30歳1000万円でリタイア

150万円の家でひっそり隠棲 1000万円で生き残る

21世紀は「お金より自由」という価値観です

すごいクルマ、でかい家は古いステータスシンボルだ。究極のフレックス(自慢できるもの)は自由だ。時間の自由、場所の自由、経済的自由。

f:id:mikuriyan:20210827162326p:plain

21世紀は「お金より自由」かもしれない

Reddit民の感想。

物質文化は残ってるし機能している。より多くのひとが時間に価値をおいているようだ。でもほとんどのひとは時間を犠牲にしても、かっこいい家、クルマ、仕事を誇るようだ。ぼくにとってはなにより自分の時間が大事なんだけど。

時間は多元宇宙でもっとも価値のある資源だ

これがぼくの長期計画の考え方だ。メルセデスをもつのは良いが、それを買うなら、ミドルレンジのクルマを買って労働時間を少なくした方がいい。

これ! 10000%これ! でかい家やナイスなクルマとかどうでもいい。私が気にするのは自分がしたくないことをしなくていいことだけだ。

私がしたいのは、手遅れになる前に、息子や家族と時間をすごすこと。

この続きはcodocで購入

著者:ミクさん - 問い合わせ- 全記事 - 当サイトの著作権は有料領域以外はクリエイティブ・コモンズの表示—非営利となります。
ブログ制作日 2019年11月5日 エンジョイリタイアライフ!