30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【労働の拒否】中国の「寝そべり族」に共感する32歳リタイア男性

ニートが増えるのは「歴史の必然」です

「躺(とう)平主義」という言葉は、金儲けをせずカネの奴隷にならないことや、生活水準に対して欲が低く贅沢な暮らしはいらない、マイホームを買わない、恋をしない、結婚をしない、子どもを産まない、職場での昇進を望まないことを指すという。

この言葉は、中国コミュニティサイト「百度貼吧」に掲載された投稿、『横たわることはすなわち正義である』に由来する。

投稿者は文の中で、「2年間ぐらい仕事をせずに遊んでいる。間違っていないと思う。圧力というのは、周りの人と比較した後の自分自身についての位置づけと、親の伝統的な考え方から来ている。圧力は常に現れる」と訴えた。投稿者は、「大樽を住処にしていた古代ギリシアの哲学者、ディオゲネス(Diogenes)に学び」、横たわり何もしないことを決めたという。

 「自分の月収が1000元(約1万7000円)にも満たず、(生活のために)自分の家族と配偶者の家族からお金を借りなければならない時、一生かかってもマイホームが買えない時、あるいはようやく人生の目標に達した時に、すでに数世代にわたって贅沢に酒色におぼれ、すさんだ生活を送っている人がいることに気づいた。この時、あなたはどう思うだろうか」

中国、若者の「横たわる主義」が議論呼ぶ 「非暴力による非協力運動」との見方もより)

「私がいる」

と多くの人が感じるでしょう……🤣

f:id:mikuriyan:20210608205316g:plain

「寝そべり族」、若者の希望か絶望か

あるネットユーザーは、「躺平というのは、人々が将来に対して非常に失望し、社会の不公平に絶望していることの現れだ」と指摘した。

と記事にあります。

絶望か?

希望か?

といえば、私は希望だと思います。

「成功がムリ」な資本主義の成熟期

初期資本主義は「労働か飢餓か」です。

労働者は極貧です。

明日のご飯のために働かなきゃいけません。

中期資本主義は「メリトクラシー(能力主義)」です。

経済がどんどん成長して「努力すれば報われる」社会です。

後期資本主義は「ディスイリュージョン(脱幻想)」です。

格差が固定化し不公平が露呈します。環境破壊や資源枯渇などの問題が噴出します。

労働者目線でいえばこうです。

  • がんばらないと死ぬ社会
  • がんばれば成功できる社会
  • がんばっても成功できない社会
    この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!