌です。でも、さすがに一週間以上放置したときは「……?😩」な味になりました。

卵:生食するのでなければ常温で1ヶ月はOKです。うちの実家はずっと常温保存でした。特に食中毒ってことはないですね。

調味料も案外必要なものは少ないです

調味料は、常温で大丈夫なもの、NGなものがあります。

現状、私は塩コショウ、醤油、マヨネーズ、タバスコくらいしか使わないので今は大丈夫です。夏はマヨネーズとタバスコがNGですけどね。

ほんとうのところ、チューブにんにくと豆板醤がほしいのですが、冷蔵庫なしだと厳しいですね。にんにくは傷みやすく、豆板醤はカビやすい。

超高性能クーラーボックス・Orca 26は冷蔵庫代わりになるか?

「なんでこんなもの買ったのかわからない」

という失敗した買い物がいくつかありますが、このクーラーボックスもそのひとつです。

f:id:mikuriyan:20191204091929j:plain

2リットルの水は庫内温度を安定させるために入れています。

これ、車中泊用に買ったのですが、ほとんど使うことなく眠っていました。

←Amazon見たらえぐい値段です……😫

Orcaというアメリカのクーラーボックスです。

クーラーボックスって、意外と高級ブランドがあるのです。アメリカでは釣りだけではなく、猟をしたり、庭でパーリーをしたりとクーラーボックスは必需品のようです。

保冷性はもちろん抜群で、氷水で満たせば10日程度は氷が残ると言われています。あとは堅牢さです。ぶん投げても壊れることはないようです。

こんなハイスペッククーラーボックスはいりませんが……買っちゃったので有効活用しますよ。

いまのところ、冬場は氷はなくても冷暗所として使えています。

夏はスーパーで氷をもらって、冷蔵庫代わりになるか試したいですね。

クーラーボックスは冷蔵庫代わりになりうるか? 夏の報告をお楽しみに😘

関連:【冷蔵庫なし生活】夏もクーラーボックスでサバイブします

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!