30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

【21世紀の出家】「FIREと出家は似てる」とネルケ無方はいった

「FIREと出家って似てない?」

という質問が、ネルケ無方の勉強会の動画で語られてた。

FIREと出家はよく似ている

「そういう21世紀のある意味では出家のような形、似ていると思いますね」

f:id:mikuriyan:20220404113916p:plain

↑ネルケ無方。ドイツ生まれで、曹洞宗安泰寺の元住職。

お坊さんとFIRE民はけっこー似てる

ゲームをうまくやって、株なんかで大儲けして、それで30歳で何億円も稼いだんだから、そこでもうゲームを降りて社会のために何もしないでただ遊んでいる。そうすると、「いや、寄生虫じゃないか」と。そういう生き方はただの寄生虫じゃないかと。言われるけれども、それは、もう私のように大学を出て、すぐお寺に入って、まあ安泰寺では自給自足はいちおうやってるけれども、もしタイとかスリランカにいったら、ずっと人に托鉢でお布施いれてもらって、社会のためにも何もしないで、一生を送ることになるから、そういう意味でも、お坊さんは偉いけれども、いま言われたような、30歳でゲームを降りるという生き方も、それほど違わないと思いますね。お坊さんがよくて、そういう21世紀のある意味では出家のような形、似ていると思いますね。

「お坊さんは立派だけど、FIRE民なんてただの寄生虫じゃないか」

というかもしれない。

ただ、お坊さん自体が寄生虫っぽいのです🤣

宗教者はふつータダ飯喰らい(安泰寺は自給自足ですが)。

「自分は真実に生きたいんよ😋」

的なエゴで生きています。

FIRE民もお坊さんも似たようなもんなのです。

「保証があるか」が違うところ

安泰寺は自給自足のスタイルです。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!