30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

雇われないで生きる「無職スキル」をゲットしましょう

無職するにもコツがある

「働きたくない」に勝る欲がありません。高卒から1年、何度かバイトを始めましたが、失敗が多く嫌になり続きませんでした。ニートです。でも実家でぬくぬく寝て起きればご飯が出てくる生活をしているので困りません。月に数回の外出や、娯楽は(働いてないのに…)自分の貯金でやりくりしていますが、食費電気代なんやらかんやらは全て親に頼りきりなので、働くくらいならお金もいらないって感じです。(Yahoo!知恵袋

わかるなあ……😊

「無職力」を高めるスキル

  1. 労働者ライフは働くから給料が入る。
  2. 無職ライフは働かないから給料が入らない。
  3. だから、労働者でいるうちにたくさんお金を稼がなければならない

これが一般的なリタイア希望者の考え方です。

でも、リタイアライフは必ずしも「働かない生活」ではない。

週40時間労働がなくなった分、いろいろな活動をします。

「何もしない生活」ではないし、「お金を稼がない生活」でもない。 

お金がほしければ、ほしい分だけ稼ぎます。

だから意外と無職でもお金が減らなかったり、逆に増えたりする……😚

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!